チャレンジの日曜日 2014年5月18日
 

さっかあにいきたくない〜ふせんアーカイブス第4回

チッス!使用済みのふせんを集めて愛でる、ふせんアーカイブスです。

前回、最終回を迎えた本コーナー、その後もじわじわとふせんが寄せられ、このたびあの最終回宣言はいったん無かったことにして、第4回をお送りします。

他人のふせんの意味のわからなさ、存分にお楽しみください。
インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変な音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。
> 個人サイト nomoonwalk

ふせんで心の目を開く

まずは本日ご紹介するふせんを一気にお見せします。各ふせんについては後ほど改めてご説明しますが、まずはまっさらな気持ちで、ふせんの魅力に開眼してください。
!
!
!
!
!
!
以上の6枚です。

ああ、滋味が。すごい滋味が溢れていますね。ビタミンミネラルはもちろんDHAや葉酸までふんだんに含まれた、溢れんばかりの滋味です。味わい深い、とか通り越して、もはやヘルシー。開眼したばかりの心の目からも涙が溢れそうです。

解説:今週の3枚

新一年生になると同時に「オレ、絶対サッカーを習いたい!」と言い張り、習い始めた三男坊。  <br />二ヶ月半ほど経った頃、彼が窓にこっそり何かを貼っているのを見つけ、撮っておいた写真です。  <br /><br /> その後せめて三ヶ月は続けてみよう、といやいやながらもスクールを続けましたが「さっかあにいきたくない」気持ちは変わらず、結局辞めることに…。 辞めてスッキリしたのか、調子に乗ったか、辞めてすぐ、今度は「さっかあおしえます。ただ。」と書いた紙を近所の木に貼って周って、驚かされました(笑)<br /><br />ひらがなを覚えたばかり(入学まで敢えて教えませんでした)の彼でしたので、ひらがなはもちろん、小さな字もまだ書き慣れていませんでした。 これを口に出さずに一文字一文字書いてどんな気持ちで窓にこっそり貼ったのかと思うと、無下に捨てられず、記念に撮っておいた一枚です。 たかが付箋、されど付箋ですね。<br /><br />残念ながら最終回で初めてこの企画を知りましたが、貴重なアーカイブスに加えて頂ければ幸いです (syk さん)
新一年生になると同時に「オレ、絶対サッカーを習いたい!」と言い張り、習い始めた三男坊。
二ヶ月半ほど経った頃、彼が窓にこっそり何かを貼っているのを見つけ、撮っておいた写真です。

その後せめて三ヶ月は続けてみよう、といやいやながらもスクールを続けましたが「さっかあにいきたくない」気持ちは変わらず、結局辞めることに…。 辞めてスッキリしたのか、調子に乗ったか、辞めてすぐ、今度は「さっかあおしえます。ただ。」と書いた紙を近所の木に貼って周って、驚かされました(笑)

ひらがなを覚えたばかり(入学まで敢えて教えませんでした)の彼でしたので、ひらがなはもちろん、小さな字もまだ書き慣れていませんでした。 これを口に出さずに一文字一文字書いてどんな気持ちで窓にこっそり貼ったのかと思うと、無下に捨てられず、記念に撮っておいた一枚です。 たかが付箋、されど付箋ですね。

残念ながら最終回で初めてこの企画を知りましたが、貴重なアーカイブスに加えて頂ければ幸いです (syk さん)
お子さんをお持ちの方はもちろん、そうでない方も胸を締め付けられずにはいられない一枚。
今回、このふせんを掲載したいがために最終回を取り消したと言っても過言ではありません。コメントも長めですが、あまりにいい話なのでノーカットで載せてしまいました。
「さっかあおしえます。ただ。」の方も見たかった。
公園に落ちてた(斎藤充博 さん)
公園に落ちてた(斎藤充博 さん)
買い物メモなんですよ、きっと。それはわかるのですが、それでも。公園にただ「ポカリスエット」と書いた紙が落ちている、その光景は大変いい塩梅なのではないでしょうか。

これがたとえば毒物や劇薬の名前であればちょっと血なまぐさい匂いがしてきますし、逆に「ねりきり」とかだと渋すぎてこんどはギャグっぽい。「ポカリスエット」の自然体な安心感、日常感。公園に落ちているのにぴったりなふせんです。
2週間くらい前にメモして、放置してあった、4枚重ねのふせんです。 ちょっとしたことでもすぐふせんに書いて机に貼ってしまう人間なので、今机上には、これとは別にもう3枚ふせんが貼ってあります。(honey さん)
2週間くらい前にメモして、放置してあった、4枚重ねのふせんです。 ちょっとしたことでもすぐふせんに書いて机に貼ってしまう人間なので、今机上には、これとは別にもう3枚ふせんが貼ってあります。(honey さん)
使用済みふせんの魅力のひとつに、プライベート感という要素があると思います。こうやって主観で作られたリストはほんとうに自分だけに向けたメモという感じで、まさにふせんアーカイブスの醍醐味。2枚目以降に何が書いてあるのかも気になります。

解説:その他のアーカイブス

私も歯をかみしめてしまう癖があるため、歯医者さんで、「紙に書いて目につくとこに貼っておくといいよ」と言われて実践。でも色が大分褪せてきてる。(natu さん)
私も歯をかみしめてしまう癖があるため、歯医者さんで、「紙に書いて目につくとこに貼っておくといいよ」と言われて実践。でも色が大分褪せてきてる。(natu さん)
前々回前回と、このコーナーの歩みとともにすでにレギュラー化した感のある「歯を離す」シリーズ。今回はフレーズもシンプルになった「かまない」です。右の噛みしめアイコンも可愛い。ちなみにこのシリーズ、噛みしめ症候群対策のリマインダふせんであることが判明しております。
集金の取りまとめで使いました。(えざ(腰痛)さん)
集金の取りまとめで使いました。(えざ(腰痛)さん)
毎回ひとつはご紹介しておきたい、かわいい系ふせん。
イラスト得意な人がたまに描いてる、短いヘビはなんでこんなに可愛いのでしょうか。かわいいだけでなく、「請求」「請求済」に対して「New」の用途がよくわからないというミステリアス要素もある良ふせんです。
詳細不明
詳細不明
ふせんハンターである編集部 古賀さんが久しぶりにどこからか拾ってきてくれました。彼女の優秀なハンターぶりは連載初回でもご紹介したとおりですが、今回もいい獲物です。

このふせんもポイントはプライベート感でしょう。客観的な事実情報でありつつ、どことなく漂う「自分用メモ」感。ふせんという用紙ならではの趣です。

いかがでしたか?ふせんアーカイブスでは、今後もこういった魅力的なふせんの数々を不定期でみなさんにお届けする予定……といいたいところなのですが、ここで悲しいお知らせです。なんと、ふせんアーカイブスは今回で最終回!ウワーン!

とはいえ、また投稿がたくさんいただけるようでしたら何事もなかったかのように復活する可能性もありますので、身の回りにいいふせんが見つかったらぜひ、至急お送りください。

最終回ですがひきつづきふせんを募集します。応募方法

Twitterで

ハッシュタグ #ふせんアーカイブス をつけて、ふせんの写真を投稿してください。

ハンドルネームがある場合は併記してください。ない場合はアカウントの名前を掲載します。


メールで

メールでふせんの写真をお送りください。メールサブジェクトに「ふせんアーカイブス」と書いてください。

ハンドルネームも忘れずに。ない場合は匿名希望扱いにさせていただきます。

宛先はこちら dailyportal@list.nifty.co.jp


※みなさんが書いたり受け取ったりした普通のふせんでけっこうです。

※ふせんは天然物に限らせていただきます。このコーナーのためにおもしろふせんを捏造するのはご遠慮ください。

※名前など書いてある場合もあると思いますが、いただいた画像はそのまま掲載しますのでご注意ください。
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
ふせんアーカイブス〜お手元のふせんをお寄せください
歯を離す。〜ふせんアーカイブス第2回
パンツ忘れず、骨に注意〜ふせんアーカイブス第3回

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓