特集 2013年10月12日

未公開写真と「最近発見したこと」(2013年9月総集編)

!
やってきました10月です。期でいえばついに下期突入ですよ。この上期下期っていう言い方、上からだんだん下に進んでいくイメージですよね。ゼビウス世代のみなさまは違和感があるのではないでしょうか。僕はグラディウス世代なので左期右期の方がわかりやすいのにと思っています。プレステ以降の3D世代は手前期、奥期ですかね。それはちょっと変すぎるぞ!(警告) どうでもいい前置きが長くなりましたが9月の記事を振り返る総集編、ついでに最近の発見も報告してもらいます。どうぞ。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:非リアル脱出ゲームを開催します

> 個人サイト デイリーポータルZ

最近発見したこと

10月の予定

ヒカリエ編集部が終了し落ち着きムードの編集部。イベントとしましては10/23に企業の広報担当者さま向けのイベント「コンテンツマーケティングセミナー」をはてなやLINEと共催します。もう申し込みは締め切ってしまったのですが、出演者ラインナップが変すぎてまじめなはずの告知ページがおもしろくなっちゃってるのでぜひ一度ご覧ください。ほかにもサイトの最新情報は編集部ブログを見てね。
いったん広告です
!
未公開写真
。

携帯電話に感謝をこめて

公園で携帯電話を磨きながら、おなかが空いたので持参したおやつを食べた時の写真です。記事に内容に関係ないので使いませんでしたが、これが2週前の記事だったら載せていたかもしれません。
最近発見したこと
。

おおぬさ

発見ってわけじゃないですけど、神社で神主さんや巫女さんが持ってる先に白い布がついてるお祓いに使う棒みたいなものが『大麻』と書いて『おおぬさ』というのだと、先日初めて知りました。 大麻の写真はないので、代わりに以前神社で見かけた子連れ狛犬の画像を載せます。
いったん広告です
!
未公開写真
。
園内マップには乗っていないところも良い

スマートじゃなかったスマホ的おもちゃ

先日スマホっぽいスマホ的なおもちゃを紹介したのですが、
まだいろいろありまして他にも仮面ライダー的なのもあったのですが、
値札が
マーケティング的にはだいぶ訴求を弱める位置に貼られていて グッときました。

最近発見したこと
。

昔の人って絵がヘタ

単純に
昔の人って絵がヘタ
だと思う。
いったん広告です
!
未公開写真
。
プールで泳いだっていう日記はあんまりなかった。

子どもと一緒に夏休みの絵日記をつける

今年の夏休みに息子と一緒に絵日記をつけたのですが、その絵日記で息子は「プールに入らなかった」とか「入れなかった」というような「何も起きなかったこと」をよく日記につけていました。 こういった些細な出来事をいちいち日記につけるのも面白いな、と思いました。
最近発見したこと
。
似てないですね。

鹿児島県と青森県どっちかを逆さまにして並べると形が似ている

鹿児島県と青森県ってどっちかを逆さまにして並べると形が似てませんか? 最近気づきました。
いったん広告です
!
未公開写真
。

スーパーでワニが売られる街に行く

広島の三次市にワニ(サメ)を食べに行きました。神杉駅近くのお店にも行ったのですが、この辺りは田んぼだらけでほとんどお店はありません。本屋はもちろんなく○○商店みたいなお店が本屋も兼ねていました。でも、並ぶ本のチョイスが渋い。ドカベンがメインでした。
最近発見したこと
。
すべてのこんにゃくよあらかじめあくが抜かれろ

「からし巻」が美味しい

先日、新潟に行った時にスーパーで買った「からし巻」が非常に美味しかったです。お漬け物なのですが、通常のお漬け物が「ご飯2膳」とすれば、このからし巻は「ごはん8膳」はいけると思います。この漬け物はご飯を食わせるな~、俺を太らせるな~、という発見でした。
いったん広告です
!
未公開写真
。
顔が驚きすぎ

ビールは白湯と飲む

この写真、電波みたいのが白湯から出てる! と思ってあわてたのですが後ろの壁にかかっていたハンガーですね。
最近発見したこと
。
こちらの記事ではクラフトの方の切れてるチーズが

「切れてるチーズ」がいろいろある

最近プロセスチーズの便利さに目覚め、これまで買ったことのなかった「切れてるチーズ」をよく買っています。先日いつもとは別のスーパーにいったら見たことのない「切れてるチーズ」が売っていてはっとしました。森永(クラフト)と雪印から同じ商品名のものが出ているのですね! 味は結構違いました。普通のことで申し訳ないのですが、本当に最近まで知らなかったのです。
!
未公開写真
。
こういった写真が大量に

店頭のぼりには野心がある

「値下げしました」、よくPOPやシールはありますがのぼりになってるのは珍しくないですか。シールだと値下げしたのか-って思うだけですが、のぼりだと「ずっと掲げっぱなしなんだろうなあ」感が先に来てしまうのはなぜでしょう(のぼりが日焼けして色あせているあたり特に…)。訴求効果は望み薄では、と言う気がします。
最近発見したこと

停車中の電車の車内表示

停車中の電車の車内表示(ドアの上にあるやつ)に、行先が出てる時と今いる駅が出てる時があって紛らわしいなと思ってたのですが、ドアが開いてる側は今いる駅、その逆側は行き先が出てることに気づきました。東京メトロに乗ってるとき見つけたので東京メトロだけかもしれません。
!
未公開写真
。

むしろ走った方が速い交通機関しらべ

アイサイトウさんとの撮影のため、長崎に行ったのですが、とにかく猫がたくさんいました。聞くと特に飼い猫ではないけど、みんなちゃんとエサをあげてかわいがっているのだとか。地域猫です。最初「長崎には猫と坂、どっちが多いか」っていう記事にしようかと思ったのですが、それいよいよスバル関係ないのでやめました。
最近発見したこと
。

食パンは耳がうまい

パンの耳を無料で配ってるパン屋とか、なにやってるんだ、って思いますね。写真はパンとは関係ないのですが、この前米子に行ったときに撮った地主さんが松江城とネギマンに挟まれててなんかおかしかったので載せておきます。
!
未公開写真
。

水路で巡る東京(サントス散歩)

お茶の水の橋にむかって開脚ポーズを決めるサントス。きれいに開脚が決まったが、橋の上でカメラを構えていた藤原くんがレンズ交換中だったために撮影されず、お蔵入りに。
最近発見したこと
。

ナチュラルローソンは木の実売りすぎだ

ナチュラルローソンのお菓子売り場は木の実かドライフルーツに黒糖とかきなこをまぶしたものばかりです。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ