特集 2013年12月7日

未公開写真と「忙しい時期の乗り切り方」(2013年11月総集編)

!
編集部・石川です。毎月この総集編冒頭の「○○月です」っていう文章を書いていますが、いよいよ大御所の登場。師走です。一年の締めくくり、RPGで言えばラストダンジョンです。ドラクエで言えば竜王城。

というわけで11月の総集編。いつもどおりの未公開写真に加え、ライターに忙しい時期の乗り切り方をききました。
年末進行に大掃除に年賀状の準備に、大わらわの一ヶ月ですがこの記事を参考になんとか無事乗り切って、竜王に世界の半分をもらいましょう。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:未公開写真と「お国自慢」(2013年10月総集編)

> 個人サイト デイリーポータルZ

忙しい時期の乗り切り方

12月の予定

まず来週末12/14はオモコロとの共同イベント「デイリーポータルZとオモコロのバカ記事大賞2013」。初の共同開催なうえに、デイリーのイベントは今年最後。ぜひお越しください。それから年末年始にはもちろん特別企画もご用意いたします。そちらもお楽しみに!
いったん広告です
!
未公開写真
。
取材とか関係なく、作家さんのサインをもらいまくる斎藤さん

私だってミステリー小説を書き上げたい

櫻田さんのご厚意で、東京創元社主催の新人賞・鮎川哲也賞およびミステリーズ!新人賞の贈呈式を取材させていただきました。 プロの手にかかると私の妄想も面白い物語になるんだ!と感動しましたが、結局小説を書き上げられていません。 『女子プロレスラー殺人事件(仮)』を書き上げたら、次は大学時代に考えたファンタジー小説『ドラゴンファンタジー』に着手したいです。
忙しい時期の乗り切り方
。
デフォルトで目が死んでますけど。

諦める

12月は何かと慌ただしく、やらなければならないことがたくさんあります。 そんな時、早めに諦めておくと直前にバタバタしなくていいと思います。 「あ、もう無理だな」という考えがよぎり目が死ぬ瞬間、それが諦めサインです。 私は12月にしなければならないことについては11月半ばにすでに諦めました。そのおかげで、今は精神的に余裕を持って生活しています。 周囲に対して申し訳ないと思う気持ちさえ克服できれば、かなり有効な手段です。
いったん広告です
!
未公開写真
。
ホイール交換代6300円かかりました。

自宅の庭にガス田がある生活

茂原にガス田があると聞き、10月に行ったのですが、豪雨だった上にレンタカーが側溝に脱輪して取材にならず、ほうほうの体で逃げ帰りましたが、その後、捲土重来すべく日和のよい日を待ち、再取材しに行きました。 ただ、ガスが勢いよく出てるところは見られませんでした。

忙しい時期の乗り切り方
。
なんでも笑えばいいと思う

笑う

「忙しいぃ」ってなった時「おれ、今忙しがってるなー、ハハッ」って笑うとちょっと気が楽になって冷静になれるような気がします。 しかし、それぐらい忙しいってこと、ずいぶんないです。来年こそは忙しくなりたい。
いったん広告です
!
未公開写真
。
流行しすぎるとよくない

「流行しすぎた流行語」大賞

流行しすぎた流行語を紹介したのですが、
取り上げた4つの流行語が、
実際の流行語大賞にて
なんと4つとも大賞になってしまいまして、
「雑だなぁ」
と思ったけど
感無量でした。
お国自慢
。

何かの工場

最近は
ハムスターをいじる時以外はずっと
働き続けているような気がするので、
極力
ハムスターをいじるようにしています。
いったん広告です
!
未公開写真
。
いい悪夢感が出とります

こたつ会議

11月10日にグランフロント大阪というビルで開催されたこたつ会議というイベントに参加しました。 そこで寝てませんシールを配っていたので、人が途切れたときに自分たちで貼って撮った写真です。
忙しい時期の乗り切り方
。
睡眠時間は減らしちゃだめ(死ぬから)

予定をどんどんキャンセルする

マジレスします。予定をどんどんキャンセルすることです。まず健康診断、それから別にいまやんなくてもいい新企画、会社の飲み会、3人以上参加する会議(ひとりぐらいいなくてもいい)。ばさばさリスケしていくとタスクゼロになっていたりします(本当に!)。 思う存分寝たり飲酒にあてることができます。 リスケでお願いします!というメールの文面は使い回します。
いったん広告です
!
未公開写真
。
俺の車!

騙されて海外に匂いをかぎに行く

カーメイトから「Sai.mignon(サイ ミニヨン)」という車の芳香剤が登場して、それがフランスに関わりがあるということで実際にフランスに連れて行かれました。トランジットで寄ったアブダビに、フェラーリがあってその横で「俺の車」みたいに写真を撮ったのですが、全然さまになりませんでした。フェラーリはまだ私には早いようです。そもそも軽すら持っていません。
忙しい時期の乗り切り方
。
ハマったゲームです!

忙しくない

忙しい時期がありません。なぜでしょうか。しかしそれについては深く考えません。つまり答えとしては「忙しくならない」ということになります。ただし昔ゲームにハマって大学に行けない忙しい時期があったのですが、それは寝ずにクリアしました。なので、「寝ずにクリアする」も答えになると思います。
!
未公開写真
。
川の中なのか

小田原駅に出来たクリスマスツリーが変(プープーテレビ)

小田原駅でみかけた案内表示です。警察署、競技場と同じならびで標記されているめだかの学校が気になります。小田原に行くときはたいてい寝過ごしてパニックになっているのでこれまで見に行ったことがなかったんですが、いつか早い時間に行ってみたいと思います。
忙しい時期の乗り切り方
。
この前行ったケーキバイキングで食べたケーキ以外(主に炭水化物)

高炭水化物

マラソン大会に向けて炭水化物を減らしたダイエットをしていたのですが、体がだるくてたいへんでした。大会が終わって(散々な結果でしたが)食べるの解禁になったので反動でものすごい炭水化物ばかり食べています。おかげで元気いっぱいです。
!
未公開写真
。
トゲトゲといいフォントといい、この写真1枚でしばらく語れる

古い「暮しの手帖」のくらべ記事を調べてみた

11月の記事は、もう1本の「物置からひいおじいちゃんにまつわる資料が大量に出てきた」 ともどもいつも以上に大量に、1000枚くらいの写真を撮りました。 「暮しの手帖」は1号1号に見どころがあってまったく語り切れていません。そのうえこの記事で取り上げたのは80年代初頭のものだけで、それ以降の号が手つかずで残っているのです。ほとぼりが冷めたころに続編をぜひ書きたいです。
お国自慢
。
起きたら日の出をのんびり眺めることもなく、すぐ作業にかかるのがコツ

いよいよもっての早起き

忙しい時こそ早く寝ます。そしてどうするか。早く起きるのです。
夜は忙しさにパニックになってウワーッとなりがちですが、思い切って寝て4時くらいにがばっと起きるとあら不思議。日暮れまで時間がたくさんあるじゃないですか。
ちなみに学生時代はこれでおおむね失敗(結果寝坊)していましたが30歳をすぎて起きられるようになりこの方法でうまくいくようになりました。オーバーサーティー向けの秘策ともいえます。
!
未公開写真
。

ボールペンをゼロから自作する

完全にどうでもいい話なのですがこの撮影の前日に家の果物ナイフを買い換えまして、今までのなまくらナイフの感覚で使っていたら指先をスパッといってしまいました。 ただ記事中に絆創膏した写真が載ってると「こいつ工作中にケガしたな」と思われそうで恥ずかしかったので、そういう写真はなるべく使わないようにしました。
お国自慢
。

昼寝する

昼寝の5分は夜の30分に相当する、という話を聞いたことがあるので、積極的に昼に寝ていきます。そうすると夜に多少眠れなくても元気です。単に気の持ちような気もしますが、結果的に元気ならいいです。
ところでこの総集編で編集部の4人中3人が睡眠の話をしており、DPZそんなに寝たいのか、と思います。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ