フェティッシュの火曜日 2013年6月18日
 

今からじゃ早すぎる!意識高い人向けクリスマス特集

意識高い人向け梅雨どきのクリスマス特集
意識高い人向け梅雨どきのクリスマス特集
12月になると街はクリスマス一色になり、メディアはクリスマスデートをあおる。

しかし、あわててすぐ恋人を作ったとしても1ヶ月未満の付き合いだ。二人で夜景を見るなんて親密な関係性を構築できるのか。

意識の高い人間はもう動き出している。そう、梅雨も佳境に入った半年前の今こそ勝負だ。クリスマスに乗り遅れるな!
1980年生。明日のアーというコントのユニットをはじめました。動画コーナープープーテレビも担当。記事はまじめに書いてます
> 個人サイト Twitter(@ohkitashigeto) 明日のアー

クリスマスどうする?

「クリスマスどうする? クリスマスどうする?」

12月、学生時代の知人の携帯の待受音が鳴る。音楽ではなく、録音した彼自身の声で意識を高めているのである。

なぜ彼はそんなことまでしたのか。日本のクリスマスはカップルのもの、そしてチキンを食べるもの。それが現実なのだから仕方がない。

その仕方なさは就職活動と似ている。求められるのは就活用語でいう意識の高さだ。

だが結局彼はクリスマス難民となった。12月は遅すぎた。意識の高い勝ち組となるべく、今からクリスマス情報を手に入れよう。
クリスマスの本来など知ったものか、時代の波に流されろ!
クリスマスの本来など知ったものか、時代の波に流されろ!
イルミネーション 人気第1位

東京ミッドタウン
六本木、東京ミッドタウンのイルミネーション
六本木、東京ミッドタウンのイルミネーション

東京ミッドタウンにきく

街のクリスマスイベントでもっとも大きなものはイルミネーションだろう。

昨年2012年のクリスマスイルミネーション人気ランキングで1位を獲得したのは東京ミッドタウンだそうだ。さあ今年はどんなイルミネーションをやるのだろうか。
去年のイルミネーションはたぶんここ。今年はどうなるか聞いてみよう
去年のイルミネーションはたぶんここ。今年はどうなるか聞いてみよう

意識のたかさ比べ

――今年のクリスマスは何をやるんでしょうか?

「申し訳ございません。現在のところ何も情報が上がっておりません ので、公表できるものは何もございません」

――今年の情報はいつ頃決まりますか?

いつ頃わかるかについても、何も情報が上がっておりません のでお答えすることができません」

……しまった、意識が高すぎた。

だが考えてみればこれは東京ミッドタウンに勝ったとも言えるだろう。勝ったぞ、意識の高さで私たちは勝ったのだ。

もちろんこの勝利はなにも得ない。しかし心がけの一点において、感心じゃのうと和尚さんから水あめもらえるくらいのことはあるんじゃないだろうか。
東京ミッドタウンの花屋では芍薬の季節(5月が旬)
東京ミッドタウンの花屋では芍薬の季節(5月が旬)
クリスマスケーキ

不二家
ペコちゃんの不二家では父の日キャンペーン中だった
ペコちゃんの不二家では父の日キャンペーン中だった

またも大勝利

ケーキについては不二家に聞いてみた

――今年のクリスマスはどんなキャンペーンをやるんでしょうか?

「あの〜、今年のですか。お伝えできるクリスマスの情報はこちらではまだございません

――例年はどんなキャンペーンを?

「クリスマスケーキはもちろんお出ししておりまして、ケーキをご予約いただいた方にペコちゃんのプレートをお付けするキャンペーンなどを行なっております。

ですが、これもまた実施するかはまだ決まっておりません

またも大勝利。おまえたち気が早すぎるだろう、そんなニュアンスの担当者の苦笑いが話の端々からもれてくるほどだった。
埼玉県寄居町の不二家では演歌歌手のプッシュがあった
埼玉県寄居町の不二家では演歌歌手のプッシュがあった
イルミネーション第2位

汐留にて

イルミネーション第2位はカレッタ汐留。去年は建物に映像を投影する3Dプロジェクションマッピングをやったらしい。

この最先端のイルミネーションは意識の高さのあらわれである。

参考 YouTube
『カレッタ汐留2012クリスマスイルミネーション「リュミエの森」【HD】』
ここでプロジェクションマッピングをやったというが……
ここでプロジェクションマッピングをやったというが……

今年のプロジェクションマッピングは?

――今年何やるか予定が決まってますか?

「申し訳ありません。まだ決まってないですね

――去年はどんなイルミネーションだったんですか?

「去年はイルミネーションと3Dプロジェクションマッピングを組み合わせたショーをしていたのですが、今年それをやるかどうかもまだ決まっておりません

――いつ頃決まりますか?

毎年まちまちなのでそれもお話できないですね

流行りのイルミネーションにも勝った。だが勝った勝ったと言ってるこれははたして本当に勝ちなのか。これ以上いくと、なにか重大なことに気付いてしまいそうなのでここでやめておこう。

私たちは勝った。それでいいじゃないか。
ムカデ人間みたいなオブジェがテレビ局の裏にあった
ムカデ人間みたいなオブジェがテレビ局の裏にあった
クリスマスチキン

ケンタッキー・フライド・チキン

チキンをたべる

汐留でイルミネーションを見たあとはクリスマスチキンを買いに行ってはどうだろう。

もちろん汐留のイルミネーションはやるかどうかまだわからないが、新橋のケンタッキーフライドチキンまで歩いて5分ほどだ。
この時期はまだケンタッキーもうかうかしている
この時期はまだケンタッキーもうかうかしている

4ヶ月早かった

――今年何やるか予定が決まってますか?

現在ご案内できるものはございません

――昨年はどういうキャンペーンを?

「例年、パーティーバーレルというバケツ型の商品を提供しています」

――いつ頃決まりますか?

おそらく10月に入ってから 、記者発表という形でやらせていただいております」

カーネル・サンダースvs私たちは意識の高さで私たちの勝ち。また勝った。このままではクリスマスにおいて敵なし、天下無双のクリスマスをむかえてしまう。

ところで天下無双のクリスマスってなんだ。
わきがあまいとはこのことである
ぬかったなカーネル・サンダース、さあ今こそクリスマス仕様のパーティーバーレルを注文だ!
サンタにあえるスポット

ロイヤルパークホテル日本橋

水天宮のサンタに会えるホテル

ホテルなどで「本物のサンタに会える」とうたったイベントがある。サンタ協会認定のサンタを呼んでくるのだ。

ここロイヤルパークホテル日本橋でもフィンランドから来たサンタに会える"ミート・ザ・サンタ"なる催しを毎年開催している。

サンタの本場、フィンランドである。就活でカーネギーにOB訪問するようなものだろう。猛烈な意識の高さだ。
昔はこのロビーで会えたそうだが、去年はレストランで
昔はこのロビーで会えたそうだが、去年はレストランで

2、3ヶ月早かった

――今年は何をやるんですか?

うち遅いんですよ。決まるのが8月から9月 になってしまうんですよ」

クリスマスの情報を集めてるんですが……なんて切り出したものだから他はもうやってるのかと驚かれたことでしょう。すいません。僕らが意識高いだけなんです。

――どんなイベントをされていたのですか?

「レストランでお食事をなさるとサンタさんがまわってきてくれるような形ですね。

前はロビーで無料の撮影会をやってたんですが、お客様の数も増えたものですから。今年も可能性としては高いですが、どういう形でやるかわからない ですね」

水天宮の犬がロビーにいた。神社が移設中のようだ。クリスマスにもしサンタがこなくてもこの犬を参拝すれば……と思ったが12月までに神社が建っている可能性もある。

結局役に立たない情報ばかりになってきた。
まだサンタはいないが、水天宮の犬がいる
まだサンタはいないが、水天宮の犬がいる
イルミネーション 人気第3位

よみうりランド

よみうりランドにて

イルミネーションランキング第3位のよみうりランドは、園内のいたるところでイルミネーションが見られるらしい。
今のお化け屋敷はなんと華道家の假屋崎省吾。……出てくるの?
今のお化け屋敷はなんと華道家の假屋崎省吾。……出てくるの?

まさかこんなに意識が高いとは

――今年は何をやるんですか?

今決まっているものですと、ここ数年開催しておりますイルミネーションイベント『よみうりランドジュエルミネーション』ですね 。期間は11月1日〜2月16日までとなっております」

――えっ、もう決まってるんですか!?

「ええ、なにぶん設営が大変ですので今から決めておかないといけないんですね」

――他に何かイベントがあるんですか?

「冬ですか!? 冬はそうですね……これから、というところで」

聞いておいておどろくのもひどい話だが、ここまで私たちの意識の高さの圧勝だったのだ。まさかよみうりランドが私たちを超えてくるとは。

わかってるな、よみうりランド。今日ばかりは私たちもシャッポを脱ぐことにしよう。
年がら年中クリスマスのことを考えてるにちがいないよみうりランド
よみうりランドのクリスマス意識の高さには負ける

よみうりランドはもう動き出している

「動き出してるやつはもう動き出してるぞ」

就職活動で受験勉強で、なんども聞いた言葉だろう。クリスマスにおいてもおなじことである。

私たちは、そしてよみうりランドは半年前の今からもう動き出している。もっと早いものは9ヶ月前、場合によっては正月から「さあ、クリスマスどうする?」と思ったことだろう。

これであなたはクリスマスの勝者である。

だがそんなあなたの前にたちはだかるのは、「来年のクリスマスも一緒にいよう」とクリスマス中に言う恋人であろうし二人を手のひらで転がすのが「例年いっしょですので」と言うよみうりランドである。

クリスマスの意識のたかさくらべ。それは狐と狸の化けくらべのように終わることのない戦いなのだ。
唯一のクリスマスっぽさ、カレッタ汐留の亀。クリスマスって亀出て来なかったっけ?
唯一のクリスマスっぽさ、カレッタ汐留の亀。クリスマスって亀出て来なかったっけ?
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓