はっけんの水曜日 2013年3月13日
 

国際GIFアニメアワード2013 優秀作品一挙公開

報告系

昨年、審査員のAR三兄弟・川田さんにより命名された「報告系」。エントリーコメントが何かの報告になっている作品たちを総称して呼んでいます。コメントと一緒にお楽しみください。
ykpaco「たこパ!」
ykpaco「たこパ!」
コメントは「たこ焼きパーティです」

コメントが報告ならGIFの内容も報告。日記系報告はまさに王道パターン。
本塁MAX「ピース山手線」
本塁MAX「ピース山手線」
コメントは「山手線の全駅で自画撮りをしてきました。恥を捨てるのがコツです」。
うって変わって手の込んだ報告系。こういうチャレンジ系報告は今回の新機軸です。に王道パターン。
ゆきまお「高速日食」
ゆきまお「高速日食」
コメントは「高速で満ち欠けする日食のようすです。」

「たまたま写真フォルダにあったのをアニメにした感じ(八谷)」

ということで、日常から生まれるGIFは報告系の基本です。
あぼかどワサビ醤油「みかん」
あぼかどワサビ醤油「みかん」
コメントは「一発でむけます。」

報告系にも超能力の波が。

「こういう身近な素材はついアニメ作りたくなる(川田)」

ただこの作品には続編がありまして、
あぼかどワサビ醤油「みかんの剥き方」
あぼかどワサビ醤油「みかんの剥き方」
こちらは同じ作者から締切り直前に届いた作品。超能力が進歩したように見えますが

「さいご結局、指使うんですね。一手間増えてますよ。(川田)」
マツモさん「デスクトップ折り紙」
マツモさん「デスクトップ折り紙」
コメントは「ブロックメモがあればたくさん折り紙ができます。」

日常の報告を超えて客観的事実の報告へ。報告系の可能性はどんどん広がっていきます。

報告系まとめ

作品主体の他のカテゴリと違い、コメントで分類するという一見雑な分類方法に思える報告系。しかしこうして並べてみると牧歌的なテイストはどこか共通しており、その根底には作品とコメント両方ににじみ出る、作者の人間性があるのではと思われます。


<もどる▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓