特集 2013年6月1日

那覇空港にある回転寿司のメニューが面白い

!
那覇空港にある回転寿司のお店「海来」。ちょっと変わったメニューがあるので食べてきました。

(DEE okinawa Naoki )
沖縄B級ポータルDEEokinawaです。沖縄のおもしろネタを平日毎日更新しています。

前の記事:歩いて渡れる楽園・由布島


沖縄の空の玄関口である那覇空港。

空港内には沢山の飲食店が並んでいますが、
観光で来ている人は、沖縄にしかないファーストフード店であるA&Wだったり、沖縄料理を出す食堂で沖縄料理を食べたくなるのではないでしょうか。
沖縄旅行から帰る前だったら沖縄でしか食べられないものを食べたくなりますよね。
!
でも、それらとはちょっと違う沖縄っぽいものが食べたいって人もいるのではないでしょうか。
そんな人に挑戦してもらいたいのが「海来」という回転寿司のお店。那覇空港の南側4階の端にあります。
あがり、しょう油、ガリと普通の回転寿司
あがり、しょう油、ガリと普通の回転寿司
回っている寿司は少ないので注文したほうが早い
回っている寿司は少ないので注文したほうが早い
このお店、普通の回転寿司ですが、メニューがちょっと普通ではないのです。オススメは種類豊富な創作寿司。

というわけで今回はその創作寿司の数々をご紹介したいと思います。

沖縄の野菜

【ゴーヤー巻】
パッと見はカッパ巻
パッと見はカッパ巻
塩が美味しい
塩が美味しい
しょう油ではなく塩で食べてくださいとのこと。これがなかなか美味しい。
サッと湯通しされているゴーヤーだからか、苦味は控えめ。個人的にはカッパ巻より好きかも。しかし250円は少し割高感が。
【ナーベーラー】
!
ナーベーラーはヘチマのこと。沖縄県ではポークと一緒に味噌炒めにしたりして食べられています。

中綿を抜かずに軽く茹でたものを斜めスライスして田楽味噌?みたいな甘めの味噌を乗せた握り寿司。
握りというよりはシャリに乗っているだけなので食べにくいけど、ナーベーラー独特の土臭さはあまり気にならない。
【ちきなっちょ】
!
おそらく「チェケラッチョ」とかけたであろう「ちきなっちょ」。その名のとおりチキナーの握り。

チキナーとはからし菜を塩漬けしたもので、沖縄ではチャンプルーなどにされています。
割と固めでおかかがいい仕事。チキナーの味がほぼないので、醤油をつけても大丈夫。酢飯と合ってさっぱりしてて、箸休めにももってこい。

沖縄ならでは

【ミミガー軍艦】
!
ミミガーは豚の耳部分。ピーナッツ味噌とキュウリで和え物などにして食されます。

ピーナツ味噌がトッピングされて、きゅうりもあるから本当にミミガー小皿をそのまま軍艦にしましたって感じ。ピーナツ味噌が口いっぱいに広がる。
【創業70年。玉城ぐわぁのアゲアゲ!島どうふ軍艦】
!
軽く焼いた(揚げた?)豆腐に甘味噌と白髪葱がマッチ。コクがあってものすごく美味しい。ボロっとなるので食べる時注意。
もずくが回ってきたり
もずくが回ってきたり
プチ沖縄そばもまわってくる
プチ沖縄そばもまわってくる
【ポータマ軍艦】
!
卵が寿司ネタの卵焼きなので少し甘め。これまで色んなオニポー(ポーク卵おにぎり)を食べてきたけどコレは新しい。
【タコライス軍艦】
!
酢飯ではない。タコライス以上でもないし以下でもない。普通にタコライス。ただ海苔が意外と合う。

その他の軍艦で、海ぶどう軍艦や、たこ焼き風いなりというものもありました。

創作の数々

【島んちゅハンドロール】
!
島らっきょの天ぷらと三枚肉を巻いたもの。味付けはマヨネーズ。一口で食べないと島らっきょだけがスルリと抜け出る。
【どぅる天ロール】
!
どぅる天は田芋という芋を使ったコロッケみたいな沖縄の郷土料理。

どぅる天ロールはシャリを海苔で巻き、更にチキナーで巻いた土台の上にまんまるのどぅる天。南蛮ダレで甘めの味付け。人参とかのトッピング見た目が凝っている。上下分割して食べる事になる。
!
ピザ寿司。ピザなのか寿司なのか。寿司屋にきてピザが食べたくなるワガママな人にオススメ。
!
他にもまだまだ創作寿司があります。

AKB:エビのカレー炙り。A(炙り)K(カレー)B(エビ)。えっ。
乙姫ダンス:ヤリイカの握り。炙ったヤリイカを踊る乙姫に見立てたそう。上にウニがのってます。

ぎゅっと沖縄の食べ物を凝縮した回転寿司


滑走路も見え、清潔感あふれる店内。夢中になって食べて飲んでも大丈夫なように、「お乗り遅れないように」の店内アナウンスも時折入るという空港らしい気のききよう。空港という場所柄、お値段はちょっと高めですが、どの創作寿司も美味しかったですよ。
沖縄に旅行でいらっしゃった方は出発前の締めにいかがでしょうか。

他にも那覇空港には色々ある

というわけで今回は那覇空港より回転寿司の創作メニューをお送りしましたがいかかがだったでしょうか?

他にも那覇空港には沖縄のローカルヒーローマブヤー押しのUFOキャッチャーだったり
!
方言で煽ってます

沖縄限定プリクラだったり
!
ゴーヤーチャンプルー風サンドウィッチだったり
!
沖縄県民も知らないようなものが沢山あります。那覇空港に来られた際は色々探してみてください。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ