ちしきの金曜日 2013年11月22日
 

早くしないと再開発されちゃう町めぐり

きみは湊二丁目を知っているか

東京都中央区、湊二丁目。ここは一度は行くべき場所である。
鉄砲洲稲荷神社のある町
鉄砲洲稲荷神社のある町
鬼平犯科帳の鬼平が子供のころ住んでた町でもあるが、現在はすごいことになっている。
一軒屋のようなビル
一軒屋のようなビル
都心でこういうふうにビルが孤立してることってあまりない。空も広い。
広い空と駐車場
広い空と駐車場
向こうまでずっと駐車場だ。でも車が止まってる様子はあまりない。
一軒家
一軒家
また別の一軒家
また別の一軒家
出入りは困難
出入りは困難
ここはバブルの頃に地上げが盛んに行われたものの、バブル崩壊によって土地が歯抜けのようになってしまった。かなりの面積が車のいない駐車場になっている。

そこで「湊二丁目東地区第一種市街地再開発事業」として、4年後に高さ約130メートルのビルなどが建つ予定だ。
現状、建物以外の部分はほぼ駐車場だ
だから駐車場に囲まれた一軒家が多い。ある意味便利。
だから駐車場に囲まれた一軒家が多い。ある意味便利。
この町は廃墟なんかじゃない。ふつうに人が暮らしていて、洗濯物も干されているし、犬の散歩をする人もいる。だからいっそうこの佇まいが不思議だ。
宅地整備工事の向こうに石川島の高層ビルが見える
宅地整備工事の向こうに石川島の高層ビルが見える
石川島の高層マンション群「リバーシティ21」は、低いものでも約140メートルの高さだ。だからそれに準じる高さのビルが、この湊二丁目にできる。

現状から想像するのは難しいけど、町を作るって言うのはそういうことなんだろう。すごい力だと思う。

工事って永遠に続くように思うけど、新しい建物ができてしまうとあっけなくその風景が日常になる。前まで何だったのかを忘れてしまうぐらい。

だから、ぜひお住まいの町で事業中の再開発地区の一覧を探して、そこに行ってみてください。自治体のウェブサイトなんかにきっと載ってます。

<もどる▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓