特集 2013年11月9日

未公開写真と「お国自慢」(2013年10月総集編)

!
アッもう11月です!いよいよ今年も佳境ですね。2013年の、31日までない月は今月でおしまいです。ほら油断していくともうどんどんいろんなものが2013年の最後を迎えていくんですよ、僕は先日乾電池10本セットを買いましたが、こんなにあると乾電池を買うのも今年最後かもしれません。 いよいよどうでもいい話になってきたところで今日は10月の総集編。いつもの未公開写真と一緒に、お国自慢も聞いてみましたよ。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:未公開写真と「最近発見したこと」(2013年9月総集編)

> 個人サイト デイリーポータルZ

お国自慢

11月の予定

11月の、と大きな話をすると見せかけておいていきなり直近、明日は大阪でイベントの出演です。ナレッジキャピタルで「こたつ会議」というイベント。詳しくはこちら。あとはまだ言えませんがいろいろ仕込み中のものもありますので、最新情報は編集部ブログを見てね。
いったん広告です
!
未公開写真
。

カジュアル忍者修行を楽しみたい

麻を飛び越える修行を最初は庭の布団干しでやっていたのですが、家族から奇異の目で見られるので部屋に籠ってできるように屋内用跳躍修行装置を開発しました。 最終的に公園でやるようになったので、家族どころか知らない人から奇異の目で見られるようになりましたが、楽しかったです。 忍者修行の成果を出すべく、来月プロレスサークルで試合をしますので皆さんどうぞお越しください。 詳細はこちら
お国自慢
。

北海道

何を食べても美味しいのが自慢です。
ただ、住んでいた頃は海産物とかラーメンとかそんなに好きじゃなかったので、私のいう『北海道の美味しいもの』は主に甘いものです。
六花亭のマルセイバターサンド、ロイズのポテトチップチョコレート、石屋製菓の白い恋人、柳月の三方六、千秋庵のノースマン。あと、当時近所にあったケーキ屋さん『パールモンドール』の『サンモリッツ』というパイ生地の中に栗が入ったお菓子が超美味しかったです。 写真は深川名物『ウロコダンゴ』。ういろう的な素朴な甘さでこれも美味しいです。
いったん広告です
!
未公開写真
。

最近の学園祭が自由すぎる

「ネットいい話」
こちら1年前の学園祭の見どころの記事でして、例えば
とある大学の鉄道研究会のNゲージのジオラマ内のお店の看板がふざけてて面白い、
など紹介したのですが、
今年も同大学の学園祭の同鉄道研究会を見に行ったところ、
ふと僕の背後で、
会場に来ていたとある男子が鉄研の人と話しており、
「ネットで、Nゲージのジオラマ内のお店の看板がふざけてて面白いという記事を見て来た」 と話しており、
明らかにこの僕の記事を見て来てくれていたようで、
心温かくなりました。

お国自慢
。

コンビニいい話

我が多摩は牧歌的ゆえに、
コンビニが掲げるウリも牧歌的で、
掲げられてはいるけど
すごいことなんだかどうなんだかよくわかりません。
いったん広告です
!
未公開写真
。
お菓子の城こと壽城も見ました

たまたま訪れた町がコナンの町だったこの感じ

10月は米子取材の記事3本でした(メーカーからのコーラの回答がなかったため、コーラの記事は翌月に)。この記事でやったコナンのコスプレ体験の写真を著者プロフィール画像にしてるんですが、その後「この記事おもろい!コナンファンの人が書いてるみたいやねんけど……」という意見をTwitterで見かけました。う~む。
お国自慢
。
八尾はずっとこんな感じです

何かの工場

大阪府八尾市の出身です。名物は志木駅の近くに何かの工場があって、夜中にその隣を通るとものすごくくさくて「ナチスが毒ガス作ってる」とうわさになってて、友人とよくそこに毒ガス吸いに行ってました。特に何をするわけでもなく、くさいくさいと言うだけなんですが。
いったん広告です
!
未公開写真
。

残業の夜にコンビニゆで卵を食べつくす

残業から帰った後、水草を眺めるのが唯一の癒しなのですが、水槽の照明タイマーが11時45分で切れます。 さあ水草見るぞー!と座ってビールの缶を開けた瞬間、バヂン!と照明が切れると絶望します。
お国自慢
。

市ヶ谷の釣り堀

パチンコ屋もゲーセンも無い市ヶ谷駅では、釣り堀が唯一の娯楽施設です。子供の頃から500円玉握りしめて通いつめました。写真は釣り堀付属の熱帯魚屋で買える素敵な水草です。
いったん広告です
!
未公開写真
。
埼玉県内の屋根の形の分布図など事細かに埼玉を学べます

埼玉発!世界最古の自転車が船っぽい

江戸時代のからくりで「世界最古の自転車」に名乗りを上げる“陸船車”の復元模型に乗ってきました。 陸船車はもちろん、うかがった埼玉県立歴史と民俗の博物館の展示のあまりの埼玉推しさ加減に熱中してしまい、やけに埼玉埼玉いう記事になりました。
お国自慢
。
巾着田へはあの森翔太さんも行っていた。「あたり一面真っ赤で、とっても驚きました」とのこと

巾着田の曼珠沙華

と、そんな埼玉は日高市で育ちましたが、なんといっても巾着田の曼珠沙華の盛り上がりがすごいです。 9月の中旬の2週間くらいにわーっと人がおしよせて地元はえらいことになります。
!
未公開写真
。
なんかむかつく

ラベルライターで、違和感

テプラから打ち出した明朝体の「信じれば…夢はきっと叶う!」です。出してみて絶対叶いそうにない気がしたので、せめてもの抵抗として記事中ではゴシック体で打ち直したものを使用しました。文字が太くなって、ほんの少しだけ夢が叶う可能性が上がったと思います。
お国自慢
。
こんな都会がオラの出身地なんてとても言えねえだ

出身地をめぐる葛藤

出身地は東京都です。「出身地」の一般的な定義は「15歳位までの間に最も長く住んだ場所」だそうです。それでいくと東京都なのですが、その後移り住んで今でも生きている埼玉県になじみすぎて、「出身は東京」と言うことに葛藤があって、お国自慢どころではありません。
!
未公開写真
。
たぶんその記事は今後も公開されることはありません。

パンダ

いろいろ事情があって10月に公開されなかった記事がありまして、その時に撮ったパンダの写真です。ものすごくふてぶてしく笹を食べていました。前にヒカリエで仕事をしていた時、部屋がガラス張りだったので「パンダの展示みたいですね」って話していたんですが、実物のパンダは僕らよりも何倍も貫禄ありました。
お国自慢
。
写真はちょっと見てきて「今日のナナちゃん」より

ナナちゃん

近鉄名古屋駅の前にある巨大マネキン、それがナナちゃんです。名古屋の人はたいてい知っていると思うんですが、最初にナナちゃんって聞いてこれが目の前に現れると、かわいい名前とのギャップに驚くと思います。でかいから。
!
未公開写真
。

ヤンキープロジェクションマッピング

特攻服に文字を投影していましたが、スーツでもけっこういけました。色の濃い服ならなんでもいいみたいです。 ヤンキーサラリーマン。
お国自慢
。

栗原遺跡

東京都練馬区出身です。地元に栗原遺跡という遺跡があり、復元された竪穴式住居があります。地元に石器時代から人が住んでいたなんてちょっと誇らしい気持ちになっていました。 でも練馬区のホームページの説明を見たら「奈良時代のもの」と書いてありました。 奈良では法隆寺や大仏を作っているころ、関東ではまだこんな家に住んでいたみたいです。遅れすぎです。
!
未公開写真
。
結構高級なお粥を食べさせてもらいました

全然知らない人に招待されて海外に行く

全然知らない人に招待されて中国に行きました。向こうのテレビに出るために呼ばれたので、通訳さんもつく高待遇です。その通訳さんが美人で一緒に食事に行く度に写真を撮っていました。食事を撮って「美味しそうに食べますね」と話を持っていて通訳さんを撮ります。記事では食事の写真はゼロでしたが、口実のために撮った食事の写真もたくさんフォルダにありました。
お国自慢
。
写真が無かったので代わりにニューヨークの写真です

みどころだらけ大分

青春時代を過ごした大分県は自然が豊かなところです。天然記念物にもなっている高崎山、源泉数・湧出量ともに日本一の別府温泉などみどころだらけです。またパークプレイスにはスタバもあります。電車は30分も待てば来ます。21時頃まではバスも走っています。大分空港にはホーバーで行けました。今は廃止になっています。大分いいところです。
!
未公開写真
。
階段の先にはすぐ着用できるように消防服が置いてある。ベテランは数十秒で着ちゃうらしい。

川崎市消防局で代々伝わる「消防うどん」のレシピを聞いてきた

消防うどんのレシピを聞きに行ったのに、なぜか消防車の案内までしてもらって、別途一記事できるぐらいの話を聞いてしまいました。 写真は「赤い手すりの階段」です。消防署には「青い手すりの階段」と「赤い手すりの階段」があって、赤い手すりの階段は「緊急出動の場合、階段の上から消防士の人がものすごい勢いで駆け下りてくる可能性がある」という目印だそうです。 よく、イメージするような、鉄の棒にしがみついて2階から1階にツルーっと降りるやつは、足をくじいたりすることがあるので、今はそういうのやって無いそうです。
お国自慢
。
鳥取島根混同されてても(訂正はしますが)別になんとも思わないです。

人口が少ない

鳥取県出身なんですが「人口が少ない」のが自慢です。どちらかと言うとマイナスイメージのような気もするんですが、出身地きかれた時に「鳥取県の人口は船橋市より少ない」とか「鳥取島根合わせても川崎市より少ない」みたいなネタを言うとややウケするので便利です。
!
未公開写真

電動ドリルでスパゲッティを食べると便利

ボツ写真じゃなくてボツネタなんですけど、これの撮影をする前にダンゴムシ採りに行ってました。「ベルトコンベアで流れてくる大量のダンゴムシを丸めて箱詰めする生産ライン」を作ろうとしていたからです。 でもダンゴムシって思ったより丸まらないんですね。昔の記憶で、ちょっと触ればすぐコロコロになると思ってました。これはやばい、と思って急遽代案で撮影したのがドリルの記事です。こんな時に限って好評でした。
お国自慢
。
藤原さんの「大きな柿から割れて出る」より。縦に長くて渋柿っぽいですね。

柿がうまい

岐阜の本巣市というところなんですけど、柿が名産です。僕は好きな食べ物をきかれたら「柿と芋」と答えています。皆さん柿って地味なイメージだと思いますが、本当においしい柿を食べたことがないんですよ。固くてサクサクのもおいしいし、完熟してデロデロになったのもうまい。品種は富有柿、柿って秋のイメージがあると思いますが、いちばんの旬は初冬、11月後半~12月前半くらいです。アッ好きすぎてついマジレスに!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ