ちしきの金曜日 2013年3月22日
 

「外道」と呼ぶなかれ!あぶなくておいしい毒魚、ゴンズイ

 冬のゴンズイに舌づつみ!
冬のゴンズイに舌づつみ!
ヒレに鋭い毒のトゲを持ち、
釣り人に「外道」として嫌われている毒魚、ゴンズイ。
ごく一部の地域をのぞいて、魚屋で売られる事もなければ料理屋のメニューにも登場しない。

しかし、ゴンズイもフグやオニカサゴなどの毒魚達と同じく、かなりの美味らしいのだ。

決めた。食べます。釣り、はじめます。
1975年神奈川県生まれ。普段は会社勤めをして生計をたてている。 有毒生物や街歩きが好き。つまり商店街とかが有毒生物で埋め尽くされれば一番ユートピア度が高いのではないだろうか。 最近バレンチノ収集を始めました。
> 個人サイト バレンチノ・エスノグラフィー

外道「ゴンズイ」とは

釣りをしない人は、ゴンズイは水族館で目にするケースがほとんどだろう。
ナマズの仲間で、体長は約10cm~25cm程、黒みがかった身体に2本の黄色いラインが走る印象的なデザインで、幼魚は「ごんずい玉」というナイスな名で呼ばれる群れを作る。
オフ会のような盛り上がり。
オフ会のような盛り上がり。
夜行性で、磯や堤防近くを回遊する為、夜釣りで群れにあたると ゴンズイばかりが大量に釣れだすという事態になる。

彼らは背びれと左右の胸びれに毒棘(どくきょく)と呼ばれる鋭い毒のトゲを持っており、刺されると、焼けつくような激痛に襲われる。
赤丸部分に毒のトゲを持つ。ベンチをバックにすましている場合ではない。
赤丸部分に毒のトゲを持つ。ベンチをバックにすましている場合ではない。
その恐ろしいトゲと、粘膜質の皮膚で夜の闇にぬらっと浮かぶ悪魔的なビジュアルから、多くの釣り人に忌み嫌われており、狙った獲物とは違う魚という意味で「外道」と呼ばれ、捨てられたりする。

死んだ後も毒棘は効力を保っているので、堤防に捨てられたゴンズイを誤って踏んだり(薄いスニーカー程度の靴底なら貫通する!)、知らない人が触って刺されるなどの事故が絶えないという。

釣りに行こう(わかる人といっしょに)

そんな嫌われ者のゴンズイを食べるには、まず釣る事。脂がのっておいしい時期は冬、寒ブリならぬ寒ゴンズイを味わうなら今(当時2月)だ。

しかし、釣りとカラオケが大好きな父を持ちながら、釣りというものをほとんどやった事がない。
当サイトで活動するようになってから、たしかに釣りに行く機会は増えたのだが…
バラムツ(深い)
バラムツ(深い)
カミツキガメ(こわい)
カミツキガメ(こわい)
ドチザメ(ざらざら)  
ドチザメ(ざらざら)  
世界最大の淡水エイ(でかい)
世界最大の淡水エイ(でかい)
うん、上がってないや。ふつうの釣りのスキルがちっとも。


前述のように、ゴンズイは堤防のそばを群れで回遊する為、釣るには竿にオモリとエサを付けたシンプルな仕掛けで下に落としてやればOK。
「ブラクリ」という、カサゴやアイナメなど、根に住み着いている(根魚)を釣るのに用いられる手法である。

というような事をこの人に教わった。
冬の湘南でミノムシを激写。
冬の湘南でミノムシを激写。
やっぱりね、と言われそうだが当サイトの生き物ライター、平坂さんである。

「ゴンズイを釣りたいのです。釣りから教えてください」
という虫のいいお願いに「いいですねえ、僕も釣りたいです」と快諾どころか、なんと、釣り竿までいただいてしまった。
ありがたいことだ、うれしい、という結末で記事を終わらせたいくらいだ。
釣り竿と、糸を巻き取る機械をゲット!
釣り竿と、糸を巻き取る機械をゲット!

身近な聖地、江ノ島へゴー

舞台はインターネットでゴンズイ釣果の報が続々と上がっている、神奈川県の江ノ島。
「何して遊ぶ?」ゴンズイ釣りに決まってるだろ!
「何して遊ぶ?」ゴンズイ釣りに決まってるだろ!
情報収集をかねて入った釣り具店で
「ゴンズイ釣りたいんですけど…どこで釣れますかね」とたずねてみる。
「は、ゴンズイ?」
そんな事聞いてくるやつは初めてだ、といった態で
「どこでも釣れるよ、あんなもん」と言われた。
「どこでも釣れるよ」「あんなもん」
耽美な響きだ。
私のような釣りのノウハウも、テクニックも持ち合わせていない素人を勇気づけるには充分すぎるコメントではないか。
場所はヨットハーバーそばの大堤防に決定。
場所はヨットハーバーそばの大堤防に決定。
「釣れすぎちゃったらどうしますかねー」
「剥製にして固めてリアルごんずい玉つくりますか」

などと余裕の軽口を叩きながら日が暮れるのを待つ。

かって毒グモを探した時に、「そこらへんにいるものほど、実は見つけるのがむずかしい」ということを学んだのではなかったか。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZ新人賞

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ