フェティッシュの火曜日 2013年9月24日
 

青春18うどん旅

!
青春18きっぷという期間限定でJRの普通列車が一日乗り放題になるという切符がある(と言っても細かいルールみたいなのがあるので正確な所は調べてください)。

そのきっぷが色々な都合で余ってしまった。1日、日帰りで大阪からどこかへ行こうと考えた時、思いついたのは美味しいうどんをたらふく食べたい。という事だった。

うどんと行ったらうどん県(香川県)。JRの普通電車で大阪から香川へ行き、どれだけ美味しいうどんを食べて帰って来られるか挑戦してみた。
1983年三重県生まれ、大阪在住の司法書士。 手土産を持参する際は消費期限当日の赤福で受け取る側に過度のプレッシャーを与える。

前の記事:「ティーバッグかティーバックかティーパックか憶えられない」
人気記事:「買ってその場で焼いて食べられるお肉屋さん」

> 個人サイト owariyoshiaki.com

食べログランキング30位以内に限定

目的は香川にうどんをたくさん食べに行く。とはいえうどん県を自称するほどの場所、やたらめったら食べていたら水道水をどれだけ飲めるか試してみる。って言っているのと変わらない事になる。

ある程度の縛りをかけるために、食べログで香川のうどんランキング30位以内(9/4時点)のお店に限定して巡ることとした。

より大きな地図で 香川県うどんランキング30位以内 を表示
食べログランキング30位以内のお店をGoogleMapでマークしてみると意外と密集しているし、JRの駅に近い所もたくさんある。おおっ、これは結構行けるのではないか。ウキウキで決行することにした。

青春の朝は早い

朝4時に家を出発
朝4時に家を出発
家からは自転車で多少走らなければならないが大阪駅5時発の電車に乗ることにした。それが一番早く着くという事ももちろんあったが、何より5時ちょうどに出発するという所が良い。他のどの方法よりもスタートにふさわしい。
これが青春18きっぷ。5回使えるのに、2回しか使わず期限が切れた。
これが青春18きっぷ。5回使えるのに、2回しか使わず期限が切れた。
9月初めの5時はまだ真っ暗だった。乗り込む乗客も一日を引き延ばしてやっと終わりを迎えるという人ばかり。そんな人たちに紛れながら、自分は数百キロを移動してうどん旅を始めるのだと思うと気分が高ぶる。
あっという間に朝。
あっという間に朝。
朝の電車に長時間乗っているとめまぐるしく変わる車内の様子が面白い。一駅一駅、電車が呼吸をするように乗客を吐き出し、吸い込んで車内は終わりの空気から始まりの空気へと入れ替わっていく。
知らない間に朝の抜け殻が落ちていた(6時くらい)。
知らない間に朝の抜け殻が落ちていた(6時くらい)。
そんな車内でいつの間かカバンが落ちていた。登山に行くような装備でカバンの脇には凍らせたペットボトルが汗をかいている。周到に準備された1日の始まりが、ここで終わってしまった恐れがある。遭難の危険は山だけじゃない。

戸惑いながらカバンの行方を見ていたが、今日一日の長さを考えると他人ごとではないぞと気を引き締めた。

と、思ったら嵐が来ているらしいですよ

こちらは順調に旅程を進めているが、岡山駅で降りて驚いた。もの凄く寒い。後から調べてみると前日比最高気温10℃、最低気温で5℃も低かったらしい。
予想より近かった、岡山(この時点で8:30くらい)。
予想より近かった、岡山(この時点で8:30くらい)。
Tシャツに短パンという昨日なら正しい服装をした人は歯の根が合わずガチガチと震えているし、肩にカーディガンを掛けた男性も寒いわー。と呟いていて、アンパンマンがお腹減った。と言うのを聞いている様な気分になった。

西に向かっているはずなのにこの気温の急な変化は何なのかと驚いていたら、なにやら大雨で大変なことになっているというアナウンスが流れた。
四国が私を拒んでいる…。
四国が私を拒んでいる…。
ネットで天気予報を確認したが、ただ「雨」と出ていた。しかしこの雨は「台風が弱まって台風ではなくなったけど、凄めの嵐だよ!」という雨だったらしい。ネットでは付帯情報を拾うのが難しい。

楽しみにしていた瀬戸大橋を渡るときも雨で景色も見られず、「四国内大雨でダイヤ乱れまくってるから注意しろよな!」みたいなアナウンスが繰り返され、JRだけが頼りの旅にも暗い雲がかかる。

と、ここでいきなり結果発表

四国到着したけど先行きが不穏すぎる。
四国到着したけど先行きが不穏すぎる。
と、このように不安に包まれながらも大阪5:00発で9:00位に香川への到着を果たした。

普通電車を使っての終電は20:00ちょっと位。その時間のうちで食べログランキング上位のお店は一体何軒巡ることが出来たのか!?!!?

大変長くなりそうなので、とっとと結果を言うと10店舗。香川県食べログランキングトップ30の内、10件を大阪から普通電車だけを使って日帰りで食べて帰ってくることが出来た。

これは結構すごいことだと思うんだけれどもいかがでしょうか。
やっぱり大変に長くなってしまったのでそれぞれにページを分けました。好きなうどんだけ、または順番に、ご自由にお読みください。

香川は車社会なのでJRだけでは周るのが大変だろうと予想した中での10/30。堪能という言葉では言い尽くせぬくらいの量を食べ、満足感を覚え、香川のうどんレベルの高さに改めて打ちひしがれた。普通電車で香川は最高に楽しめる。

そして、指標にしながらも「目安なだけで、べ、別に頼り切ってるわけじゃないんだからね!」という意識があった食べログに「ガチガチの精度じゃないけど、まんざらでもねぇな…」という感触を得た。うん、まんざらでもねぇ、食べログ。

結論としては、うどんは多くても一日3杯位でいいよ。って事である。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓