チャレンジの日曜日 2014年1月26日
 

省略された1コマを描く

ここに何かあるはずだ
ここに何かあるはずだ
まんがの登場人物たちはまんがに描かれていないときになにをしているんだろう?
そう思うことがある。

その描かれなかった1コマを描いてたのしむ企画である。
1971年東京生まれ。ニフティ株式会社勤務。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
> 個人サイト webやぎの目

例えば美味しんぼ

富井副部長や偉い人がうまいと言って食べたものを山岡士郎が「もっとうまいものを食べさせてやりますよ。ついてきてください」と言う。

美味しんぼの王道パターンである。

このパターンだと、次のシーンは海の近くで山岡士郎が地元の人から食材を譲り受け、富井副部長や栗田さんに振る舞っている。そしてふたりは「うまい!ぜんぜん違う!」と驚く。

気になるのは、海までの移動時間である。

近場の海で三浦半島だとしても東京から2時間ぐらいかかる。そのあいだあの3人はなにをしてなにを話しているんだろう。間が持たないのではないか。
そもそも山岡が案内するので切符を買うのは山岡だろう。その後ろで栗田さんと富井副部長はどんな顔をしているんだろう。

それを想像で書いたのがこの1コマ。
美味しんぼで省略された1コマ(林雄司)
美味しんぼで省略された1コマ(林雄司)
山岡が時刻表を確認しながら切符を買っている。その後ろで栗田さんはスマホをいじっている。たぶんパズドラ。富井副部長は手持ち無沙汰で時計を見ている。

たぶんこんな状況があったのだと思う。だが本編では省略されている。
こういうコマを描いて送ってほしい。

まんが以外でも考えられる

忠臣蔵で吉良上野介を襲った四十七士は吉良の首を槍の先にぶら下げて蔵前から泉岳寺まで帰る。

しかしここで気になるのが槍だ。槍に落ち着くまで適当な棒を探したのではないか。

細い棒にぶら下げたらしなっちゃったりしたかもしれない。チョウチンアンコウみたいになって、もっと丈夫な棒ない!?と言って探したり。なのにもっと短い小枝とか持ってくる奴もいたりして。

それを想像で書いたのがこの1コマだ。
忠臣蔵で省略された1コマ(林雄司)
忠臣蔵で省略された1コマ(林雄司)
こういうシーンが物語では省略されている。なかなかちょうどいい棒はないのだ。デイリーポータルZの撮影でもよくある。定規とかガムテープのような基本的なものでも家から持っていった方がいい。

そんな経験から想像した1コマでもよい。
みなさんの想像力を無駄に発揮してイラストにして送っていただきたい。

どうしてもイラスト無理ということなら文字だけでも構わない。

例)
ゴルゴがスイス銀行から金融商品のセールスの電話を受けて断っているところ
デスノートで監視モニターがうまく映らなくてオンオフしてるところ
あの作品でこういうシーンがあるに違いない、そんなリアリティある妄想を期待している。投稿がないと、たぶん1週で終わる。
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓