チャレンジの日曜日 2014年1月19日
 

変なまんじゅう頂上決戦 第1回戦

ソフトクリーム柄のまんじゅうを超える、変なまんじゅうは現れるのか?!
ソフトクリーム柄のまんじゅうを超える、変なまんじゅうは現れるのか?!
勝ち抜きで変なまんじゅうを決めていく、変なまんじゅう頂上決戦。

1/19から募集を開始し、続々と変でおいしそうなまんじゅうが集まってきました。

届いたまんじゅう写真の中に暫定王者の変さに打ち勝つまんじゅうは現れるのか。

第1回戦、まんじゅう勝負の時間です。
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてニフティ株式会社へ入社。趣味はEDMと先物取引。

前の記事:「全国でもつ鍋、正月はすき焼き! 鍋ダス経過発表と鍋の食べどき予想」
人気記事:「古い「暮しの手帖」のくらべ記事を調べてみた」

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

暫定王者・ソフトクリーム柄まんじゅう

まずは沸き起こる拍手とともに暫定王者に登場してもらいましょう。

まんじゅうを入手するルートの王道中の王道、「同僚からのおみやげ」として入手したミルクまんじゅうです。どうぞ。
古賀が編集部の同僚、橋田さんにもらったもの
古賀が編集部の同僚、橋田さんにもらったもの
まんじゅうに、ソフトクリームのイラスト……。

初見のパンチもなかなかな上に、いわゆる「じわじわくる」部分もあるなかなかの変なまんじゅう。

我ながらパワーが最初からインフレしちゃってるまんじゅうを出したった感にふるえていましたが、これを超えるまんじゅうはあらわれたのか。

いただいた投稿まんじゅうを見ていきましょう。
航空自衛隊浜松広報館の売店で売っていた「ブルーインパルスかすてらまんじゅう」です。あんこでなくカスタードを使うトリッキーさは、ブルーインパルスのアクロバット飛行さながら。
ホームランボーイ日田
!
正直あれ、これもしかしてサクッと負けたのかなと思ったのですが……うーん、まんじゅうを接写していない(買っていない?)というところで王者の勝ちに!

今気づいたのですが、勝敗は私の独断なのですよね。なんだこの偏りまくった万能感は。

勝者・王者ソフトクリーム柄まんじゅう
有明生まれ、福岡育ち、磯臭いやつはだいたい友達、一番人気はハムエッグ。「ムツゴロウマンジュウ」です。(磯臭いのは明太子いりだけ。ハゼ科の魚にタラの卵をねじ込む異種交配菓子)
ビニール
!
変なプリントに対抗し、出た、変な形!

この ムツゴロウマンジュウには「残念ながら写真を持っていないのですが、推したい」といった情報も多数寄せられていました。

これも強い。しかしこれは変という以上にKAWAIIが勝ってはいませんか。というわけで暫定王者を勝者に。

ゆるせムツゴロウ!

勝者・王者ソフトクリーム柄まんじゅう
初めまして! 有名かと思いますが、島根県のどじょうすくいまんじゅうは如何でしょうか。
単体だと大したことないですが、ぎっしりと箱に並んだ様はなかなかです。
と言いつつ、箱に入った写真が無くてすみません…
あべべ
!
これもへんな形ジャンルから。ビッグサイズもあるという投稿もいただき(まめちさんより)変さが加速しています。しかし、やっぱりこれも変だけど変以上にかわいい!

勝者・王者ソフトクリーム柄まんじゅう
金沢名物「いがら餅」です! あんこを包んだお餅の周りに、金色に染められたもち米が貼り付くというゴージャスな一品です。

「餅」という名前ではありますが、あんこが入っているのでまんじゅうと言っても良いだろうと思って投稿しました。

もち米のつぶつぶした食感とあんこの甘さがマッチして実に美味しい! 見た目も味もサイコーす♪
次男だから二郎
!
きました郷土菓子系!

エキセントリックというのは得てしててらいのないところから生まれるもの。とするとこの郷土料理が気を吐いてくるのでは思っていましたがやはり。

張り付く金色の米。これは良い変さ。さすがに負けたか…と思ったのですが、続いてご紹介するまんじゅうにだめ押し感があったのです。

取り急ぎ、勝者・王者ソフトクリーム柄まんじゅう
いがまんじゅうほどご飯の主張か強くなく、なんか張り付いてんなー、あー米だわー、くらいのぼんやり感のまんじゅうでした。
ウユニ塩子
!
……おにぎり?

としか思えないこのルックス。これもいがら餅ですな?!

文中でふれているいがまんじゅうは赤飯におまんじゅうが包まれたものですが、このまんじゅうは張り付いているのが普通の米っぽい、というのが最高に意外です。

その存在がぼんやりしている、というのもいい。うーーーーっ。ぱーっ!(熟考のすえ決断した擬音です)

ここで勝者交代とします!

勝者・米がくっついたまんじゅう
総評
変な柄、形、そして変な料理のゴッドファーザーである郷土料理界からのお菓子。

完全に変なまんじゅうの役者がそろったバランスのとれた1回戦となりました。
変なまんじゅう大募集
正直、独断でジャッジを続けることに恐れを感じつつ(おら、こんなことしてまんじゅうの神様におこられるんじゃないだべか)、引き続き鋭意変なまんじゅうを募集します。

来たれ、変なまんじゅう。お待ちしています。

 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓