特集 2013年8月11日

オッサン交換日記

!
最近はツイッターやFacebookなどで、友人の近況を知る機会が増えた。でもそれは友人の断片的な情報であって、どういう1日を過ごしているのか細かい部分までは分からない。詳細まで知る必要はないのかもしれないが、友人だから興味はある。例えば日記を交換したりすれば、相手の1日を知ることが出来るのではないだろうか?

お互いの近況を語り合う交換日記を、私とミスター林との間で交わしてみることにした。
シンプル・イズ・ベストをモットーに日々精進中。旅先では早起きをして、その街のゴミ収集の様子を観察するのが好き。

前の記事:画像加工リレー(サントス散歩)

> 個人サイト Twitter

8/5
朝までプレゼン資料を作っていたので11時頃起きる。
昼にヒカリエに。打ち合わせ2件したらもう夜。
社内のデザイナーに頼んでいたページができあがってきたが、なんだかものすごく点滅している。
これおかしくない?とメールを送った直後、こちらの環境がおかしかったことに気づく。自分のせいなのに人のせいにするおっさんになってしまった。
きっとこれから年をとるとどんどんこういうことが増えるんだろう。

19時に国際宇宙ステーションが上空を通過するのでヒカリエ9階から外を眺めるが全くわからず。代わりに開催中のねこ展のグッズを眺める。
ねこ展と同じポーズの写真を撮りたい。
8/5
今日は朝から外に出っ放しで、常に電源を気にしている1日だった。
というのも、私のMacブックの電源の減りが異常で、先日バッテリーを交換したけど、まだ信用出来ないのだ。

思えばこのMacブックを修理に出すのは5回目。多分、相性が悪いのだろう。

夕方4時にやっぱり電源がなくなった。エクセルシオールカフェのトイレの横の席に電源があったので、店員さんにお願いして充電させてもらう。

あの店員さんは僕の恩人フォルダに入った。
5日夜。
ヒカリエの編集部に西村さんがやってきた。
デイリーポータルZは8月にイベントが3つ(米子・山口・クラブイベント)あるが全て出るのは西村さんとべつやくさん、僕の3人なのだ。
米子のあとに夏休みをとる安藤さんにずるい!山口も行こうと言う。
確か先週、編集部の会議で夏休みは各自きちんととるようにと言った気がする。つい本音が出た。

帰宅してから6日の米子イベントのスライドを作る。
スライドを作っているつもりがいつのまにかYouTubeで飛行機事故の動画を見ていた。おれあした飛行機乗るんじゃん、と気づいて恐くなる。

スライド作りは朝までかかってあまちゃん見てから寝る。
いま起きたのでこれから米子に。
6日
朝からHDMIをRCAに変換する変換機を探す。渋谷では見つからず新宿のヨドバシカメラに電話をしたら、あります、とのこと。そのまま新宿に向かいたかったが、一度世田谷区役所へ住民票などを取りに行かないといけない。一度家に帰り自転車を飛ばして区役所へ。第一庁舎と第三庁舎の間を小走りで行ったり来たり。この後にスイムがあったら軽いトライアスロンだ。

書類が揃ったので、世田谷から新宿のヨドバシカメラへ向かう。マルチメディア館の戸田さんが取り置きしておいてくれて、無事変換機をゲット。戸田さんを恩人フォルダに入れる。

14時半、新宿さぼてんで昼食。おかわり自由のキャベツがふわふわだ。とんかつが来る前におかわりしてしまい、お腹が膨れる。
ふわふわキャベツ
この後、築地へ向かい打ち合わせをする予定。

ミスター林は米子に着いただろうか?
米子とおなごは似ている。
6日
昼の飛行機で米子入り。おなご。

米子空港の売店はポプラ。ポプラの弁当はレジでごはんをよそってくれるのでおかずだけ入っている。
なのでカレーはこうなる。いつか食べてみたいが山陰まできてコンビニのカレーを食べる機会もなく、いまだ思いが果たせない。
夜はイベント。
ライター西村さんのお父さんが会場に来ていたので挨拶。5月に鳥取を取材したときに車を出してくれたのだ。
「5月より太りましたね」と言われる。え?いや、5月より髪が伸びているから、髪型のせいでそう見えたのだろう。
イベントは予約が25名だったが結局70人ぐらい入った。会社には300人と報告しておこう。
イベント後、食事。翌日が7時起きなので2時で切り上げる。二日酔いにならないように酒と同じ量の水を飲みながら飲む。
いま朝8時、列車で移動中にこれを書いているのだが、水を飲んだ効果はあったと思う。
車窓から鳥取の景色を見ながら思うのは、5月より太ったのかなあということである。

このあと11時から鳥取砂丘でリアルタイム更新開始。
やんわりトイレに行きたい。鳥取まで持ちますように。
8/6
15時、予定より早く築地に着く。30分以上時間が空いたので1000円カットで髪を切ることにした。お店の外にある信号が青信号だったので、待たずに切ってもらえるからだ。黄色信号の時は少し待ち赤信号の時はだいぶ待つことになる。今日はついてる。3ミリの坊主にしようとしたが、店員さんから上だけ6ミリというスタイルがあることを提案されてそれに乗った。10分でカットが終わり、仕上がりにそれほど違いがないことを知る。3ミリは誤差の範囲なのかもしれない。
3ミリ6ミリの坊主
散髪後、打ち合わせを終えて事務所に戻りHDMIの変換機を試すが全然変換されない。あれだけ苦労して手に入れたのに全く無意味だった。HDMIの変換をあきらめて帰宅。

明日は6時に起きて撮影があるから早く寝ないといけない。
家の鏡で上だけ6ミリの様子を改めて確認したけど、やっぱり今までと変わりなく見える。
8/7
寝坊せずに6時に起床。築地にて午前中いっぱいかけて料理の撮影を終える。

撮影後、せっかくだからとプロデューサーと一緒に築地市場で昼食を食べることに。「寿司大」というお寿司屋さんが人気だと聞き行ってみるが行列が出来ている。行列を作っている人たちの半分は中国の人だった。撮影の疲れと猛暑のせいで並ぶ気にはなれず、他のお寿司屋さんに入る。プロデューサーがビールを頼むので僕も便乗してビールを飲む。今年1番のうまさだった。昼間のビールは効きますからね、などと言いながら寿司をつまむ。この後の仕事のことはなるべく考えないようにして、昼間の贅沢を味わっていたら、隣に座った外人さんから醤油を取ってくれと頼まれる。醤油を渡したら「Thank you」と流暢な英語で言われたので、ユアウエルカム、とカタカナ英語で返した。
築地で顔ハメ
昼食を終えて築地市場から駅から歩いてる間、プロデューサーが「日陰を選んで歩くと良いですよ。インドではみんなそうしています」と教えられる。プロデューサーに、インドに行ったことはあるのか? と聞くと「ありません」とキッパリ。日陰を歩くという情報はどこから入手したのだろう。嘘かな?
8/7
鳥取砂丘へ。ここから一番近いスタバを探す企画をはじめるのだが、鳥取砂丘が予想を超える暑さでスタート前に全員が無言になる。砂丘に入った瞬間、ちょっとトイレに行きたくなったのだがトイレのために引き返すのは不可能な暑さ。いざとなったらのぐそを決意した(でもしてません)。
!
飛行機で帰京。そのまま家に帰って翌日の社内会議のための資料を作る。
が、疲れすぎててすぐ寝る。夜に起きてまたパソコンに向かうがはかどらない。
朝、資料もできず疲れもとれない二冠達成。交換日記も書けてないので三冠達成だ。
8/8
朝10時から五反田で打ち合わせ。五反田に来ると必ず食べる麻婆豆腐があるので、今日も打ち合わせ後にランチで食べようと考えていた。しかし、打ち合わせは20分で終わってしまい、さすがに10時半にお昼ご飯は早過ぎる。麻婆豆腐をあきらめて事務所に戻る。

事務所で昨日撮影した素材の編集作業。編集ソフトのファイナルカットのバージョンが10になり、操作感が全く変わってしまった。ショートカットも変わっている。なんでそんなことするのだろう? 意地悪かな。操作方法を一々調べながらの編集で時間がかかる。

夕方、中野へ移動。歌手の中村あゆみさんを紹介される。ニューアルバムに収録されている曲のイメージを基に脚本を書くことになるかもしれない。今までにそういう経験はないけど、大丈夫かな。
中村あゆみさんのニューアルバム『AYUMI ON!』
21時前に打ち合わせが終わり帰宅。地元の駅で麻婆豆腐を食べる。五反田の麻婆豆腐のチェーン店が地元の駅にも出来たのだ。朝出かける時に麻婆豆腐のことを考え、夜帰って来る時も麻婆豆腐のことを考えていた。

今日は1日中、麻婆豆腐のことを考えていたと言っても過言ではない。
麗しき麻婆飯
8/8
西新宿のニフティに。打ち合せで上司の目を見てはっきりと資料できてませんと言う。自信がないときほど人の目を見る、社会人19年目の知恵である。
会議が終わってくつろいでいると緊急地震速報が鳴ったので職場のテレビに駆けつける。
席に戻ると慌てて席を立ったせいかモニターケーブルがキーボードに乗っていて、朝まで作っていたパワポが「っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっt」となっていた。
夕方ヒカリエに移動して打ち合せ。
腹が減ったのでヒカリエのローソンでコーヒーとパンを買う。美人がさっそうと赤いきつねを買っていた。さっそうと揚げをとりだして颯爽とその下にスープの粉を撒くのだろうか(そうしたほうが味が均一になってうまいんです)。
8/9
朝から事務所で編集作業。13時過ぎにてんやで天丼を食べる。ネットから出力したクーポン券があったので、トッピング(てんやでは、のっけと呼ばれてた)に温泉たまごを乗せた。会計時にクーポン券を出したら、去年の年末で期限が切れている。無理にたまごなんて乗せなきゃ良かった。

事務所に戻り、編集作業の続き。新しいファイルカットにだいぶ慣れて来た。慣れて来ると新しいバージョンの方が断然使い易く感じられてくるから、我ながら現金なものである。

17時半、事務所を出て東京駅に向かう。18時過ぎの新幹線で長野を目指す。明日、朝から撮影なので前乗りするのだ。
今日は現地でやることがないから、前乗りは気楽でいい。
長野新幹線はほぼ満席
食べログで馬刺しが美味しいお店を調べるが、3軒とも満席。4軒目でなんとか席を確保。調子に乗って日本酒を2合ほどいただく。つまみに頼んだやたら漬けという漬物がおいしかった。
居酒屋を出て更に調子に乗ってラーメンをいただく。鶏ガラベースの細麺で、味は100点満点で15点くらい。同行しているプロデューサーから、旅人は期待し過ぎる傾向にありますから、となだめられる。
期待外れだったラーメン
ホテルに戻り朝生を見ながら3時過ぎに就寝。
深夜2時、ホテルのエレベーターで力つきる
8/9
土日に開催されるイベントに参加するために羽田から山口宇部空港へ。夏休みの飛行機は家族連れで満席。
僕の前の席の女性がノースリーブを着ていたのだが、シートの隙間から素肌の肩と腕しか見えず裸に見えた(水着の写真の水着を隠すと裸に見える現象とたぶん同じ)。「え、裸!?」と飛行機に乗っているあいだに2回思う。
空港から予約していた乗り合いタクシーで山口市へ。
タクシーというかワンボックスカーである。

宿についてひと休み。地元のローカル番組で視聴者が電話でクイズに答えるコーナーをやっていた。参加者のおばちゃんが去年主人が亡くなったと言うと司会者は「旦那さんも応援していますよ」と励ましていた。ああいうことをとっさに言えるようになりたい。でもクイズはやたら難しく不正解であった。

イベントはあしたからだが、きょうはネット中継の司会をするので会場へ移動。移動するタクシーのなかで地元情報を聞く。ふぐ刺しがスーパーで300円で売られているらしい。生放送前にスーパーでフグを探すが見当たらず。しかし魚が安い。ボラの刺身が100円だった。
!
21時から生中継をはじめて23時30分終了。終了後、デイリー編集部・ライターと食事。飲みながら見逃したあまちゃんをNHKオンデマンドで見る。2時解散。
8/10
6時半に起床してホテルのレストランで朝食。いつもは朝食を食べないのに、旅先だと食べる。
レンタカーで撮影場所の飯綱高原へ。
長野駅から車で約30分
今日は某高校アメフト部の夏合宿を撮影するお仕事。これから3年生が引退するまで、イベントがある度に密着する。秋の都大会を勝ち抜き関東大会も勝ち抜いたら、最後にクリスマスボールという大会があるらしい。かなりの長期で密着するけど、情熱大陸ではない。
この仕事で一番の問題点は、私が全くアメフトのルールを知らないということだ。試合を見たことすらない。勘をフル稼働させてカメラを回す。
アメフトのことを全く知らないのにカメラを回す
午前中で2リットルくらい汗をかくが、高校生たちはもっと大変そうだ。運動量だけでも相当なのに、常に声を出している。そして、その掛け声がいちいちアメリカンで格好いい。

お昼をはさんで午後からはフォーメーションの練習らしく、3階建ての簡易的なやぐらの上からの撮影となる。高い所が苦手な私にとって、地獄のような環境だ。1年生が僕の隣で平気な顔してカメラを回している。怖くないの? と聞いたら、ハイッと勢い良く返事をするものだから、その勢いでやぐらが少し揺れて怖かった。
不安定なやぐらで腰が引ける
やぐらからの風景
1年生が撮影している練習風景の動画は、自動的にデータベース化されて監督や選手のスマホに転送されるという。ハイテク!

17時に撮影を終えて長野駅に戻る。新幹線で東京に戻る間、スーパードライと「信濃の国食浪漫」という幕の内弁当をいただく。野沢菜のおやきを中心に配置、という斬新な幕の内だった。
8/10
8時起床。ホテルで朝食をとってからイベント会場にタクシーで向かう。
タクシーのなかでこのへんのうまいものを聞く。
「お客さん、きのうも市内まで乗りませんでした?」と聞かれる。
昨日と同じ運転手だったのだ。昨日も同じ質問をしてしまった。あの運転手にとって僕はとんだ食いしん坊である。

12時からイベント ヤマグチミニメーカーフェア。きのう前夜祭の生中継の司会をしたので出展者が挨拶に来てくれたりしてありがたい。でも僕が展示しているものはクリアファイル。かっこわるい。

畳屋さんが畳ギターを自作して演奏していた。畳という文字をかたどっているのだが、ディスクシステムのキャラクターのように見えてかわいい。
昼ごはんを食べに一瞬外に出るが、体験したことがないような暑さですぐに屋内に戻る。
38度ぐらいで日差しがヒリヒリして長袖を着てないといけな雰囲気の暑さ。
!
18時、1日目の展示が終わって懇親会へ。その前にこれを書いている。
懇親会の料理が楽しみだ。フグが食べたい。

こうして、私とミスター林とで約1週間に渡って交換日記をしてみた。途中から、「あ、これ日記に書いてミスター林に伝えなきゃ」と考えるようになってきた。私の日常の中に常にミスター林の存在が見え隠れしていたのだ。会ってもいないのに。

今回はオッサン同士での交換日記であったが、倦怠期を迎えたカップルなどがいたら一度交換日記を試していただきたい。お互いの存在感が際立ちますから。
1週間おつかれさまでした。おやすみなさい。(今回一度も覆面を被っていないことに気づき、自宅にて)
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。