コラボ企画 2013年12月10日
 

都道府県をシューズに!? ご当地シューズをデザインしてみた

コレは何県のシューズでしょーか?
コレは何県のシューズでしょーか?
「○○をゆるキャラ化」とか「○○を美少女キャラ化」みたいに、あるものをより親しみやすくするため、別の形になぞらえて表現する……という手法は古くからよく使われていますが、「○○をシューズ化」というのは聞いたことがありません。シューズに変化するものなんて、オバケのQ太郎くらいしか思いつきませんもん。

果たして「県をシューズ化して表現して下さい」という、禅問答のごとく難解なオファーを受けたらどうしたらいいのでしょうか……。がんばるしかないね。
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。
> 個人サイト Web人生

シューズで県を表現とはこれいかに!?

ある日、デイリーポータルZ編集部の石川さんからこんな電話がかかってきました。
まったく意味が分かりません
まったく意味が分かりません
ライター仕事なんてもんをやっていると、時々ムチャ振りな仕事というのを頼まれたりするもんですが、シューズで県……というのはその中でもかなりハイレベルなムチャ振り&意味の分からなさ!

まあ「○○モデル」みたいな限定モデルのシューズってよくありますが、そういう感じで「群馬県モデル」とか「栃木県モデル」を作るということなんでしょうか?
それにしてもやっぱり意味分からず
それにしてもやっぱり意味分からず
……依然、巨大なはてなマークが頭上に浮かびっぱなしですが、とりあえず手探りで「県モデル」のシューズを作ってみることにしましょう。

もちろん、ハンドメイドでシューズを作る技術なんてありませんから、今回のコラボ記事の相手でもあるadidasさんの、オンラインでシューズをデザインして実際に買うことまで出来るサービス「mi adidas」(マイアディダス)を利用して「県モデル」シューズのデザインを考えていきますよッ。
色や素材を選んでいくだけでオリジナルデザインのシューズを作れるのだ
色や素材を選んでいくだけでオリジナルデザインのシューズを作れるのだ
で、作ったシューズがこちら……
で、作ったシューズがこちら……
えーっと、えーっと……緑で陸地、青で海を表現して都道府県の形を表現しようと思ったんですが(ちなみに北海道を作ろうと思ったんだけど……)、まったく成功していませんね。

ま、予測はしていましたが、いくらなんでも県境を描けるほどデザインの自由度は高くないので、県の形をそのままシューズにするのは難しそうです(出来たとしても格好悪そうだし)。

……というわけで、若干路線を変更して都道府県の名物などをイメージした色でカラーリングした「○○モデル」シューズを作っていこうと思います。

日本一の山をはく!

まず作ってみた県シューズは静岡県のもの!
静岡「富士山モデル」
静岡「富士山モデル」
群馬県出身で東京に住んでいるボクが、どうしていきなり静岡県からはじめたかというと、……まあ作りやすそうだったからですな。

見てもらって分かるように(?)世界遺産ともなった日本の象徴「富士山モデル」! このくらいシンプルで分かりやすいカラーリングだと、シューズでも表現しやすいんじゃないでしょうか。

そこそこナイスな「富士山モデル」の出来に気をよくし、ついでに作ってみたのがこちら。
静岡「茶畑モデル」
静岡「茶畑モデル」
静岡に広がる茶畑越しに富士山が見えている的な風景を表現ようとしたものの……、いやあ、シューズにしやすいデザインと、しにくいデザインはあります。

そして「富士山は静岡だけのモンじゃねーぞ、ふざけんな!」と山梨県の方たちに怒られそうなので、山梨名物のコレもシューズにしてみましたよ。
山梨「ぶどうモデル」
山梨「ぶどうモデル」
非常にそのまんまなデザインではありますが、ちょっとカワイイですよね、コレ。

とまあ、こんな感じで色んな県の名物をどんどんシューズにしてしまいたいと思います。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓