特集 2014年2月16日

シンデレラは足のゴミを取る~省略された一コマを描く

!
あの有名な物語の描かれていないとき、登場人物たちはなにを考えてなにをしているんだろう。せっかく省略してある行間を想像して描く投稿コーナー。

今回もしみじみと想像して楽しみたい。
(バックナンバー:第1回|第2回|第3回
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:帰りの桃太郎は財宝を拾う~省略された1コマを描く

> 個人サイト webやぎの目

シンデレラ

シンデレラがガラスの靴を残して舞踏会から帰る場面。
かぼちゃの馬車の中で半跏思惟像ぽい体勢で片足の裏についたゴミを手で払っているところ。(まつん)
裸足で駆け抜けたら相当ゴミがついているし、痛いはず。家帰ったらオロナイン塗らないと。

ブラックジャック

ブラックジャックの黒マントにはたくさんのメスが仕込んであるそうで。
きっと、休診の日に鼻歌でも歌いながら準備しているんだと思います。(がるこ)
飛行機乗るとき大変そう!

サザエさん

サザエさん一家がフルーツの内部にもぐり込むところ(大伴)
あのデカイスイカのなか、カブトムシみたいな臭いがしそう

ドカベン

いつも草をくわえているドカベンの岩鬼ですが毎日同じ草ということはないはず。
その日の気分によって色合いや長さの違う草を厳選してくわえる草を決めているシーンがあってもいいはずです。(鮫亀)
あれ、最近話題のスルフォラファンかも。

ゴルゴ13

デューク東郷が滞在している部屋から電話でコールガールを依頼している場面。
もしかしたら好みを聞かれて顔を赤らめながら答えているかもしれない。
DPZにはふさわしくないシーンですかね。(ゐ助)

ラバーフェチのゴルゴにしてみました

木綿のハンカチーフ

見間違うようなスーツ着た僕の写真を封筒から取り出す時、意外と角が引っかかってスムーズに出て来ずに、封筒の底をトントンする私の一コマ。(義ん母)
スーツがフリンジついてたりものすごく派手であって欲しい

歌は金脈だ

シンデレラの足にゴミがつくはずだし、サザエ一家が飛び出すということは入っているはず、プロファイリングのようである。

そして最後、義ん母氏が行間を読む対象に歌を持ってきたのは意外だった。なるほど、ちあきなおみの「喝采」なんてたくさん省略されてそうである。黒い縁取りの手紙を受け取ってから喪服あったかしらとタンスを探すシーンがあっただろう。
肴は炙ったイカでいいと言う前に、きょうのおすすめは牛すじ肉のことことワイン煮です、と言われて断ったはず。

そんな可能性を残しつつ、でもこの省略された一コマは今回で一旦終わりです。投稿してくれた皆さん、ありがとう!心から感謝します。

また思い出したように再開するのでヨロシク。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ