ロマンの木曜日 2013年5月23日
 

渋谷のスタバはいつになったら座れるのか

ここのスターバックスはいつになったら座れるのでしょうか!?
ここのスターバックスはいつになったら座れるのでしょうか!?
渋谷のスクランブル交差点にあるスターバックスはいつも混んでいて座れない。知人に聞いてみても、やっぱりそういう印象だという。

たしかに渋谷駅真ん前の一等地にあるスタバだ。いつも混んでいてもおかしくはない。

なので、知っておきたい知識として、「あのスタバは一体どれくらいで座れるのか」を調べてみることにした。
1986年埼玉生まれ、埼玉育ち。大学ではコミュニケーション論を学ぶ。しかし社会に出るためのコミュニケーション力は養えず悲しむ。インドに行ったことがある。NHKのドラマに出たことがある(エキストラで)。
> 個人サイト Twitter

渋谷でもっとも混雑しているところ

渋谷でもっとも混雑しているところと言っても過言ではないだろう。おなじみスクランブル交差点の一角にあるビルQFRONTのスターバックスコーヒー。

実際知人に聞いてみたところ、3人中3人が「あそこはいつも混んでて入れそうにない」と言っていた。

僕自身も、いつも見ても混んでいて、横を通り過ぎだけでうんざりした気持ちになって、入ろうという気にならない。まずコーヒーを買うにしても、いつも長い列ができている。

そして仮にコーヒーを買えたとしても、座る席がないのである。立地がいいのはわかるが、それほどここに魅力があるのだろうか。

ということで、いったいいつになったら座れるのだろうか、あのスタバは。そして、そこからはどんな景色が見えるのか。調査してみることにした。
今回注目しているスタバは、渋谷駅前スクランブル交差点の
今回注目しているスタバは、渋谷駅前スクランブル交差点の
ここのことです。
ここのことです。

最も混んでいるスタバを体験したい

時間は金曜日の夜7時半頃、飲みに出かける人たちで渋谷駅前がごった返す時間だ。 仕事帰りのサラリーマンや若者で、ハチ公前は祭りのようになっている。

いつも混んでいるスタバなのだから、この時間も当然混んでいることだろう。 最も混んでいる状態のスタバに行って、いつになったら座れるのかを調べてみたい。
金曜夜の渋谷駅前の様子。これは絶対スタバも激コミのはずだ。
金曜夜の渋谷駅前の様子。これは絶対スタバも激コミのはずだ。

そんなに混んでない疑惑

早速QFRONT1階、スターバックスのレジカウンター前に行ってみると、10人ほどの列ができてきている。 もっと混んでいるかと思ったが、10人か……。

10人なら、ちょっと嫌だが覚悟を決めれば並んで買うのもありだろう。 外から見て混んでいるスタバだったが、そんなに混んでいない疑惑が生じてきた。

「いや、10人の列に並んでコーヒーを買ったところで、席が空いてないから。そのはずだから……」

そう言い聞かせるように2階の席を見てみる。
一見混んで見えるが、数えてみればレジに並んでいるのは10人
一見混んで見えるが、数えてみればレジに並んでいるのは10人

2階も意外と空いている

2階に来てみた。チラホラ空いている席がある。あの「混んでて絶対に座れない」という知人らの同意はなんだったのだろうか。

カウンター席が50席くらいのうち、2,3席は座れそう。テーブル席は2人掛けの席が1,2つは空いている。絶対に座れない、という感じではない。

さっき「渋谷でもっとも混雑しているところと言っても過言ではない」と言ったばかりだが、ちょっと過言だったようだ。

よしわかった。「今は」座れることを認めよう。

ただ数時間後にはどうなっているだろうか。一旦出直すことにした。 。
確かにぎゅうぎゅうな印象はあるが、席はあることはある。
確かにぎゅうぎゅうな印象はあるが、席はあることはある。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓