チャレンジの日曜日 2014年4月13日
 

カラオケでマイクを使うと声が大きくなる〜今さら知った大発見〜

!
自分以外の人はみんな知っている。でも自分だけは知らなかった!それを知った驚きを集める投稿コーナーである。

先週の発表に反応してまたたくさんの投稿が集まった。
どれも知っていることばかりで安心して読める。
自分の無知を恥じることもなく、ぬるま湯気分で読むことができる。せめて日曜日のいまだけはなまぬるい気分に浸らしてほしい。

ともに飛び込もう、ぬるま湯に。
前回のはこちら
1971年東京生まれ。ニフティ株式会社勤務。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
> 個人サイト webやぎの目

珠玉の29作品

数多い投稿から厳選した29作品である。
驚いているのは普通のことなんだけど、その興奮に偽りはない。発見の内容に左右されないぶん、純粋な興奮であるような気すらしてくる。

そんな愛おしい気づき(ビジネス研修でよく出てくるやつだ)をご堪能ください。
酒を飲まずに寝ると酔っ払いの時より熟睡できる(ねこか)
それは僕も最近知りました。
コードレスアイロンってコードがなくてアイロンかけやすい。(さぇ)
同じ語を反復しているだけの発見っって大好きです。
飛行機に乗る時はパスポートが必要だと思ってました。国内線ではいらないんですね。びっくりしました。(東京太郎42歳)
僕も確定申告に健康保険証持ってったことあるよ!
中学に入って英語を習うまで,「サンキュー」は関西弁の一種だと思ってました。(mandoriru)
そんな気がしてきた
あの曲保留音ってタイトルじゃないのね。グリーンスリーヴスって立派なタイトルがあったのね。(HARUKO)
もうそろそろ誰かが「ピアノのための保留音」「保留音第9番」という曲を作曲してもいいと思います。
何年か前、「使った食器は洗わないといつまでも片付かない」ということに気づきました。
何人かにこの話をしたことがあるのですが、必ず「何言ってんのこの人?」みたいな顔をされるのがちょっと悲しいです。(タケ)
人生訓みたいです。
飲み屋のマスターの「え?髪の毛って毛先が伸びるんじゃないの?」という一言に常連客が「じゃあ毛先切ったら二度と伸びないじゃん」という会話が忘れられません。(いい旅夢たぶん)
植物は先っちょから伸びるのに
筐体を「はこたい」と読んでいました。友人に馬鹿にされ腹が立ったのでパソコンに「はこたい→筐体」と辞書登録して意地でも使ってます(蚕)
辞書登録の新しい使いかた。
夜寝る前の歯磨きを済ませて、その後なにか食べると虫歯になりやすいです。
大人になってからよく虫歯が出来るようになって、なんでかなーと考えたところこれが理由だと思い至りました。(ペリーちゃん)
しつけの空白地帯ってあると思います
カラオケでマイクを使うと簡単に声が大きくなる。今まで知らなくて地声でおもいっきり歌ってました。(まさきんぐ)
マイク知らず。周りの人はあえてマイク使わないんだと思ってたでしょうね。
36歳にして初めてクレジットカード作りました。ものすごく便利です。ビックリしました。(パンダ)
魔法ですよね。
鶏を手に乗せて前後左右に動かすと、首が一定の位置に居続けるということ。
小学校入学前から飼育していたのに全く知らなかった。(ポリプP)
ちょっとやってみたい。
会釈することは、ずっと微笑むことだと思ってた。(ぴのぴの)
なんだか惜しい
マフラーって、防寒度的には大したことなくてどっちかというとオシャレのためにつけるものだと思ってて、あまり付けることがなかったんですが、最近つけたらめちゃくちゃ暖かかったので「首を温めるの大事!」と思いました(松本)
夏に巻いてる人はオシャレのためです。
高い上等な酒は二日酔いにならないと言われるが、ちゃんとなる。(まき)
イエス、なります。
かつお節に醤油をかけるとおかかになる。20年以上気づきませんでした。(キング)
歩がと金になるみたいに。
お風呂って、入ったあとフタしめておくと、ぬるくならないんですって!
これで家族バラバラにお風呂に入っても経済的!
今までぬるくなるから、と家族全員一緒にお風呂に入ってたのに…夢みたい!!(るんま)
この一家最高
『喉違い』(のどちがい) という言葉が辞書に存在しないことです。
『喉違い』 とは 『食べ物や飲み物が気管のほうに入ってしまって咽せること』です。
以前から主人にはおかしい言葉遣いだと指摘されていたのですが、昨夜調べてみて、辞書に見当たらず愕然としました。(どんつくまる)
義父がよくそういうこと書いてます。
はかりでちゃんと計ると難しい粉もの料理も絶対に失敗しないということを知り感動しました。
それまでは目分量と勘でなんとかだましだましやってきましたが電子ばかりを買ってからというもの、レシピ通りに計量すると一度も失敗していません。みんなはかりを買うべきです。

あと、パン粉に溶き卵と砂糖を浸して成型して焼くとフレンチトーストになります。(あくおす)
あと、ではじまる追伸まで知ってることで完成度高い。
舌の先を見ようとするとアホ面になる。(イモコンドリア)
やってみました。
お財布がないと、不便。先日お財布が壊れてしまい、財布なんてなんでもいいだろうと、そこいらの袋を使ったのですが、まぁ不便。お会計で、もたつきます。(サバズキ)
ジップロックじゃだめなんですかね。
野球の監督してる人ってみんな元野球選手なんですね。(ぽーま)
なんだと思っていたのだ
電気のブレーカーはスイッチ部分をガムテープなどで固定すれば落ちないと思っていたのですが、先日大工をしている祖父にその事を話したら「家焼けちゃうよ」と諭されました。(吉本 絋)
祖父、ナイスマジレス
「旅人が落とす金で潤う宿場町」みたいな表現があるが、あれは本当に旅人が財布とかを落として、宿場町の人がそれを拾って潤っているわけではない。(雅光)
泥棒宿場みたいで、いい。
引力の存在。
二階から落ちたときに、引っ張られるような感覚があったので「あっ、引力!」と高校2年の時に気づきました。でも既にニュートンって人が気づいていたみたいですね。(24歳 女)
車輪の再発見
お腹が「しゅるん・・・」となる時が一日に何回もあるんですけど、何か物を食べると気分が満たされます。なんとなくそんな感覚で日々生きてきましたが、その「しゅるん・・・」は、お腹が空いているんだ!ということなのだと最近気づきました。(こしあんぱん)
生物としての危機
JRに山の手線が含まれること。(ぴのぴの)
同じような投稿がもう1通あり、山手線がJRだと思ってない人が意外にいるのかも。
祖母の誕生日を、ずっと11月31日だと思ってました。
本当は、12月1日でした。(青大将)
ないからね、その日
自分は特別だと思い続けて生きてきたけど、結局一人の凡人だと気づいた時、足が震えました。(猫騙し)
そんなことないよ!

自分は凡人であった

最後は「結局一人の凡人だと気づいた」という投稿を選んでみた。

自分と世界の関係を端的に言い表している。自分だけが気づいた大発見というテーマにふさわしい。梶井基次郎や中原中也が言ったことにして青空文庫に入れたい気づきである。

ほんと、自分だけはスプーン曲げられると思っていたので。

---

今回の「今さら気づいた大発見」はこれで終了です。来週からはとっておきの投稿企画を始めます。ネットの歴史を変えちゃうぐらいの企画です。

 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓