チャレンジの日曜日 2014年2月9日
 

帰りの桃太郎は財宝を拾う〜省略された1コマを描く

!
あの有名な物語の描かれていないとき、登場人物たちはなにを考えてなにをしているんだろう。せっかく省略してある行間を想像して描く投稿コーナー。

第3回もたくさんの投稿が集まった。どの投稿も元の作品への愛情が感じられるものばかりである。

(バックナンバー:第1回|第2回
1971年東京生まれ。ニフティ株式会社勤務。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
> 個人サイト webやぎの目

アンパンマン

ジャムおじさんが食パンマンを作った時、当然食パンは一斤できたはずです。
ならば両端の耳ばっかのところは食パンマンにできないわけで、その部分を激安で売るなりパン工場の面々で食うなりしたシーンが省略されているのでは、と思います(しろみ)
切らないとかなり奥行きのあるしょくぱんまんができるはずなのでそれも見たい。

さるかに合戦

さるかに合戦で子蟹、石臼、蜂、栗が猿を懲らしめる日取りを決めるためにそれぞれ空いてる日を照らし合わせているところ(ヒラケゴマダレ)。
調整さんみたいな表を紙に書いてる!

キン肉マン

アニメ版キン肉マンは、強敵に脅かされたりするといきなり布団に寝て重病人のフリをしたりしますが、その前に「強敵の面前でおもむろに布団を敷いて氷嚢を準備している」的なシーンがあるはずですよね。(黒子)
凶悪超人も布団敷くのを待っててくれるのだと思うと悪くないやつです

桃太郎

鬼ヶ島から帰る道中、やや疲労の色を隠せない桃太郎一行。
荷車に積んだ金銀財宝がちょいちょいこぼれるのだが、桃太郎以外のメンバーはお金の価値とか全く興味ないので、いちいち止まってくれる気配もない。
結局一人せっせと金の粒を拾って歩く桃太郎であった……。(でんぶ)
きびだんごで釣られるぐらいの金銭感覚ですから

およげ!たいやきくん

およげたいやきくんの、「けんかして」と「海に逃げ込んだのさ」の間にあるはずの逃亡シーン。特に床をペタペタ移動している辺りは地味で味わい深いかと思います。(まいるど)
海沿いにたいやき屋はないですよね。海沿いの国道で轢かれそうで心配。

ゲームセンターあらし

ゲームセンターあらしもゲーセンに来たけどあいにく財布に札しかないこともあるはず。
そんな時に両替機で両替してるあらしのシーンもどこかにはあるはずです。(鮫亀)
両替機にお札入れるときもかっこよく入れそう。

文章で味わいたい作品

ここからは作品を文章のみ掲載するのでビジュアルは皆さんの脳内で描いて欲しい。決して私が描けなかったわけではない。
満賀道雄がムラムラしているのを察した才野茂が、何もいわず四畳半からそっと出ていく1コマ。(義ん母 )
かりあげクンのうしろで鏡をもった美容師が仕上がりを確認しているところ(大伴)
宇宙戦艦ヤマト建造中、女性隊員のコスチュームを真剣に選ぶお偉いさん達。 (ミカヅキモ)
あのボディコンシャスなユニフォームはどういいわけしても趣味丸出しである。

今回も大変面白かった。キン肉マンのような比喩表現を真に受けると更に行間が見える。シティハンターのハンマーやズボンも気になるところである。桃太郎やさるかに合戦の仲間たちも隙が多そうだ。なにしろ臼と牛糞である。
という点でまたもやっと妄想して送っていただけると幸いである。
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓