ひらめきの月曜日 2014年5月19日
 

今週は気温が大はずれするかも…? 〜あと出し天気予報

暑さと雨、運命を分けた13日(火)の天気図。もう少し早く低気圧が抜けてくれれば…。
暑さと雨、運命を分けた13日(火)の天気図。もう少し早く低気圧が抜けてくれれば…。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「今週は本州のあちこちで30℃超え? あと出し天気予報」
人気記事:「今週は本州のあちこちで30℃超え? あと出し天気予報」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

鬼門の火曜日にやられました

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報はこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報はこちらでやってます。
GW最終日に予報をはずしたのが火曜日。
そして、今回もまた火曜日(13日)に試練が待っていた。

「雨は朝までで、昼間はだんだん晴れてくる」と予報したのに、昼前でも雨。
泣き続ける空に、こっちも泣きたくなった。

前の週の反省を踏まえて、慎重にいったはずなのに、雨雲が東へ抜けるのが2〜3時間ほど遅れるのを読み切れず。

そして、今週もあす火曜日に雨雲接近。すでに変な汗が出始めている。
なんで火曜日の空は、素直じゃないんだろう。
なんで火曜日の空は、素直じゃないんだろう。

真夏日、出はじめました

先週は、本州でも今年初めて、30℃以上の真夏日に。
火曜日に甲府で31℃、水曜日には館林(群馬)で31.9℃を観測して、ニュースにもなった。

ただ、真夏日の扱いは、活躍できなかった助っ人大リーガーのようなもの。
最初は話題になるが、そのうち目立たなくなり、しまいには、うとましく思われるようになる。

それにしても、甲府は去年から、40℃突破、記録的大雪、本州真夏日一番乗りと、天気の話題の中心地。
暑さの熊谷のように、大きな温度計などのスポットが、いつか作られるのだろうか。

今週はオホーツク海高気圧が出てくるとマズい

今週は、初夏らしい陽気の一週間に。

特に、週の後半は、晴れる日が多く、気温が上がりそう。
九州〜関東は、また30℃を超える所が出てきても、おかしくない。

ところが、この気温予報が、大はずれする可能性が。

北海道の北に、「オホーツク海高気圧」が現れると、オホーツク海産の北風を送り込んでくるので、気温がダウン。
湿っているので、太平洋側はどんより雲も出やすい。

オホーツク海産と聞くと、おいしそうなものが送られてきそうだが、あまり嬉しくない空気がやってきてしまう。

今のところは大丈夫そうだが、もしオホーツク海高気圧が現れたら、22日(木)〜週末は気温が大はずれして、関東〜北海道は寒々しい気温に。

結果は来週!
オホーツク海高気圧が登場してしまうと、冷たい空気を送り込み、気温予報は大はずれに。現れないことを祈る。
オホーツク海高気圧が登場してしまうと、冷たい空気を送り込み、気温予報は大はずれに。現れないことを祈る。
今週の格言
『オホーツク海高気圧は、高気圧のくせに冷たく湿っぽい性格』

詰め天気

前回(5/5)の出題は、「この日の東京は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2012年5月22日正午(気象庁天気図)
2012年5月22日正午(気象庁天気図)
この日の東京は、朝から雨が降り始めて、夜にかけてしっかりと降り続きました。
気温は朝からほとんど上がらず。

よりによって…という感じだったのが、スカイツリー関係者。
開業日で注目されていたのに、あいにくの天気になってしまいました。
展望デッキに上がった人達は、雲の中で真っ白という状況。

低気圧は少し南でしたが、雨雲が低気圧の北に大きく広がり、しかも、関東に向かって進んだため、雨が降り続けました。

「低気圧が北上してくる形なので、ずばり『雨』でしょうか?(TemmaRyonoさん)」
ずばり!

「東京スカイツリー開業日の天気図ですね? (ヨッシーさん)」
心の中をのぞかれているようで、ドキッとします。

「ヒントをもらうために1週間待ってしまいました。
 が、よくわからず...。
 みたところ、ずっと雨かなと...。(はいまっとさん)」

待っていただき、ありがとうございます!
よくわからなくても当てる力、予報には必要です。

「初めての投稿です。(ひよっこさん)」
2回目、3回目…ずっと、お待ちしてます!

今週の定石はこちら。
今週の定石
『雨雲は低気圧の北側にたくさん。
低気圧が南から向かって来る時は雨』
(違うこともあるんですが)


今回、正解した皆さんはこちら。

ありんこさん、雨宮典子さん、ヨッシーさん、りょうにゃさん、やぴさん、タケウマさん、TemmaRyonoさん、まっつんさん、はいまっとさん、上海ジョーさん、ひよっこさん、naru1559さん、遙かさん、のりおさん、あきまつりさん。


今回は、ちょっと難しかったようです。

さて、今週の問題は、こちらです。

今週の問題

この日の東京は、どんな天気だったでしょうか?
(気象庁天気図)
(気象庁天気図)

(ヒント)

・朝9時の天気図です。
・台風に注目です。だんだん離れていきます。
・最高気温は26.5℃でした。


解答はこちらから↓

正解は再来週(6/2)に!

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
今週は本州のあちこちで30℃超え? あと出し天気予報
いよいよ梅雨前線が登場 南から雨季に 〜あと出し天気予報
GWをねらって低気圧がやってくる あと出し天気予報
予報士が雨乞いする一週間に? あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓