ひらめきの月曜日 2014年5月26日
 

結婚12年目で初めての結婚写真を撮る

心残りだったことをやりました
心残りだったことをやりました
ずーっと見直さないでいたことありますか?

見直さずに心残りだったこと、みなさんあると思うんです。

今回、改めて自分のことを色々と見直したところ、ウェディングフォトを撮影する運びとなりました。

なんなんだろうこれ。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。
> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

見直したいことありますか?

「西村さん、なにか『見直したいこと』ってあります? 実はライフネット生命とのコラボ企画で、保険の見直しと一緒に何か『見直したいこと』あるひとを探してるんですが」

当サイト編集部の安藤さんから、そんなお話を頂いた。

保険の見直しは、そろそろしたいと思っていたからいいけれど……
保険の見直しは、そろそろしたいと思っていたからいいけれど……

見直したいこと……そうだ。見直したい、というか、今までの人生をふり返って見直したとき、ひとつだけ心残りになっていることがあった。

結婚写真についてだ。

お恥ずかしい話で恐縮なのだが、12年前に入籍した当時、結婚式はおろか結婚写真さえも撮影しなかった。

結婚式や披露宴についてはお金もかかるし、そういう大げさなことはしなくてもいいかとお互い納得していた。

ただ、記念に結婚写真は撮っておきたいね、と話し合っていた。

しかし、結婚写真は普通に撮っても面白く無いから、ぼくがパイロンに扮装して、あなたは花嫁衣装着て撮ったら笑えるからそうしよう! などと、ぼくが言い出したため「え、ヤダ、普通に撮りたい」という妻と意見が合わず、そのまま撮らずに12年の月日がたってしまった。

これに扮装しようとしてたんですねー……美大の卒業式じゃあるまいし、今思うと撮らなくてよかった
これに扮装しようとしてたんですねー……美大の卒業式じゃあるまいし、今思うと撮らなくてよかった

その後、友人知人が次々と結婚し、結婚式を挙げ、結婚写真を撮っている様子を見るにつけ「変なこといわずに普通に撮っとけばよかった」と、なんともやるせない気持ちになっていた。

妻も結婚写真を撮っておきたかったという思いがあることには違いない。

「そういうわけなんで、新婚当時に撮れなかった結婚写真を妻にないしょでスタジオを借りて、結婚写真を撮るというのは……」

「あー、いいですね、それで行きましょう」

ライフネット生命さんに協力してもらおう

ないしょで準備して結婚写真を撮る……果たしてうまくいくのか。

今回のこの計画は、ライフネット生命の肥田さんに相談に乗ってもらうことにした。結婚写真だけでなく、懸案だった保険の見直しもまとめてしてしまおうという魂胆だ。

したがって肥田さんには撮影当日スタジオまで出向いてもらい、うまく撮影が終わったら颯爽と登場し、ライフネット生命の保険について説明してもらう……そういう段取りである。

保険の見直しについては肥田さんに任せた! その他の準備はぼくがしました
保険の見直しについては肥田さんに任せた! その他の準備はぼくがしました
調べてみたところ、結婚写真を撮影してくれるフォトスタジオは都内にいくつもある。近頃は「結婚写真」なんて野暮ったい言い方なんかせずに「ウェディングフォト」と言うらしい。

ウェディングしてからもう干支が一回りしてしまったが、その間に家族も増えたことだし、ここでひとつ記念の写真を残しておきたいのだ。

妻の予定をおさえる

フォトスタジオは浅草にある「スタジオアクア」にお願いすることにした。

ここは、当日なんの準備もせず、フラリと行ったとしても、衣装、ヘアメイク、化粧すべてを準備してくれるというスタジオだ。

場所は押さえた。あとは妻の予定だ。

LINEでそれとなく予定を聞いてみる。
!
そうだ、妻が今年からPTAの実行委員会に入ったのだ。

PTAの実行委員会は撮影予定日の15時30分から。撮影が午前中で終わればなんとか大丈夫だ。スタジオにお願いし、午前中に撮影を行なうスケジュールで予約を入れてもらった。

息子に協力してもらう

今回のこの計画は、息子には事前に打ち明けることにした。

ぜなら、撮影当日に息子が「行きたくない」なんてグズり出したら困るからだ。どうしても家族三人で記念写真を撮りたい。

最初はめんどくさそうにしていた息子だったが「お母さんには内緒だから……」というと、目を輝かせて「分かった!」と言ってくれた。
秘密を了解してくれた、意味わかってんのかなこいつ
秘密を了解してくれた、意味わかってんのかなこいつ
秘密を守ってくれるかどうか……心配ではあるけれど、秘密を守ってくれたらお父さんがおもちゃを買ってやるとしっかり買収しておいた。

そして、いよいよ撮影当日である。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓