コラボ企画 2013年7月4日
 

表情筋を鍛えて10代まで若返る方法

本気を出せば10代になれる!
本気を出せば10代になれる!
人間の体には様々な筋肉がある。
そしてそれらの筋肉は、鍛えていないと加齢と共に衰えていく。

30代半ばとなった私がいま一番気になっているのは顔の筋肉、つまり表情筋の衰えだ。

そこで今回は、表情筋を鍛えて若返りに挑戦したい。
東京葛飾生まれ。江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 好物は酸っぱいもの全般とイクラ。ペットは犬2匹と睡魔。土日で40時間寝てしまったりするので日々の目標は「あまり寝過ぎない」
> 個人サイト twitter

私はまだ本気出してないだけ

30代も半ばになると、目や口周りのシワやたるみが目立ちはじめる。

それが人間のことわりであることは重々承知しているが、やはり気になるところではある。できるだけ若くいたいというのが万人共通の考えだろう。
平日の夜、気だるい34歳
平日の夜、気だるい34歳
しかしよく考えてみれば、私はそれらの悩みにまだきちんと向き合っていなかった。まだ大丈夫だろう、と表情筋を甘やかし、努力を怠って生きてきたのだ。

そろそろ本気を出す時が来たんじゃないか?
本気で表情筋に集中し、鍛えあげれば、シワやたるみが解消されるかもしれない。若返る可能性が無いとは言い切れないのだ。いやむしろ若返らないわけがない。

ヒカリエ前で事前調査を行う

何歳に見えるのか聞くのだ
何歳に見えるのか聞くのだ
効果検証するため、街頭で私の年齢当てクイズをした。クイズと楽しげに書いたけど、内心は複雑で怖かった。どう見られているのか知りたいという欲求と、真実を知る事の怖さ。

しかもよりによって最新情報発信地である渋谷ヒカリエの前での調査。シビアな回答をしてきそうなこの街をあえて選んだのだが、早くも後悔した。
巣鴨とか優しそうな街を選べばよかった。
「32歳くらい」
「32歳くらい」
「凄く頑張ってる36!」
「凄く頑張ってる36!」
「28歳?」 ちなみに彼は30歳だそうだ。若い!
「28歳?」 ちなみに彼は30歳だそうだ。若い!
男女10人ずつ聞くはずだったところ、全部で23人に質問した。数が中途半端なのは、撮影と声かけをお願いした編集部の安藤さんがノリに乗っていたからだ。

自分とは関係のない質問だからか楽しそうに見える。しかし相手の女性に、いくつに見えるかと逆に聞かれた時の動揺ぷりは凄かった。
逆に聞き返されることも。難しい
逆に聞き返されることも。難しい
確かに女性の年齢を当てるのは凄く難しい。やはり気を使ってしまうものである。

安藤さんは、「20代前半ですよね?」と、年代を使いザックリと回答(しかも質問返し)するという方法を使っていた。そうかそういう答え方があったか。

一応、そんな日本人の優しさを察して「気にせず率直に言ってください!」とお願いした。

その結果、こうなった。
!
結果はマチマチ。平均すると27歳だった。全員が本音であればとても嬉しい事ではあるが、やっぱり気を使っているというのとパッとみた印象だからバレてない、というのが大きいだろう。

どういう所を見て年齢を判断するのかと聞いたところ、多かった順に

・顔の肌
・笑った時のシワ
・髪
・服装(ラフな格好が若い印象)
・雰囲気、声や話し方(落ち着きがあると年上の印象)
・化粧の濃さ(この時は薄い方が若いという意見)
・首のシワ
・手のシワ


という意見に集約された。
やはり何においても人はまず顔で判断するのだ。
実年齢を言ったときの驚きの反応は素直に嬉しく、ニヤリとした
実年齢を言ったときの驚きの反応は素直に嬉しく、ニヤリとした

決戦は一週間後。表情筋を鍛える

さて、ここからが本題である。

この日から表情筋を鍛え、どれだけ若返ることができるのかに挑戦するのだ。

決戦は一週間後の同じ時間。またヒカリエ前で年齢当てクイズをし、今日より年齢が下に見られていたら勝ちである。
さっそくトレーニング開始だ(ゴムパッチン法)
さっそくトレーニング開始だ(ゴムパッチン法)

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓