ちしきの金曜日 2013年10月18日
 

いつも使っている商品に「ありがとう」を言う

ありがとう……この思いを伝えたい。
ありがとう……この思いを伝えたい。
「シェフを呼んでくれ」という文化があるらしい。

らしい、というのは自分ではやったことがないからなのだが、要するに作り手に「よかった、ありがとう」と伝えることらしい。

健やかな作法ではないか。僕もやってみたい。でも、レストランでそういうことをやるのは生意気すぎる。

そういえば商品のパッケージの裏には電話番号が書かれている。あれに電話をかけれて感想を伝えれば、同じようなことが自然にできるのでは?
1986年埼玉生まれ、埼玉育ち。大学ではコミュニケーション論を学ぶ。しかし社会に出るためのコミュニケーション力は養えず悲しむ。インドに行ったことがある。NHKのドラマに出たことがある(エキストラで)。

前の記事:「雑学の書き方をマスターしたので養老渓谷に行く」
人気記事:「クリスマスを極めるためのToDoカレンダー」

> 個人サイト Twitter

ありがとうを言うべきものはいくらでもある

さて、ありがとうを伝える相手だが、どれがどれだけお世話になっているか順番をつけることは「ありがとう」に相応しくない気がするので、目に入ってお世話になってそうなものにお礼を言っていこう。

「なにがいいかなー」と家の中を探し始めて、最初に目に入ったのはわさビーフだった。あまりポテトチップ系のスナック菓子は食べないが、わさビーフは例外でパクパク食べてしまうことがある。これ、ありがとう言っておきたいな。
親しみのあるお菓子のひとつだ。
親しみのあるお菓子のひとつだ。

わさビーフにありがとうを言う

フリーダイヤルにかけようとしたが、携帯電話からだとかけられないようだった。改めて普通の電話番号にかけてみる。

プルルル……。

『山芳製菓でございます』

男性の声が聞こえてきた。

「ええと……」

まず名乗ろうとしたが、自分のことを何と言ったらいいのだろう。名も無き消費者のつもりである。もっと考えてから電話をかければよかった。しかし電話であまり長考するのは難しい。電話は戦場だ。

「あの、久々にわさビーフを食べておいしかったんですけど、パッケージに商品の感想をお気軽にお寄せくださいと書いてあったので、そのおいしかったっていう感想を伝えようと思って……」

一息のうちにいろいろと長いことを言ってしまった。これで僕が「わさビーフをおいしいと思ってそれを報告しに電話をかけに来た男」だということはわかってもらえただろうか。

ちなみに冒頭の「久々に…」と言ったのは実はウソである。物語感を出そうとそういう設定にしてしまった。わさビーフをよく食べるか久々に食べるか、という世界一無駄なウソをついた。
お気軽に…ということが書いてある
お気軽に…ということが書いてある

引き際がよくわからなくなる

『ありがとうございます』
「おいしいと思って、ほんとにそれだけなんですけど」

『そういったご感想がいただけると、開発陣の励みにもなりますので』
開発陣! 僕の「おいしい」が開発陣に伝わってしまうのか。わさビーフにおけるシェフだ。電話した甲斐があった。

「……」
『……』
「あの、前食べたときよりおいしい気がするんですが、前と味が変わったりしてますか?」
時間にしたら0.2秒くらいだったと思うが、間があった。それが気まずくてつい質問をしてしまった。

しかも、味が違うなんて思っていない。つかなくてもいいウソパート2だ。でも、味が変わっているなんていうのはありそうなことだ。実際はどうなのだろう。
ありがとうと引き換えについたウソ
ありがとうと引き換えについたウソ
以前と味は違うのか? その答えはこうだった。

『基本的には作り方は変わっていません。しかし、お客様が食べた商品がコンビニで売られていたものだとしたら、コンビニの商品につかわれているわさびは長野のわさび農場で作られたわさびを使っているので、より上質のものになっております』

思わぬ情報を手に入れてしまった。コンビニで売られているわさビーフは、わさびが違うそうだ。

「おいしいので今後も食べていこうと思います。失礼致します」
……終わった。今後もわさビーフを食べていくことを宣言してしまった。理由は美味しいから。少し「褒めハイ」になってしまった。ばかみたいだ。

通話時間を確認すると「2分」と表示されている。30分は経っていたかと思った。

「ありがとう」という直接的な感謝のフレーズは出てこなかったが、わさビーフを食べておいしいと感じているというポジティブな感想は伝わったはずだ。

心なしか相手方も喜んでいたような気がするし、僕のほうもなんというか、健やかな気持ちになった。少しウソをついてしまったが。
ちなみにコンビニで買ったわさビーフと、他で買ったわさビーフを食べ比べてみたが、味の違いはよくわからなかった。なにか間違えているのかもしれない。
ちなみにコンビニで買ったわさビーフと、他で買ったわさビーフを食べ比べてみたが、味の違いはよくわからなかった。なにか間違えているのかもしれない。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓