フェティッシュの火曜日 2013年12月31日
 

こねったーに学ぶリツイートされやすい投稿5つの法則

!
今年「こねったー」に投稿されたコネタをおさらいして、RT(リツイート)されやすいネタの傾向を探りました。

見つけた人の心を揺さぶる秀作コネタの数々、一気にどうぞ!

RTされやすいコネタの傾向を探る

編集部安藤です、こんにちは。「こねったー」には今年もたくさんのネタが集まりました。これもひとえにみなさんのおかげです、ありがとうございます。

少しはみなさんに恩返しが出来たら、ということで、今回は今年投稿されたコネタを振り返りながら、RT(リツイート※)されやすいネタの傾向を探ってみました。来年のネタ集めの参考になれば幸いです。

※こねったーはtwitterから投稿できます。RT(リツイート)された数に応じて文字が大きくなったりします。詳しい投稿方法はこちら。

年末でみなさん忙しいと思うのでどんどんいきます。まずはこちら。

■法則その1:かわいい+α

やはりかわいいは正義である。

しかし僕らも目が肥えてきて、単にかわいいだけではRTしなくなってきた。かわいいのに○○、かわいい動物が○○、というように、かわいいに加えてあと一ひねりが必要になってきているようだ。
上の例だとアヒル+タレてる、である。アヒルのかわいさに謎のタレが加わったことでRT欲に火がついた。+αの情報が言い訳になって、もはや無邪気に「かわいいー」なんて言っていられない我々のような世代がツイートしていても許されるのだ。

次も動物といえば動物。かわいい狛犬に一ひねり加わったネタが二つ。
かわいい+ドジ、もしくは、かわいい+意外性のパターンである。うちの犬が階段でこけました!だとかわいいけどそんなにRTしないだろう。狛犬だからいいのだ。

狛犬ネタをもうひとつ。
かわいい。

狛犬って普通もうちょっと獅子っぽいものだが、ここのはまごうことなき犬である。背中の皮のたるんでる感じや、くるんとした尻尾もたまらない。石なのに温かそうですらある。場所も特定されているので見たい人は見に行けるし、これは確かに人に言いたくなる。

次はちょっとかわいいに分類しちゃっていいのか迷うところだが、こちらのコネタ。
鑑真(がんじん)である。

唐招提寺、開山堂、鑑真。難しい漢字ばかりの情報だが、いったんハートで囲んでみるとこんなキュートに。鑑真+スマホのマッチングにも意外性があり、確かにRTしたくなる。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓