ひらめきの月曜日 2014年5月5日
 

いよいよ梅雨前線が登場 南から雨季に 〜あと出し天気予報

5日午前9時の天気図。沖縄は梅雨入り。梅雨前線としばらくのお付き合いに。
5日午前9時の天気図。沖縄は梅雨入り。梅雨前線としばらくのお付き合いに。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

6勝1分けのくやしい一週間でした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報はこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報はこちらでやってます。
7日間とも当たりのパーフェクトまで、ほんのあとちょっと。

1日(木)の午後は、ちょっと雨が降っていれば当たりだった。
雨雲は、埼玉と東京の県境くらいまでは南下。

あの時、「がんばれ、もうちょいだ、根性みせて!」と雨雲にエールを送っていたのは、世界広しと言えども自分だけの気がする。

予報コメントは、
「午後は急な雨や雷の恐れ。南関東で30%ほどの確率。」

東京都心まで雨雲が南下しないデータもあったが、ズレを考慮すると「降りません」という勇気は持てず。
「30%」という保険をかけた数字が、裏目に出た。
あっ、保険って言っちゃった。
雨雲があと20kmほど南へ広がれば、当たりだったんですよ。
雨雲があと20kmほど南へ広がれば、当たりだったんですよ。

沖縄、梅雨入りしました

沖縄が、きょう5日に梅雨入り。
これから、東北で梅雨が明けるまで3か月弱ほど、梅雨前線がだんだん天気の主役になってくる。

ちなみに、沖縄の梅雨入りは平年だと5月9日なので、4日早い。
この「平年」は10年に一回見直されるが、2010年まで使っていた平年だと5月8日。
「ゴーヤーの日」で覚えやすかったので、1日ズレたのがちょっと残念。

天気予報をやっていると、覚えなきゃいけない日付が多いので、少しでもラクをしたいのが本音なんです。

今週は、初夏の晴天VS梅雨前線、第一ラウンド

梅雨前線は沖縄あたりに停滞して、沖縄はぐずぐず天気。

ただ、停滞前線と言われながらも、実はじっとしていられない性格。
ときどき北へ、ひょこっと顔を出す。
ときどきの訪問が、しょっちゅうになって、居座るようになると本州各地も梅雨入り。
うっとうしさでは、招かざる居そうろうと共通か。

そうなる前に、満喫しておきたい初夏の晴天と陽気。
ポイントは、梅雨前線がどれくらいの頻度で顔を出すかだ。
今週だと、本州付近には週末に一度、顔を出す予定。

10日(土)は西日本で、11日(日)は東日本に雨雲が広がりそうだ。
思ったより長居しないか、注意ぶかく見ておきたいところ。

結果は来週!
梅雨前線は、エビぞりのように体を持ち上げて、本州にかかることも。次回は週末があやしい。
梅雨前線は、エビぞりのように体を持ち上げて、本州にかかることも。次回は週末があやしい。
今週の格言
『梅雨前線は「停滞」前線のくせに、けっこう動く』

詰め天気

前回(4/21)の出題は、「この日の東京は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2011年5月5日15時(気象庁天気図)
2011年5月5日15時(気象庁天気図)
ちょうど、きょうと同じ日付ですね。
この日の東京は一日「曇り」で、朝にパラッと雨が降りました。

高気圧の位置がヒントと書きましたが、高気圧は東京のだいぶ北にあります。
これは「北高型」(北に高気圧がある型)と昔から呼ばれ、東の海から湿った北東風が吹いて、関東は曇りやすいパターンなんです。
高気圧からも前線からも離れているので、「晴れでも雨でもない→曇り」という考えもアリです。

あとは、ヒントの気温。
朝から昼間まで4℃ほどしか上がっていません。晴れるともっと上がるはずですね。

今回は、初めての方からも多く解答をいただき、ありがとうございました。

「高気圧ちょっと北すぎる感じ・高気圧と同じくらい離れた南に前線、間を取って曇り!(もめんさん)」
正解!

「高気圧から吹き出す北東からの風によって曇り、場合によっては雨が降る。(ゆすやまさん)」
お見事です!

「中学生の時、天気図描く理科の授業がありました。
 その授業だけはウキウキしながら天気マークつけてました♪(たまごさん)」

詰め天気も、ぜひウキウキと!
うっとうしい“雨季”にもおススメです(すみません…)。

今週の定石はこちら。
今週の定石
『「とうごうさん(10・5・3)」の法則。
 朝と昼の気温差が10℃以上→晴れ、5℃→曇り、3℃以下→雨』
(だいたいの目安ですが)


今回、正解した皆さんはこちら。

Tiidaさん、もめんさん、ウユニ塩子さん、上海ジョーさん、ヨッシーさん、やぴさん、のりおさん、浅野うみさん、モンさん、naru1559さん、ウラメリストさん、とものさん、ゆすやまさん、くまおとこさん、ヤチさん、たにーさん、こまさん、Cauli.さん、モリソンさん、雨宮典子さん、まっつんさん、いちもさん、しんさん、げるたけさん、タケウマさん、りょうにゃさん。


さて、今週の問題は、こちらです。

今週の問題

この日の東京は、どんな天気だったでしょうか?
(気象庁天気図)
(気象庁天気図)

(ヒント)

・4〜6月のいつかの天気図です。正午です。
・伊豆諸島の南にある低気圧がヒントです。
・最高気温は17℃でした。
・東京の天気が注目された日です。
・難しい!という人は、来週に一つヒントを出しますので、それを待ってからどうぞ。


解答はこちらから↓

正解は再来週(5/19)に!

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ