特集 2013年8月3日

未公開写真と「買ってよかったもの」(2013年7月総集編)

!
暦は8月に突入しました。南半球は冬本番です。そして7月がすぎて僕(石川)の誕生日が終わりましたので、あとは2013年も消化試合みたいなものです。この機会に名残惜しい7月の記事を振り返ってみましょう。 そして今月のおまけは、ライターに「買ってよかったもの」をききました。ガジェットから自転車のスタンドまで、各ライターの個性が色濃く出たチョイスでお届けします。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:未公開写真と「無人島にこれだけは持っていくな」(2013年6月総集編)

> 個人サイト デイリーポータルZ

買ってよかったもの

8月の予定

8月は編集部員もちょっと覚えきれないくらいイベントが目白押し。まずはこちらのイベントまとめをご覧ください。数が多いだけじゃなく、場所も米子、山口、渋谷etc...と広範囲に浸透を続けるデイリーポータルZです。特に今まで手薄だった山陰にグイグイ行きますので、地元の方はぜひどうぞ!
いったん広告です
!
未公開写真
。

ルーズリーフの30個の穴があなたの仕事を変える

おじいちゃんからもらった超シブい2穴パンチ。30穴ファイルを使う前はこれをめっちゃ愛用していました。裏の紙くずが溜まるところは、ばねで開閉できるようになっており、さびないように大事に手入れしています。
買ってよかったもの
。

象形文字トートバッグ

台湾の国立博物館で買った品です。 デザインの独自さのあまり、どんな服をと合わせても完全に浮き上がるので、コーディネートとか考える必要が無くて便利です。
いったん広告です
!
未公開写真
。
園内マップには乗っていないところも良い

横浜「こどもの国」にひっそりある建造物がかっこいい

園内をまわっていると他にも気になる建物やら東屋やらがありましたよ。牧場にあった「ふわふわドーム」という野外トランポリンもかっこいいです。
買ってよかったもの
。
いつかはこれくらいガッチリしたのをつけてみたい(写真はこちらの記事より)。

しっかりとした自転車のスタンド

ママチャリのスタンドをデフォルトのものからしっかりしたものに変えました。これまでの頼りなさがうそのようなすばらしい安定感です! 毎日安心して自転車を停めています。

いったん広告です
!
未公開写真
。
しましまのお坊さん

今やお寺は一人でチンもポンもジャランもする

名古屋の革新的なお寺取材。カメラにシャッター音のならない機能を発見し、これは被写体に気を遣わせないからいいな~と撮ってたんですがなんとお坊さんが全部しま模様に! あとでメーカーに聞いたらシャッター音なしの弊害でしま模様が出やすいそうです。シマウマみたいなお坊さんばかりの写真からましな一枚を使いました。
買ってよかったもの
。
4,000円くらい

カセットガスたこ焼き器『炎たこ』

ガス火でかんたんに「外はカリッ!中はトロッ!」ができてハマりました。でもやりすぎて飽きてきたので「外はヌマッ!」とか次のもの作りたいです。「外はヌマッ!中はスコッ!」とか「外はドベッ!中はバホッ!」とか
いったん広告です
!
未公開写真
。

「溶けないチョコ」は本当に溶けないのか

浜松城に展示してあった案内板の誤字の修正方法が雑でした。
買ってよかったもの
。

インドで買った短パン

昨年、インドで買った短パンが今、部屋着として大活躍しているんですが、この短パン、横のポケットの縁にファスナーの片方だけがついていて、なぜそんなデザインにしたのか謎です。
いったん広告です
!
未公開写真
。

麺類が甘い街、松山

人の記事なんですが、石川くんと入ったラーメン屋さんで撮った写真。以前やってきた若者のグループとお店のおばちゃんが意気投合し、こんどまた来たときに分かるように名前書いていって、といって書いてくれたのがこのメモ。 「なんであんたら英語で名前書くの?わからんじゃない」とおばちゃんは抗議したと言ってました。 若者たちはジュンスカイウォーカーズ(バンド、紅白にも出た)だったようです。
買ってよかったもの
。

時計のバンドにつけるカレンダー

時間だけじゃなくて日付も分かるようになりました。 僕の時計は徐々にiPhoneに近づいていると思います。
!
未公開写真
。

「溶けないチョコ」は本当に溶けないのか

溶けないチョコ「ベイク」を溶かしに群馬県の館林に行きました。よく暑い街としてニュースに出るだけあってやっぱり暑かったです。しかし館林の人いわく「今日は涼しい」とのこと。暑さに甘くなっています。写真は「車のことなら何でもOK」と書かれた飛行機です。
買ってよかったもの
。

樹脂

記事で使うために樹脂を買ったのですがこれが非常に楽しかったです。何でも樹脂が固めてくれます。固めると腐らないと聞いたので食べ物でも大丈夫です。と思って食べるラー油を固めたらベトベトの樹脂になりました。でも、楽しいです。
!
未公開写真
。

表情筋を鍛えて10代まで若返る方法

小堺さんの記事なんですが撮影を担当しました。10代を意識したファッションでやってきた小堺さんがかぶっていたカツラを借りて撮った写真です。うちの母に似ています。
買ってよかったもの
。

磁石でひっつくカメラスタンド

三脚穴にねじ込むタイプのカメラスタンドなんですが、磁石になっているので金属の場所にはひっつきます。まだ活躍したことないですが、いいもの買った感はあります。
!
未公開写真
。
一応発見しました。おなじみのタルト。

麺類が甘い街、松山

実は現地でもう一つ取材ネタを考えてました。記事でも触れましたが松山にタルトっていう銘菓があるんですよ。これがかなり浸透しているみたいで、現地でタルトと言えばあれ。それじゃ僕らの知ってるあの洋菓子のタルトはどうなってるの?ということでケーキ屋さんに行ってタルトの様子を見てくる、という企画です。取材時間がなくボツになりました。
買ってよかったもの
。
ちなみにbluetoothじゃなくてワイヤレスマウスです。後ろにあるのはレシーバー。

指輪マウス

プレゼンの時にパソコンを触りたくなくて、かつては64のコントローラーを改造して独自のプレゼン装置を作ったりもしたのですが、どうもイマイチ。そこで購入したのがこちらです。 ボタンクリックはもちろん、光学トラックボールがついてるのでカーソル移動もできます。手放しで使えて超便利!変に自作するより買った方が、早いし便利だな、って何か作るたびに毎回思います。
!
未公開写真
。

古いデジカメで名所観光

撮影中、カメラの電池が切れたので取り替えました。単三電池8本。これだけ単三電池が必要なものというのも最近無いですね。 ところで先日テレビでこのデジカメを作った方(現在キングジムの常務)が「デジカメ売れなくて、会社に2ケタ億円の損をさせた」と語ってました。豪快です。
買ってよかったもの
。

2画面電卓

前から愛用してるんですが、1つ友人にあげてしまったので、自分用に買い直しました。 計算した結果を下の画面にキープしておいて、上の画面で別の計算をした後に下の計算結果を持ってきて合計する、みたいな使い方ができるので、便利です。この電卓を導入するまでは計算機のメモリー機能を使っていたんですが「あれ、いまメモリーしてた数字って何の数字だっけ」みたいなうっかり忘れをしていたもので。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ