チャレンジの日曜日 2014年3月9日
 

過去最高難度の問題……それでも正解者がいた! 〜ここはどこでしょう?第7回〜

この程度なら楽勝でしょう
この程度なら楽勝でしょう
一枚の写真から、その写真がどこで撮影されたものかを推理するコーナー。「ここはどこでしょう?」第7回の正解発表と、問題発表です!

みなさんこんにちはライター西村です「ここどこ?」第7回です。

ついに出ました。過去最高難度の問題。うっかり蒲田駅の写真を出題してしまい、鉄道マニアの方々に総ツッコミを受けてから1ヶ月。難易度のさじ加減がやっとわかってきたという感じです。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。

前の記事:「サイゼリヤの間違い探しが超絶むずかしい」
人気記事:「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

では解答です。

問題1

ノーヒント!(出題:西村)
ノーヒント!(出題:西村)
正解は 東京都文京区目白台「日本女子大学正門」でした。

より大きな地図で ここどこ?・第7回正解 を表示

何らかの施設の門のように見えますが……。
「本学」と書いてあったので学校関係、「校」or「高」じゃないので大学と思い画像検索で「大学の入口」で画像検索したら似たような感じのレンガ造りの門の写真が有った。
える坊13112
「門柱 レンガ 大学」とか「門柱 笠木 家」などで検索するも全く分からないままでいたのですが。高2の娘が「大学校門」の検索ローラー作戦であっさり見つけ出してしまいました(汗)
コダマモ
「大学 正門」であっさり見つかるようです。看板の「本学」という言い方で「大学」と断定できますね。

すごかったのは、右側の門柱に書いてある校名をがんばって読み取った人がけっこういました。
表札が「日本○○大学」らしく見えること、かつ3文字目の画数が少なく見えることから、日本工業大学か日本女子大学かな、と推定。
ROS
右側の門柱にある大学銘板に注目しました。文字は解読不能だけど、銘版の長さ・レイアウトから6文字の大学と推測。で「日本女子大学」で検索したら一発。
北米田舎者
色調を変えて右の看板から「日本女子大学」と判読、画像検索で確認。
みつ
これよく判読したなー
これよく判読したなー
ちなみに、みなさんが判読したという門柱の銘版を拡大してみましたが……答えを知っていれば、読めなくはないかもしれないけれど……みんなどうかしてる!
スマートフォンでこの写真を見た直後に、本当に全くの偶然なのですが、バスで日本女子大学正門前を通過し発見しました。
奥さんが先に見つけて大声を上げたことのほうがビックリしました。
nakae2099
なんだかすごい!
よくわからないけど、おめでとうございます!

問題2

今回の最難問(出題:餅との遭遇)
今回の最難問(出題:餅との遭遇)
正解は 東京都新宿区下落合四丁目8付近 通称「オバケ坂」でした。

より大きな地図で ここどこ?・第7回問題2 を表示

文字情報が一切ない上に、よくある坂の風景。たぶん難しいだろうなーと思って出題しましたが、やっぱり難しかった。
めちゃくちゃ難しかったです。
側溝の蓋のグレーチングに新宿区の区章が確認できたので、新宿区の坂道だとわかりました。東京の坂道を紹介するブログ等はいくつもあったので(この時点では楽勝だと思ってました。)しらみつぶしに確認するもそれらしい坂道はなく、東京の地理にも疎いので途方に暮れました。とにかく思いつく限り検索したところ、下落合あたりが怪しい(坂が多い、緑が多い感じ)と狙い、下落合 坂道 で画像検索したらビンゴ!でした。下落合に行き着くまで3日かかりました。おかげで新宿区の坂道にすごく詳しくなりました!
てんもけ
2枚目は、3日かかりました……。

検索を重ねるうちに、雰囲気から神楽坂や荒木町という感じはなく、山手線の外の比較的高級な住宅街だなと思い、中井や下落合辺りの坂の写真をひたすら検索してようやく見つけました。
GTO
新宿区の区章
新宿区の区章
左下にある側溝の蓋。そこに刻印されているマークで「新宿区」だとわかるところまではみなさん楽勝だったと思いますが、それから先、新宿のどの坂なのか? で手こずったと思います。

数少ない情報のうち、坂を登り切ったところに見える竹垣に注目したひともいました。
画像検索中に、中野区ではあるが西武新宿線の新井薬師前駅の近くに、童謡「たきび」のうたの発祥の地があり、歌詞の「垣根の垣根の曲がり角」の垣根は竹垣であるらしいと知り、問題2の写真の奥に竹垣がある事から、建築文化的に考えて距離が近い中井〜下落合地域に絞る。
背景坊主
まさかの童謡からの推理! 童謡の歌詞がヒントになるなんて「悪魔の手毬唄」みたいでかっこいい。

なんとかして新宿から中井・落合近辺まで場所が絞れると、ヒントの「ここは、この写真と同じ位置からのストリートビューはありません」がいきてきます。
そこでストリートビューがない新宿区内の道路のなかから、Googleマップの地形ツールをONにして傾斜地にあるものをしらみつぶしに探しました。
kakiikan
新宿区でストリートビューが存在しない左カーブの坂をチェック。その後、panoramioで同じような構図の写真を発見し確定
alpha7m2
新宿区はほとんどの道がストリートビューに写っています。
ですので、新宿区内、さらにいえば中井・下落合付近でストリートビューの切れているカーブのある道を探せば……わりとあっさり見つかったのではないでしょうか?
「逆に考えると」って口癖でよく言っていまいがちですけど、ほんとに使う時がついにやってきました。

ちなみに、この坂を登り切った場所からのストリートビューがこちらです。
竹垣、コンクリート舗装の道など写真と一致する箇所が多いと思います。

いかがでしたでしょうか? さすがにこの問題は入稿したあと「難しすぎる」と思い直し、急遽ヒントを入れてもらいました。

でも、これぐらい難しくないとみんな納得しなくなってきてますよね?

問題3

意外と簡単だった(出題:あすやん)
意外と簡単だった(出題:あすやん)
正解は 島根県出雲市大社町杵築南・宇迦橋でした。

より大きな地図で ここどこ?・第7回問題3 を表示

これ、ぼくは「焼肉幸楽苑」で検索したところ、全国にあまたある「焼肉幸楽苑」がヒットしてしまい「わかんねー」となって思わず答えをみてしまったのですが……そんなことしなくてもすぐ分かる方法がありました……。
手がかりは 焼肉 幸楽苑 の看板だが、同名の焼肉店が多く、明らかに違うと判明した店舗を除外し、かつ、「焼肉」をあえて「焼き肉」にして検索ワードを下記に設定 「"幸楽苑" 焼き肉 -白山 -豊田 -三沢 -青森」検索結果からストリートビューで確認。
背景坊主
あー、「-」か!「-」使えばよかった……みなさんも便利なのでぜひ覚えて下さいね!

あとは、川の真ん中の細長いコンクリート。これ気になりますよね。
川の中央を分断する構造物。何だこれは??なになにデ・レーケ導流堤なるものか。デ・レーケ導流堤で検索するも、該当するものが引っかからない。筑後川ばかりで同じ形状のものがない。

しかたなく、焼肉×幸楽苑で検索するという超ベタな方法でなんとか見つけました。

ありがちな名前&チェーン店で無さそうな幸楽苑はNGワードと思っていたのですが、デ・レーケがNGでした。
めいび
「川 真ん中に仕切り」の画像検索1番目に同じ場所の写真がありました。
Minty Lemon
「デ・レーケ導流堤」と正式名称で検索するよりも、見たままをそのまま入力した検索ワードで答えがわかってしまう……。凝った検索の仕方をするとかえって遠回りしてしまうという見本でした。

以上、超難問が一問混じっていたためか、前回より全問正解者がガクンと減りましたが、
3問全ての正解者34名はこちらです。(左上からメール到着時刻が早かった順・敬称略)

クロリ/硯/どら息子/える坊13112/あけぼのばし/たなかみ/ROS/nakae2099/kuni/すめしとゆきの/こおどり/LEONE/ここじゃないどこか/くりまんじゅう/背景坊主/身から出た鯖/北米田舎者/アイリス/みつ/設定の鬼神/カトチャボ/syntaxsystem/あんぢー/めいび/MintyLemon/Newton/skmot/maru/GTO/てんもけ/コダマモ/ecco/alpha7m2/kakiikan/だいふくこ/以上、35名(2014年3月7日18時まで)
今回はコピペがずいぶん楽でした。

個人的にグッときた不正解は「1=早稲田大学の職員口」「2=東京の神楽坂」「3=熊本県球磨川」と答えてくださった方でした。
検索せずに見たままの印象だけで当てにきている(たぶん)という野心的な解答。素晴らしいです。

どうしても分からない場合はフィーリングで解答するのもありかもしれません。

では、さっさと次回の問題出題です!

問題1

ノーヒント(出題:西村)
ノーヒント(出題:西村)

問題2

ノーヒント(出題:hiro)
ノーヒント(出題:hiro)
ノーヒント(出題:やのけん)
ノーヒント(出題:やのけん)
全部ノーヒントです。ごめんなさい。

ここはここだ! 解答を募集

3問全てわかった方は、1〜3番の答え(住所、建物の名前など)と、そこに至った経緯や決め手となったヒントなどを書き添えて、フォームからお送りください。なお、ストリートビューのキャプチャ画面などは必要ありません。

問題画像を募集!

こちらでは問題の画像を募集します。問題となる画像と、それがどこから撮影されたものかの「正解」を書き添えて、フォームからお送りください。

たぶん、今回は簡単です

段々と難易度が上がっている「ここはどこでしょう?」の問題。今回は全部ノーヒントです。しかし、前回の坂のような難しい問題はないのではないでしょうか?

全部の写真にそれなりにわかりやすいヒントが写っていますので、たぶん大丈夫! わかるはずです! やればできる! 明けない夜はない! 気合でなんとかなる!

ひとごとだと思って、てきとうに励ます、いやなやつみたいですね。すみません。

それではみなさん、奮ってご参加ください!
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓