ひらめきの月曜日 2014年5月26日
 

今週は北海道でも真夏日!? あと出し天気予報

23日(金)の天気図。オホーツク海高気圧が現れ、網走では雪が降った。高気圧のくせに、やっかいなキャラ。
23日(金)の天気図。オホーツク海高気圧が現れ、網走では雪が降った。高気圧のくせに、やっかいなキャラ。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

10週ぶりのパーフェクト!

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報はこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報はこちらでやってます。
トンネルが長かった。
7日間とも当たりのパーフェクトから、10週も遠ざかるなんて。
ひさびさだから、うれしさが、いっそう心に染みる。
とくに、木曜日(22日)の複雑な雷雨を当てたのは、自分で自分を褒めたい。

えっ?
日曜日(25日)は、けっこう曇ったんじゃないかって?

いやいやいや。ちゃんと晴れた時間もあったし、予想通り今年一番気温が高くなったし。
ひさびさのパーフェクトチャンスだし、見逃して…、いや、当たりにして。

ってことで、全勝でお願いします!
ひさびさのパーフェクトに、うぉぉお!と叫びたい心境。本当に叫ぶと変な人になるので、ここで叫んでおく。
ひさびさのパーフェクトに、うぉぉお!と叫びたい心境。本当に叫ぶと変な人になるので、ここで叫んでおく。

オホーツク海高気圧で雪が降ったんです

オホーツク海高気圧が現れると、気温が大はずれするかも、という状況だった一週間。
関東から西の各地は、予想外の低温はなく、暑いくらいの日が多かった。

でも、実は、オホーツク海高気圧は現れていた!

北海道の東側の地域に冷たい空気を送り込み、23日(金)には網走で雪に!
昼間でも、3℃前後という寒さだった。
オホーツク海高気圧が、もうちょっと力強ければ、東北や関東もビックリするような低温に。
これからの季節、このやっかいなクールキャラとの駆け引きが続く。

今週は、北海道がどれくらい気温が上がるかに注目

今週はたぶん、「天気が異常だ」という声がテレビなどから聞こえてくる。
なぜなら、まだ5月なのに、北海道で30℃を超える真夏日の所が出てくる(はずだ)から。
「雪の翌週に真夏日、これは異常だ」と言う人が出てくるだろう。

でも、実はこれ、それほど珍しくない。
北海道の東側の地域は、西風に乗って暑い空気がやってくると、風が、山脈越えをして熱風となる「フェーン現象」が起こることはよくある。
去年も、網走は5月に32℃を超えている。
28日(水)〜30日(金)頃に、真夏日の可能性がありそうだ。

北海道でそれだけ暑くなるのだから、当然、全国的にも気温上昇。
25℃を軽く超える暑さの日が増えて、真夏日になる所もこれまで以上に出てきそう。
さぁ、どれだけ気温が上がるか!?
ノロノロ低気圧が遅いせいで、週末は高気圧がいつまで日本に居座るか読みづらくなった。 高気圧が衰えると、スキを狙う低気圧が北から来るという、カオスぎみな天気図。
鉄板のように熱くなり始めた大陸の暑い空気が、今週は北海道まで広がる。オホーツク海高気圧は退散。
今週の格言
『勝手にイメージを決めつけるのは、天気に失礼。北海道も暑い時は暑いんです。』

質問コーナー

天気に関することわざってアテになるんですか?

アテになるような、ならないような、です。

「富士山に笠雲がかかると雨」とか「飛行機雲が消えないと天気が下り坂」とか、あるていど当たるものもあります。
もちろん、参考にします。
でも、すでに予報資料でも「雨」が計算されてることが多いんですよね。

たとえば、太陽の周りに「かさ(暈)」(光の輪)がかかると雨、ということわざがあります。
「ほら、かさがかかっているから明日は雨だ。」と言う人もいますが、そういう時はたいてい、天気予報で「雨」と出ていて、先の天気を知ってますよね。

かさが出ても、翌日が晴れということも、けっこうあります。
その時はみんな、ことわざのことを口にしません。

けっきょく、ことわざは、結果が分かっている時に使われることが多いわけです。

気象予報士をしていると「これ地震雲ですよね?」という写真がよく届きますが、それで地震が起こったと聞いたことはありません。
大きな地震が起こったあと、「そういえば、雲が…」という、あと付けの話はよく聞きます。
23日(金)、東京では太陽の周りに「かさ」が出ていたが、翌日は晴天だった。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。

正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「台風が遠ざかると、天気は…」です。解答はこちらから↓
正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
今週は気温が大はずれするかも…? 〜あと出し天気予報
今週は本州のあちこちで30℃超え? あと出し天気予報
いよいよ梅雨前線が登場 南から雨季に 〜あと出し天気予報
ノロノロ低気圧 GW後半にも影響? あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓