ロマンの木曜日 2013年8月22日
 

大人気コピー用紙はアマゾンのレビューが200件超え

これがアマゾンで一番人気のコピー用紙。レビューが200件超え
これがアマゾンで一番人気のコピー用紙。レビューが200件超え
コピー用紙にだって人気の物がある。すごいやつはアマゾンでレビューが200件ついていて、評価は星4.2。

なんとなくアマゾンを見ていたら、そういうことを発見した。

しかし、コピー用紙の質なんて今まで考えたことがない。新しい世界かも!と思って人気のコピー用紙を3種買った。
1982年、栃木県生まれの指圧師です。自分で企画した「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。何をしているときでも「みんなが自分の治療院に来てくれるといいな〜」って思っているのですが、ノイローゼでしょうか。
> 個人サイト 下北沢ふしぎ指圧

これがアマゾンで人気のコピー用紙だ

今回買ったコピー用紙、まずは見てもらいたい。
コクヨKB用紙
コクヨKB用紙

コクヨKB用紙

「KB」がなんのことだかは知らない。しかしカスタマーレビュー220件、評価4.2と圧倒的。
以下、緑色の文字でアマゾンのレビューから引用させていただこう。

「必要最低限」の厚さはある。腰もあり、しわも付きにくく耐久性もある。 手にしときに厚さがありペラペラしないのが良い。この感触はやはり必要。ペラペラだと書いてある内容も悪いような…。 色も白く、仕事用にも対応できる。 」

「束売りの印刷用紙は数あるが本製品は、学業用のノートから業務用の定型文書まで幅広い用途の用紙を長年市場に提供しているメーカーだからこそできる、印刷品質とコストのバランスに優れた印刷用紙だ。 用紙が対象とする印刷機器を選ばないことも魅力的だ。」

!
書いてある内容よりも、文章そのものをじっと見つめてしまう。ぐっと抑えてあるようで、すごく熱っぽい。しかし、対象はコピー用紙のはずで、一体みんな、なにが見えているんだろう?
エプソンスーパーファイン紙
エプソンスーパーファイン紙

エプソンスーパーファイン紙

カスタマーレビュー53件と、コクヨに比べて数こそ少ないが、評価は星4.6とコクヨを凌ぐ。

「値段通りの価値があります。 特に手書きで書き加えるときの綺麗さは他の用紙を圧倒します。

「普通紙だと、荒く分かりづらい箇所も、鮮明に描写できるので、イインパクトが全然違いますね。 また利用します。 」
!
圧倒されたりインパクトを受けているのは、むしろこれを読んでいる僕の方だ。

ブラックホール的な迫力で、あんまり近寄ると吸い込まれて歪んでつぶされそうだと思った。
日本製紙コピー用紙ハイホワイト
日本製紙コピー用紙ハイホワイト

日本製紙コピー用紙ハイホワイト

カスタマーレビューは19件、評価は星4.1。…と書くとずいぶん上の二つに比べてやや弱いか。

でもこれだって「銘柄の認識をする」→「良いとか悪いとか感想を持つ」→「実際にレビューに書く」という3重の壁を乗り越えてきている。その一つだって凡庸なコピー用紙には越えられない。

「キャノンの紙から変更しました。白色の程度と紙質がいいので(適度な厚み)、使いやすくプリンターのトラブルも全くありません。


単にレビューを見ているだけでは収まらなく、もっとコピー用紙の世界に踏み込みたい。そこでやってみるのは「利きコピー用紙」だ。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZ新人賞

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ