ちしきの金曜日 2013年10月4日
 

非リアル脱出ゲームを開催します

大人気のリアル脱出ゲームがネットでできるヨー
問題を解いていくと脱出できますよ
2013年10月7日でデイリーポータルZはサイト開設11周年を迎える。
去年10周年で全国を回った記憶も新しいのにもう11周年だ。このペースでいくと来月あたりに12周年を迎えてしまいそうである。

毎年、サイト開設の記念日には特別企画を用意しているが、今年はオンラインでのイベントを用意している。
非リアル脱出ゲームである。

2013年10月5日11時スタート

リアル脱出ゲームが人気なのであれをネットで楽しめたらいいなと思ったのだ。それが非リアル脱出ゲームである。ただ、ひとまわりして昔からあるネットのゲームに戻っているような気もしている。

非リアル脱出ゲームは10月5日土曜日11時から開始である。タイムリミット20時と書いていたが、特に時間制限のある仕掛けはないのでそのまま公開しておくことにした(USTなどリアルタイム性のある仕掛けはアーカイブになります)。
この堂々としたクラッシックな画面を見よ(開発中の画面なのでテキストが一部違います)。
この堂々としたクラッシックな画面を見よ(開発中の画面なのでテキストが一部違います)。
脱出ゲームというわりに部屋に工夫はなく、ひたすら正面のドアに書いてある謎を解いてゆくだけである。部屋は一直線なのだ。なんだその迷宮は。
なんとホスピタリティあふれる構造の迷宮
なんとホスピタリティあふれる構造の迷宮

編集部に来るとわかる謎も(でも来なくてもわかる)

ただ、ところどころにデイリーポータルZ編集部で行われていることを尋ねる問題が入っている。
それはヒカリエに来るとわかるのだが、わざわざ行くのも面倒だなという人のためにUSTREAMも用意してある。

もちろん渋谷にでかける用事があった人は来てもらえると大歓迎である(編集部にいるのが1〜2人かもしれないけど)。

ずるしたい人にはできる方法も

問題ごとにツイッターのハッシュタグが決められている。謎がよくわからない、考えるのが面倒というかた(僕がそのタイプだ)はハッシュタグ検索をして状況を探ることも可能である。ハッシュタグは「 #非リアル脱出Q部屋番号」である。

とは言うものの、もしかしたら盛り上がらずに誰も答えをつぶやいてないかもしれない。そのために編集部で特別にプレイヤーをふたり用意した。

ぶら・ぶら夫ともじゃ・もじゃ子だ。
頼りになるのかならないのか
頼りになるのかならないのか
この謎のプレーヤーが積極的に謎解きに参加しているので答えやヒントが知りたい人はハッシュタグ検索で彼らのツイートを覗いてもらいたい(フォローしてしまうとまだ見てない謎の答えも見ることになるかもしれないのでフォローはおすすめしない)。

ただ、このふたりにも答えは教えていないため、間違った答えをつぶやく可能性は大いにある。その真偽を見抜くのもまた楽しんでもらえれば幸いである。

問題は結構マジ

デイリーポータルZの過去記事を検索するとわかる問題ばかりだといやらしい(過去記事見させてアクセス数増やそうとしてるみたいじゃん)ので一般的な質問を増やした。

そしたら本気の謎解きゲームみたいになってしまった。

10月7日22時までに脱出するとデイリーポータルZのトップになにかが起こる

そしてサイト開設記念日の10月7日20時までにすべての謎を解くと、デイリーポータルZのトップになにかが起こるのだ。ふつうのトップページとは違う、長い時間を掛けてゲームを勝ち抜いたものだけが見られる特別なトップページである。

まずは5日11時のスタートを待たれよ!

………徐々に偉そうな文体になってしまった。スタートを待ってもらえると助かります!
あした11時にデイリーポータルZのトップページでお待ちしてます。

 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓