ひらめきの月曜日 2013年4月22日
 

水のおかわりが8種類あるカフェ

既存の安曇野観を超えた存在

もういいだろう。ここまでギリギリで安曇野のオシャレなアートカフェとして紹介してきたが、この店はそうした枠だけには収まらない。
改めて外観を紹介
改めて外観を紹介
紹介をスルーしていた店構えはこんな感じだ。この店が単なるすかした洒落カフェではないとよくわかるはずだ。

「スプーンアート」という店名アピールはともかく、気になるのは「おもしろカフェ」の看板。個人的には自ら「おもしろ」を名乗る相手には、つい身構えてしまう癖があるからだ。
一見騙される焼肉風メニュー
一見騙される焼肉風メニュー
いよいよおかしい
いよいよおかしい
卓上のカトラリー入れ
卓上のカトラリー入れ
店員さんの呼び鈴はこれ
店員さんの呼び鈴はこれ
しかしこの店の場合、一つ一つのおもしろの質への評価は様々だろうが、おもしろ密度の高さは訪れた人の間に異論はないだろう。息が苦しくなるくらいの圧縮度で迫ってくる。

これでもかとおもしろ洪水が浸食してきて、実に落ち着かない気持ちになる。ざわめく心のまま「呼び鈴代わりに押して下さい」と置いていかれた鶏のおもちゃの腹を押す。予想以上の音量で「ヴァ〜ッ!」と鳴り出すから、ざわめきはより激しくなる。
オーケー、これはわかってる
オーケー、これはわかってる
メニューの中から「関西風シュークリーム」なるものを注文したところで、一度トイレに行っておこう。ドアの前には上のような表示があるが、このことは予習済み。店頭にあった看板に「トイレおばけやしき」と書いてあったからだ。
じごくはイヤだ
じごくはイヤだ
でも天国もなんか信用できない
でも天国もなんか信用できない
ブラックライトで照らされたトイレの個室前は、不気味さと文化祭テイストが入り混じって、アートのことを忘れさせる。個人的にはお化け屋敷の類はとても苦手なので、ここは天国の方を選んでおこう。
新しい天国観
新しい天国観
サイゼリヤの天井的なものを想像していた私を迎えてくれたのは、でかい氷川きよしのポスター。赤と緑の光が壁を駆けめぐっていて、ここもまた落ち着いて用を足せない。天国ってこんなおかしくなりそうな感じのとこだったろうか。
また違うおぼんがやってきた
また違うおぼんがやってきた
なるほど、関西風シュークリーム
なるほど、関西風シュークリーム
とりあえず店内に生還すると、注文の品が運ばれてきた。謎めいていた「関西風シュークリーム」は、プチシューにチョコなどがかかっていてたこ焼きに見える、というわけだ。氷川きよしのトイレと違って、意味がわかるってホッとするものだ。

そして、これが乗ってきたおぼんがまた別バージョン。湯飲みやヤカンが固定されていて、どれが運ばれてきた品なのかわかりにくい程だ。
言ってることの軸がおかしい
言ってることの軸がおかしい
おぼんは他にもまだまだあるようで、店内の掲示には40種類と書いてある。今回は傘で出てきたメニューも、全部で8種類とのこと。アピールポイントが新機軸なのだ。
半分セルフサービスの水おかわり
半分セルフサービスの水おかわり
「水のおかわり8種類」とあるのも、水そのもののバリエーションではない。「おかわりの仕方」である。

ご主人が持ってきてくれたのは、自分で蛇口をひねると水が出てくる仕掛けのあるトレー。これはシンプルな方で、店内を見渡すと他にも目につく。
そこからも水が出てくるのか
そこからも水が出てくるのか
出ました下ネタ
出ました下ネタ
自転車のカゴバージョンはまだおとなしい方で、右の写真の股間バージョンはあからさまに下ネタ。

そう、これもここまでぼかしてきたが、この手のネタでもアグレッシブに攻めてくる。この店に興味を持って行ってみたいという方は、自分がどれくらいそれらを受け入れられるか、試すくらいのつもりで臨んでいただきたい。

こうした写真を撮っていると、ご主人が「よかったら一緒に撮りましょうか?」と声をかけてくださった。
僕の負けです
僕の負けです
視界が心配に思えるご主人は、この格好でコーホー言いながら調理や接客をしているわけではないので誤解なきよう。これはあくまで記念写真用の正装だ。

実際そうなってる
実際そうなってる

「これだけ紹介されてしまうと行く楽しみがなくなった」と思う方もいるかも知れないが、これでも一部しか紹介していない。これらの予備知識があっても、この店の非日常感は、その空間に身を置いてしかわからないと思う。

上の写真の「となりはトロロ」、矢印の先にあるのはおろしかけの山芋だ。ダジャレは現実化されると、言葉遊びとは異なる訴求力がある。

<もどる▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓