フェティッシュの火曜日 2014年3月11日
 

ホワイト泥酔ーツ(ホワイトデイスイーツ)

バレンタインのお返しは、泥酔ーツでキマリ!
バレンタインのお返しは、泥酔ーツでキマリ!
前からやろうと温めていた企画に、お酒をたっぷりいれたお菓子を作って、「泥酔ーツ」と言い張るというものがある。デイスイーツだ。

季節はホワイトデーの直前。男がお菓子を作るにふさわしいタイミングである。そこでバレンタインデーのお返しに最適な、ちょっと大人のホワイト泥酔ーツを試作してみたいと思う。
趣味は食材採取とそれを使った冒険スペクタクル料理。週に一度はなにかを捕まえて食べるようにしている。最近は製麺機を使った麺作りが趣味。
> 個人サイト 私的標本 標本製麺

さて、何を作ろうか

アルコール入りのお菓子を作って、泥酔ーツと言いたいだけのこの企画だが、さていったい何を作ったらいいのやら。

ブランデーなどのお酒を入れて作るスイーツはいくつかあるが、私はお菓子作りに関しては素人である。小麦粉を捏ねたり、オーブンを予熱したりするのはハードルが高い。

そこでお菓子売り場とお酒売り場を交互に行き来して、市販品にひと手間加える程度で作れるものを考えてみることにした。身の丈に合ったスイーツだ。
とりあえず思いつくままに購入。
とりあえず思いつくままに購入。
レシピの考え方としては、お菓子とお酒の相性のよさそうな組み合わせを探して、それにうまいネーミングが思いついたら採用とした。一部ネーミングが先のものもある。
飲み会から帰ってきた泥酔系男子が作ります。
飲み会から帰ってきた泥酔系男子が作ります。
深夜の台所で苦闘すること4時間、どうにか出来上がった泥酔ーツは、あえて一切の試食をせず渡してみることにした。

試食をしちゃったら、なんだか渡す勇気がなくなりそう。……なんだろう、この甘酸っぱい青春の一ページみたいな気持ちは。これが手作りスイーツの醍醐味なのか。
苦闘の後。
苦闘の後。

クックパッドの人に試食してもらう

手作りのホワイト泥酔ーツを渡す相手は、日本最大の料理レシピサイトであるクックパッドの3人と、デイリーポータルZ編集部の古賀さんである。

もちろん全員女性だが、彼女達からバレンタインにチョコをもらったからという話ではない。クックパッドの方々とはまるっきり初対面である。

どうせなら余計な感情は抜きにして、きちんとした味の評価をしてもらおうと、クックパッドさんに試食の依頼をしたのだ。
クックパッド草深さん。好きなレシピは切干大根味噌バター味。 クックパッド草深さん。好きなレシピは切干大根味噌バター味。
クックパッド丸島さん。好きなレシピはそら豆のスフレ風。 クックパッド丸島さん。好きなレシピはそら豆のスフレ風。
クックパッド安田さん。好きなレシピはホタルイカのアヒージョ。 クックパッド安田さん。好きなレシピはホタルイカのアヒージョ。
デイリーポータルZ古賀さん。好きな酒はビール。朝までビール。 デイリーポータルZ古賀さん。好きな酒はビール。朝までビール。
酔った勢いで作ったようなスイーツ(といえないレベル多数)を、その道のプロに試食してもらうという勇気だけは褒めてもらいたい。

泥酔ーツと言いながらも、狙うのは食べ終わった後にちょっと勇気を与えてくれる程度のほろ酔い加減である。っておっさんがいってみた。
バレンタインのお返しになるようにと、わざわざお菓子を用意してくれていた!
バレンタインのお返しになるようにと、わざわざお菓子を用意してくれていた!
丸島:「はい、ウーピーパイです!」<br> 玉置:「え、ウーパールーパー?(上の写真)」<br> 古賀:「ウーピーって中国語っすか?」
丸島:「はい、ウーピーパイです!」
玉置:「え、ウーパールーパー?(上の写真)」
古賀:「ウーピーって中国語っすか?」
告白、じゃなくて試食の場所は、クックパッドさんのおしゃれなキッチン。

クックパッド副編集長の草深さんから、「今日はなんでお酒入りのお菓子なんですか?」と冷静に聞かれて、冷たい汗がドバっと出る。

ぎっしりとタッパーが詰まったクーラーボックスを見て驚きの声が上がったが、自信のない時ほど男は品数が多くなるものだ。
今回は本当に自信がありません!
今回は本当に自信がありません!
泥酔ーツの意味を説明している段階で、もう心が折れそうになった。
泥酔ーツの意味を説明している段階で、もう心が折れそうになった。
試食していただいたのはトータルで11作品。自信のあるものから出してくださいと言われたのだが、それがないという負け戦である。

先入観なしで勝負したかったので、食べてもらうまでは、これがなんなのかはあえて伝えていない。

読者の方も、その名前と写真から、味を想像しながら読んでいただければ幸いだ。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZ新人賞

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ