日曜たのしさ一万尺 2014年6月8日

あ、おじいちゃんちが写ってる!~ここはどこでしょう?サードシーズン~

ここは一体どこなのか?
ここは一体どこなのか?
一枚の写真から、その写真がどこで撮影されたものかを推理するコーナー。「ここはどこでしょう?」のサードシーズン。第10回の正解発表と第11回の問題発表です!

華々しく……というほどでもありませんが、再開しました「ここはどこでしょう」サードシーズンのファースト出題のアンサーです。

難しい! と音を上げる人がいる一方、全部簡単だった。という豪の者まで、たくさんの回答メールありがとうございました。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:献血は怖くないし、ちょっときもちいい

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

では、さっそく回答編です。

問題1

後楽園と月見橋(出題:西村)
後楽園と月見橋(出題:西村)
正解は「岡山県岡山市の石山公園から後楽園と月見橋」でした。

より大きな地図で ここどこ10-01 を表示
こんな取っ掛かりのない写真でさえ、ヒントを探し出す強者が……いるんですねー。

たとえば、スワンボート。
「スワンボートといえば池や湖だよなぁ」という疑問を抱き、もしかしてと思い「スワンボート 川」で画像検索してみたらヒットしました。
さわちゃそ
湖ではないことに気付いて「川 スワンボート」で検索したら一発でした。
城のお堀でスワンボートに乗れるなんて面白いですね。
スワンボートに乗れる川は珍しいと思って「スワンボート 川」で検索。検索結果から岡山観光連盟のHPに辿り着いた
しょーへー
スワンボートはふつう、池や湖に多いのですが、川で乗れるのは珍しい。というところに気づくか気づかないか。が、この問題の難易度を左右したようです。
人がリュックを持っているので観光地と断定。川 観光 白鳥 ボートで画像検索
カンダタ
「川」「ボート」というキーワードに独自の推理力で「観光」と入れてくるあたり、なかなか手ごわい……。

また正攻法で、右に写ってる橋の構造を調べた方も多かったようです。
「こ、これは下部カンチレバートラス! しかも歩行者専用」「知っているのか!?」「ああ、何年前になるだろうか…修学旅行で見た」という割にはすっかり忘れており、調べる。
コインロンダリング
橋脚の上にトラスが突き出す独特の下路カンチレバートラスは、それほど数が多くないので、検索したらすぐに判明しました。
SATOSHI
画面右の白い橋の形式がカンチレバー式だったため、「カンチレバー 歩道橋」でグーグル検索した所、即座に見つかりました。
のりしろ
ここどこ写真の推理ではおなじみ橋の形。ひとめでトラス橋とわかった人も多かったようです。しかもこの橋はカンチレバートラスというタイプだそうで……カンチレバートラス。東京ラブストーリーぽさがあるのはなぜか?

この写真、先日ぼくが岡山に行ったときに撮影したものですが、iPhoneのパノラマで撮影したものです。
多分もう少し右の風景まで写っていたら岡山城が見えるんだと思います。
すめし
絶妙に岡山城が見えないように右側がトリミングしてあるのは流石ですね。
ROS
ご指摘の通り、もうちょっと右に寄るとお城が写ってるので、トリミングしました。
岡山城入っちゃうとバレバレですねー
岡山城入っちゃうとバレバレですねー

問題2

ノーヒント!(出題:ここじゃないどこか)
ノーヒント!(出題:ここじゃないどこか)
正解は「横浜ランドマークタワー展望室から野毛山方面」でした。

より大きな地図で ここどこ10-02 を表示
展望室からの眺めの写真今まで何回か出題しましたが、多分一番難しかった(はず)。

こういった写真はヒントになる建物を探すに限ります。
決め手は写真左下のビル。JRAのロゴがあったんでウインズだと推測し、ウインズの写真を片っ端から調べました。
北米田舎者
そうとう高い場所で、JRAの場外馬券売り場が近くにあるところはこれしかありませんでした。
おこなな
奥の高架橋が都市高速と判断し、富士シティオとマルエツの看板、そしてJRAの建物から判別。
あべちゃん
右上にマルエツの看板があることで関東地方に限定される。左下のJRAに着目して関東地方のウインズの建物を調べたところ、これがウインズ横浜B館だとわかった。
あくあ
左下のJRAと書いてあるビル、マルエツあたりから横浜を推定する方法が一番ベターだったのかもしれません。

この問題では「直感」であてにきた人もけっこういました。
ビルの連なり方から、関東平野のどこかということは直感で判断。
liondog
パッと見で政令指定都市規模の、坂の多い街を頭に浮かべる。
hiro
神奈川県民の勘で根拠もなく「あ、横浜」と思いました。横浜市民ではないので詳しくはないのですが、傾斜地に建っているマンション、高台の学校の多さなどがとても横浜っぽい。
あんぢー
分かる人には分る、横浜っぽさ。

高いビルが無いにもかかわらず、画面のずーっと向こうまで建物がびっしり建ってるようすは、横浜とまで断定できなくても、三大都市圏のどこかぐらいまでは想像できそう。

問題3

ノーヒント! (出題:通勤準急)
ノーヒント! (出題:通勤準急)
正解は「滋賀県大津市坂本1丁目付近から穴太墓道踏切」でした。

より大きな地図で ここどこ10-03 を表示
この問題、手前のカーブミラーに地名が書いてあるので楽勝ではないかと思ったのですが、そうもいかなかったようです。
これが一番苦戦しました。

カーブミラーに市の名前があるのはすぐに気付きました。 真ん中の文字が特定できなかったので、市の名前一覧表を参考に、架線が2本見えるので、電化区間で複線の線路がある大○市を探す所から始めました。
hiro7
難問。左側のカーブミラーに「大○市」とあるのが読めるので、「大○市」(大東、大和、大垣などなど……)の踏切を片っ端からストリートビューで探してようやく見つけました。
ごーすん
カーブミラーに書いてある地名の左半分がみえるので、大津市か大洲市に絞れました。大洲市の鉄道は非電化の予讃線のみですが、写真の線路は電車のものなので、大津市と考え、山端を走っている路線をグーグルマップで探したところ、割とすぐにみつかりました。
デロリゾン
大◯市、ぱっと思いつくのは大分市、大津市といった県庁所在市。しかし、大○市の真ん中の漢字がさんずいの漢字となると、日本には大津市と大洲市しかない。というのも今回はじめて知りました。
大◯市
大◯市
踏切に関しても、調べるうちに余計な知識がどんどんついていきます。
これは強烈に難しかったです…唯一とも言える写真左のカーブミラーの管理自治体の名前が「大分市」だと思い込み大分市内の電化路線のすべての踏切をストリートビューで調べて一致がありませんでした。

おかげで、単線には踏切の方向指示器がない、という非常に余計な知識がつきました…。
こたつ
踏切の進行方向指示器が左方向が上で右が下になっている。普通は配置が逆でこれは少数派。「踏切 進行方向指示器」をキーワードに画像検索したところどうやら京阪系列のようだ。
九郎
踏切の棒に見慣れないひらひらがついていることを発見し、「踏切 ひらひら」で検索するとこれは関西地方の特徴であることが分かった。
USB
踏切の仕様にもいろんな特徴があるということが判明。すげー。
左端のカーブミラーに大津市と書いてあるように読めたので、京阪電車の踏切を全部撮影したサイト(すごい!)をずっと見ていくと同じ景色が見つかりました。
もんたろう
そんな、この問題だけのために作られたようなサイトがあるのか……。

以上、正解へたどり着いた猛者たちのキレッキレの推理をご覧頂きました。
しかしながら、こんかい一番びっくりしたのはこちらの回答でした。
びっくりしました。3の写真に写ってる家、うちのおじいちゃんちです。写真見た瞬間に「えっ、ここ知ってる、なんで」って思いました。ここまでピンポイントで知ってる場所が出題されるとは思いませんでした。すぐ裏にあるお寺が菩提寺で、法事のたびによく行きます。
白色矮星
すげー! 白色矮星さん、残念ながら全問正解ではなかったんですが、なんかホールインワン賞みたいなのあげたくなりました。おめでとうございます!

それでは、3問全ての正解者135名はこちらです。(左上からメール到着時刻が早かった順・敬称略)

Tom/Bay/カンタ/すめし/@dsk_tokyo/ここはどこだ!/ハロワンド/くーまー/すの/punipuni/のりしろ/クロリ/やまやまさん/しずけん/a-rino-mi/かあ/kakiikan/上海ジョー/地上の☆/ビール大王/ぴあこ/くーく/ぬぬぬぬ/設定の鬼神/nakae2099/税法屋/hanokoto/けい/kumoha683/コッシー/2HCl/うどん/あけぼのばし/hotate/スチールノック/ロクロウ/VR46/BUN_AT/GTO/しょーへー/くりまんじゅう/タカ/Tenma_K/ををつか/まゆとも/千手観音/ケンパ/しぐ/カバ/USG/nok/れじふくろう/iruca315/採取物/TT2/メロニコフ/しろみ/あんぢー/niiros/tytyty/おでん/めぬの/ですぴよ/マツオジュン/もじゃまる/小牧千佳/nasuvac/hiro/サカナ/ねこい/ひろ@/みみぃ/ひじかた/らっしゅ/たけ将軍/dayama-san/あっくん/ekey/お鶏飯/うにまる/TTTHHH/moon/享広介丈弘夏樹/ここじゃないどこか/NCF800/のし/はるき/はにゃ/T_Kaz/sk_mot/ぽんパパ/九郎/おじゃ小町/Keiju/きなこ/liondog/地主ライター大好きっ子/sada/kuni/かすぴ/ROS/カンダタ/ぺぺぺ/やのけん/にゃんマイク/背景坊主/みろもり/fishblue1991/きりん/keigo10/あくあ/ぼのはら/北九さん/ぢun/ぴ~す/デロリゾン/おこなな/araboo/SATOSHI/コインロンダリング/こたつ/うじ☆いえ/北米田舎者/itah.asia/あべちゃん/USB/さわちゃそ/大貫たまき/もんたろう/RIK/ごーすん/Shun/煙/kore/hiro7/以上、135名(2014年6月5日18時まで)

さて、次回の問題です!

今回、めちゃんこ難しいのひとつ入れてありますので覚悟してください。

問題1

ノーヒント!
ノーヒント!

問題2

ノーヒント!
ノーヒント!

問題3

ノーヒント!
ノーヒント!
全部ノーヒントです。よろしくお願い致します。

(問題提供:Shun・大貫たまき・物体)

ここはここだ! 解答を募集

3問全てわかった方は、1~3番の答え(住所、建物の名前など)と、そこに至った経緯や決め手となったヒントなどを書き添えて、フォームからお送りください。なお、ストリートビューのキャプチャ画面などは必要ありません。

問題画像を募集!

こちらでは問題の画像を募集します。問題となる画像と、それがどこから撮影されたものかの「正解」を書き添えて、フォームからお送りください。

めちゃめちゃ難しいです(たぶん)

以上、ここはどこでしょう? サードシーズン。「難問ってどれですか?(笑)」と軽々と問題を解いた人もいれば「わかるかー」と投げ出したひと、様々な回答メールありがとうございました。

今回のめちゃんこ難しい問題は本当に難しいと思います。ぼく自身この問題を出されたらギブアップしそうです。

(たぶん)検索を駆使してしらみ潰しに調べれば分るはず……この問題を解かないと、魔王の陰謀によって年金制度が大崩壊してしまう、ぐらいの気持ちでもってなんとか解いて、世界の危機を救ったような気になってください!

解答発表は2週間後です!

ここはどこでしょうのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ