ちしきの金曜日 2013年2月15日
 

地面に書かれた「あっ!」を見に行った

見つけて「あっ!」って声出して言っちゃった。
見つけて「あっ!」って声出して言っちゃった。
先日、大阪と埼玉にめずらしい路面標示があるときいて見に行った。上の写真を見ていただければ分かるとおり「あっ!」というものだ。

いざ見に行ってみると、実にびみょうな場所にあった。その様子と、まさかの結末、そしてそもそものきっかけについてお伝えしよう。
もっぱら工場とか団地とかジャンクションを愛でています。著書に「工場萌え」「団地の見究」「ジャンクション」など。

前の記事:「ダイナミックすぎる間取り図を描く不動産屋に行ってみた」
人気記事:「あの「ハトヤ」に行ってみた」

> 個人サイト 住宅都市整理公団

「止まれ」が自由だ

まずそもそものきっかけは、自宅の近所で下水道工事が行われていたこと。

で、一度掘った道路が埋め戻されて、こうなっていた。
消えてしまった「れ」を、かなり一生懸命再現している。これから先読んでいただけると分かるが、じょうずな「れ」だ。
消えてしまった「れ」を、かなり一生懸命再現している。これから先読んでいただけると分かるが、じょうずな「れ」だ。
で、出かけた先で、こんどは下のような「止まれ」を見つけた。
「ま」がかわいい。
「ま」がかわいい。
あー、テープで応急措置する「止まれ」ときどき見るよねー、と思い、同時に「これを集めてみよう!」と思った。こういう地図に載っていないものを集めるというのは重要な仕事なのだ。たぶん。
Twitterで高らかに宣言。
Twitterで高らかに宣言。
そして他力本願。
そして他力本願。
と、募集してみたら、すぐさま集まること集まること!びっくりした。
@futograph さんからの報告</a>。これもテープだ。上の僕が見つけたものと比べると「ま」の丸の部分にこだわりが見られる。
@futograph さんからの報告。これもテープだ。上の僕が見つけたものと比べると「ま」の丸の部分にこだわりが見られる。
@yoriyori291 さんより</a>。これは最初のと同じくスプレータイプだ。
@yoriyori291 さんより。これは最初のと同じくスプレータイプだ。
テープとスプレーとを見比べると、テープのほうが標識っぽい。たぶん、スプレーだと、書いた人の字になっちゃうからだと思う。

それがもっとも現れるのが「れ」の二画目の最初のところだ。
左のは正式な「止まれ」に近い、テープならではの省略体。真ん中は手書きをテープで再現。そして右は完全手書き体。
左のは正式な「止まれ」に近い、テープならではの省略体。真ん中は手書きをテープで再現。そして右は完全手書き体。
いやまあ、だからなんだ、って話なんだけど。ひらがなって、テープで書くようにできてないんだなー、と気がついた次第。テープっぽさをなんとかしようとした結果のひとつが修悦体なのだな、と思った。

それにしても「れ」がゲシュタルト崩壊してきた。
送ってくださった @hiromi_kd さん </a>も「『れ』に迷いが見られます」とおっしゃっている。かなり練習を積んだようだ。(あとから子供が落書きしたのかな?)
送ってくださった @hiromi_kd さん も「『れ』に迷いが見られます」とおっしゃっている。かなり練習を積んだようだ。(あとから子供が落書きしたのかな?)
@nass70 さんより</a>。「れ」の難しさがよくわかる一品。
@nass70 さんより。「れ」の難しさがよくわかる一品。
上のものなどを見ると、配管工事ならではの「文字の一部だけ書き直し」がさらに事態をややこしくしていることがよくわかる。
@tenereisobe さんより</a>。一部だけ書き直し、というのにはこういうケースも!なんで太さ合わせなかった?
@tenereisobe さんより。一部だけ書き直し、というのにはこういうケースも!なんで太さ合わせなかった?
なかなか「あっ!」の話しに行かないですが、もうすこし「止まれ」を。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓