特集 2013年2月3日

未公開写真と好きな鬼(2013年1月総集編)

!
撮ったはいいけど記事には使わなかった写真で振り返る1月のデイリーポータルZ。使わなかった理由を考えながら写真を見ていくのもまた一興です。

今月は季節がら、ライターいちおしの「鬼」についても聞いてみました。怖い鬼から美味そうな鬼まで、鬼もいろいろです。(編集部・安藤)
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ゆるキャラとパインアメ、そして肉とあぶら ~今週の人気記事

> 個人サイト デイリーポータルZ

好きな鬼

2月の予定

全国各地をめぐってきたデイリーポータルZ10周年ツアーも、2月9日の東京カルチャーカルチャーでいよいよファイナル!11年目のデイリーも鬱陶しいくらいに頑張っていきますので、よろしくお願いします!
いったん広告です
!
未公開写真
。

ネオ芸道旗揚げ! 消しゴム香道

香木こと消しゴムを買い漁っていた時に見つけた『ONE PIECE』消しゴムです。見事に文字になっていてすごいなあ、と思ったんですが、よく見たら香りがついていなかったので香道には使えませんでした。 っていうかONE PIECEの香りってなんだ。ゴム臭いのか。
好きな鬼
。

遊びに来た友人がお土産に持ってきた豆

ペーパークラフトのような立体鬼の生首の中に豆がぎっしり詰まっています。 冷静に考えたら、頭の中に苦手なモノがぎっしり詰め込まれているってどんな拷問なんだろうと思いました。もうちょっと鬼に優しい世界が来てもいいのではないでしょうか。
いったん広告です
!
未公開写真
。

4L(64センチ)の帽子を売る店

岡崎の大きな帽子屋さんで見せてもらった海外のメーカーのハットと日本のメーカーのハットの違い。外国人は頭が奥に長いので輸入のハットは楕円。日本人向けに作っている日本のメーカーは円に近いのです。 ただし僕はどちらも入らなかったので豆知識が記事に活かせず。
好きな鬼
。

山根青鬼先生

ヤクルトの赤鬼ホーナーとか鬼まんじゅうなどありますが、やっぱり山根青鬼先生でしょうか。小学館の学年誌に「名たんていカゲマン」を連載していた漫画家です。 当時の流行語やCMをパロディにしたネタを多用するのでいま読んでもよくわかりません。 ちなみに双子の兄も漫画家で山根赤鬼という名前です。かっこいい。
いったん広告です
!
未公開写真
。

50年前のガイドブックでカフェ巡り

50年前に出版されたガイドブックに載っているカフェに行くという記事です。本当は前半2ページを東京編、後半2ページを京都編にする予定で京都での取材を終えていたのですが、東京編の取材が思いのほか盛り上がり東京編だけで、4ページになってしまいました。京都編も近く記事にしたいです。取材は終わっているので。
好きな鬼
。

赤鬼

鬼は大きく分けると「赤鬼」と「青鬼」だと思います。節分の時期になるとスーパーの豆売り場に鬼のポップが出現しますが、そのポップの多くには赤鬼が描かれています。青鬼は影が薄いのです。長いものに巻かれる派の私としては赤鬼です。迷いなく赤鬼です。青鬼の影が赤鬼に勝ったら青鬼が好きなると思います。
いったん広告です
!
未公開写真
。
使えなかったわりにまさかのこの値段。絹すごい

絹でも木綿でもない充填豆腐の世界 ~と、高さのあるホットケーキの焼き方

絹ごし豆腐、木綿豆腐という豆腐の種類の流れの中にあって突如現れる「充填豆腐」。この「充填」という言葉の唐突さをもっと味わいたい! という記事を書きました。言葉を味わうならまずはその「モノ」を用意すべきだろうと布の絹と木綿を買ったのですが、当然どってことなくてあまり使えませんでした。
好きな鬼
。
わらべきみか作「ももたろう」より

ブルーナ風の鬼

以前、数多く出版されている絵本の「桃太郎」から、一番おいしそうなきび団子を探す記事を書きました(記事「このきび団子だったら家来になる」)。 そのときに見つけたブルーナ風の「桃太郎」、きび団子から鬼が島から何もかもがかわいいというすごい絵本なのですが鬼のかわいさもかなり光るものがありました。
いったん広告です
!
未公開写真
。
雪だぜヒャッホー

手袋をタコにする

写真は、タコが泳いでいるように見えるよう工夫しているところなのですが、見ての通りまったくそう見えません。 上下に動いたり左右にゆれたりなど、竜宮城のタイやヒラメくらい舞い踊ったのですが、ただの雪が降ってうかれてる派手な女にしか見えず、残念でなりません。 というか、そもそもこれ動画で撮るべきだったのでは。
好きな鬼
。
オニに豆をぶつけない世界へ!

自分が作ったプープーテレビのオニシリーズ

基本的にオニは平等に好きなのですが、せっかくなので自分が作ったプープーテレビのオニシリーズをあげておきます。 ちなみにオニシリーズは、これを見てオニファンが増えますように、と思って作ってます。 画像は、最新版の「ひとつぶの豆(1月28日公開分)」より。
!
未公開写真
。

東急ハンズの店頭で、いらないものを集める

ハンズでやったイベントのふりかえり記事です。写真はライターの小野法師丸さんがこの記事の撮影のためにギャル男の姿で予告なくやってきたところ。西村さんに趣旨を説明するのに汗だくになっていました。
好きな鬼

ハムペーストの鬼

以前缶詰ポータルという企画をやったときに、ライター松本さんがうまいうまいと言っていたハムペーストです。このパッケージの鬼(というかデビルか)がかわいい。一回だけ買って食べたことがあるんですが、これが確かにうまい。パンに塗って食べると貴族っぽい食卓になります。
!
未公開写真
。

ひとり上手手帖

「電車の連結部の渡し板に乗る」というひとり上手をやろうと思ったけれどよく見たら立ち止まらないでくださいと書いてあったのでやめました。自分の記事はイラストなので写真は未公開写真の為に撮ったやらせです。写真を撮りにいってこの場所が貫通路という名前なのを初めて知りました。
好きな鬼
マウスオーバーで画像がかわります

般若のキーホルダー

10年ほど前に鬼怒川秘宝殿で購入した般若のキーホルダーです。 目が宝石っぽい所と裏側がエロキーホルダーになっている所が気に入っています。
!
未公開写真
。

ネオパークは動物好きのパラダイス

先日、沖縄県北部にある名護自然動植物公園「ネオパークオキナワ」を訪れた際に、ゲームコーナーで懐かしのUFOキャッチャーを発見。でかでかと「はいさい!沖縄」と書かれており沖縄仕様っぽく見えるのですが、中のぬいぐるみはパンダやシロクマ、某ゲームキャラクターなど沖縄とは全く関係無いものばかりで残念でした。せめて園内にいる動物ならよかったのに。
好きな鬼
。

鬼瓦

沖縄県浦添市に「浦添ようどれ」という史跡があるのですが、ここの資料館の鬼瓦が愛嬌満点です。かつて浦添グスクの正殿に飾られていた鬼瓦のレプリカだそう。ウルトラマンのようなたてがみ(?)と、盛り上がったほっぺがたまりません。鬼というより天狗っぽい?Tシャツがあったら欲しいとひそかに思っています。
!
未公開写真
。

リメイク術で冬用忍者服をつくろう

フリースパーカーをリメイクして、冬でも寒くない忍者服をつくったという記事。 色んなシチュエーションの忍者写真を撮ろうと近所の城へいき 「現代忍者のプライベート」っぽい写真を撮りたいなー、と フードを取って電話をかけてみたら忍者度ゼロな写真が撮れてしまった…… という瞬間です。
好きな鬼
。

佐渡島で見つけた鬼の面

昨年、佐渡島へ行ったときに土産物屋で鬼の面と鈴を見つけました。 気に入ったので両方買って帰って部屋に飾ってます。 (ちなみに選んでるのは私です。どこかに旅行に行っては自作の鬼の面をかぶって 写真を撮りブログに載せる、というのをもうかれこれ4年ぐらい続けてます。 どういうきっかけで始めたのかについては、えーと……なんでだっけ。なりゆきで。)
!
未公開写真
。

選挙カーのラジコンを作ってみた

選挙カーのラジコンを作った時、ちょうど選挙の最終日だったので銀座に出向いて、本物の選挙カーと、ぼくの作った選挙カーを並べて記念写真をとらせてもらいました。知らないおっちゃんに「これ作ったの? へぇー、面白いねえ」ってほめられました。えっへん!
好きな鬼

泣いた赤鬼

「泣いた赤鬼」という童話に出てくる青鬼が好きです。友達のために自分が悪者になるなんてなかなか出来ないことです。 「泣いたヤクザ」で北野武監督にリメイクしてほしいです。
!
未公開写真
。
この写真が地味じゃないかと言われると口ごもるところではある。

街路樹に名札がついている国、日本

今月は工作「眼鏡に指紋つける機械」がすごく気に入ってるのですがいかんせん室内工作で写真が地味なので、もう一本の方の没写真を。クリムゾンキングという名前の楓です。
好きな鬼
。

福ボーロの鬼

「赤ちゃんも鬼退治!」というコピーで売られていましたが、退治される側の鬼もおそらく子どもであろう点が気になります。こんな小さなうちから憎しみの連鎖が…。
!
未公開写真
。

つば九郎がもし他の企業に移籍していたら

先日、つば九郎が他の企業に移籍したらどうなるか
妄想いたしまして、

もしマックに移籍したらどうなるか妄想した際に
チキンタツタを紹介したのですが、
そんなチキンタツタ原品の
ものすごく微妙に違うアングルの画像がこちらです。

この場ですら未公開のままでよかった画像でございまして
大変申し訳ございませんでした。

でも、おいしそうだね。
好きな鬼
。

多摩の鬼はセクシー

多摩の鬼はセクシーでした。
!
未公開写真
岩田さんちにはカレンダーがたくさん貼られていて異様なムードを醸しだしている。理由は記事参照。
岩田さんちにはカレンダーがたくさん貼られていて異様なムードを醸しだしている。理由は記事参照。

所沢にもスカイツリーが建った

ハンドメイド感あふれつつも腰ぬかすくらい高いのを建ててしまった所沢の市民スカイツリー。制作者の岩田さんがまたいいんですよ。ものすごく普通の人なんですが、ただちょっと自慢が多かった、と。それが記事の中で大爆発してしまったのではないかと。(……これはおもしろいぞ)と思いながら「へ~、これが岩田さんの戒名ですか~!」とリアクションとってました。
好きな鬼
ラモスの画像もないのでもう一枚所沢から。金を買い取る店ってただならぬ気配出してますよね
ラモスの画像もないのでもう一枚所沢から。金を買い取る店ってただならぬ気配出してますよね

ラモス瑠偉

ラモスが好きです。僕が小学生のころにJリーグができるというので大ブームになりまして。そのときに試合を見に行ったんですが、ほんとにうまいし目立つし感動しました。未だにサッカーボールをさわるときは「足の裏でさわるとうまくなるよ」を守ってますし、旅行をすると「春夏秋冬あって沖縄から北海道まである。こんないい国ないよ!」という言葉を思いだします。まあ、鬼ではないんですが。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ