チャレンジの日曜日 2014年6月22日
 

この狛犬は、岡崎現代型〜ここはどこでしょう?サードシーズン〜

ここは一体どこなのか?
ここは一体どこなのか?
一枚の写真から、その写真がどこで撮影されたものかを推理するコーナー。「ここはどこでしょう?」のサードシーズン。第11回の正解発表です!

実は……大変申し上げにくいのですが、サードシーズン……今回で一旦終わりです!

ですが、永久的に終わるのではなく、次のシーズンに向けての準備期間に入るということですのでみなさまご安心くださいませ。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。
> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

ということで、さっさと前回の正解を見て行きましょう。

問題1

ハワイ出雲大社の狛犬(出題:大貫たまき)
ハワイ出雲大社の狛犬(出題:大貫たまき)
正解は「アメリカ合衆国ハワイ州のハワイ出雲大社の狛犬」でした。

より大きな地図で ここどこ11-01 を表示
狛犬。寺や神社によくあるやつですね。日本にゴマンとある狛犬のある神社仏閣のなかからどうやって探せばよいのか!?
最初は狛犬がシーサーで後ろの建物が役所ではと思い、沖縄の役所を調べていた
くそぶひ
フェンスの向こうに写っているパーキングメーターらしきものが日本っぽくなかったので、日本国内にある米軍基地かと判断。かつ狛犬がシーサーっぽくて、沖縄、狛犬、シーサー、基地などのキーワードで画像検索するも失敗。
らっしゅ
写真に南国の雰囲気が感じられたのでまず沖縄だと思ったのですが、狛犬の様式が違うみたいで、その後はとても迷走しました。
RIK
そう、雰囲気が南国っぽいってのはわかるんです。そこまでは分るんだけど、狛犬というところに引っ張られると難しくなってくるんですね。
もう一度問題の絵を見ていたら手前の車のハンドルが左ハンドルなのに気付き、なぜかハワイと直感。
車が右側通行に気付くまで悩みましたが、気付いたらハワイ? って事で「ハワイ 神社 狛犬」で画像検索して発見!
かすぴ
のべ3時間くらい「狛犬」を含むキーワードであれこれ検索しましたが、見つからず。 写真を見直したら後ろの車が左ハンドルであることに気づきました。

わかってしまえばあっけないですが、アメ車がほとんど写っていないのは意地悪というか、感心しました(左端、社の後ろにシボレーのバンがあるのがわかったくらい)。
AKI48
後ろの車、よく見ると左ハンドルなんですよね。そこで閃いたひとがけっこういました。
変わった形のパーキングメーターが写っています。パーキングメーターをキーワードに画像検索でアメリカを特定。
八王子グンマー
ていうか、この形のパーキングメーターって見たこと無いなあ、と思い、パーキングメーターで画像検索してみると、似ているパーキングメーターの画像が。

しかし場所はハワイ。ハワイじゃねーだろ、、、いや、ハワイ、ハワイなのか!ハワイなら神社があってもおかしくない!

と、「ハワイ 神社 狛犬」で検索して、無事判明しました。
てんもけ
パーキングメーターの形から推理したというひとも多数。パーキングメーターあったか? と思いましたが、拡大すると確かにありますね。気付かなかった!
大雑把な作りが外国っぽい
大雑把な作りが外国っぽい
海外の画像である。と気づけば早いのですが、そこに至るまでに苦悶したひとが多かったようです。
最初は狛犬に的を絞り検索。狛犬専門のサイトにまでたどり着き、狛犬にもさまざまなタイプがあり、当該の狛犬は「岡崎現代型」であることを知った
TTTHHH
実は、私は狛犬マニアです。サイトもやってます。

そのため、テレビを見ている時も、神社が映ると、狛犬がいないか確かめてしまいます。

この狛犬自体は、岡崎現代型と呼ばれる全国に普及している狛犬で、この形式からは地域の特定はできません。

しかし、ピンとくるものがありました。

以前、テレビ東京の「モヤモヤさまあ〜ず2」のハワイ特集で、ハワイ出雲大社が紹介された時に、狛犬がチラッと映り、「お、岡崎現代型がハワイにもあったのか!」と感動したのを思い出したのです。
liondog
マニアの人きた! 岡崎現代型。知りませんでしたが、言われてみればよく見る形の狛犬ですわこれ。岡崎現代型っていうのか。

確かに仰るとおり、テレビで紹介されて観光スポットになった場所なんですね、ハワイ出雲大社。テレビすごいなあ。

そして今回の努力賞はこの方にあげたい……。
まず、左の大きな植物の葉のつるつるした感じから西日本と推定したが、樹木検索サイトでは植物名がヒットせず、植物での探索は挫折。

向こうに見える6階建ての建物の手前に車がいっぱい止まっているので、学校ではなく、会社か工場ではないかと推定。

ひょっとしたら自動車工場かもと思って西日本にある自動車工場を航空写真で調べたが不明。ちなみに大きな街路樹はシャワーツリーのようです。
t2−sakai
西日本の自動車工場を探しまわさせた挙句、街路樹の名前まで判明させてしまいました。す、すみません。
駐車場だと思ってた背部の駐車しているスペースが道路だとわかり、右側通行だからこれ日本じゃないじゃん!と気付きの連鎖。なんでしょうこの初めて数学の問題が解けた時のような爽快感。

これほんと絶妙な写真ですよね。ギリギリ判る。気づけばあとは探しまわらなくてもすぐ見つかる。ただ気付けなければ絶対にわからない。
マツオジュン
ほんと絶妙ですよね。問題写真を投稿してくださった方「してやったり」の顔してるはずです、絶対。そういうのをドヤ顔っていうのか。

問題2

岐阜県岐阜市の岐阜城でした!(出題:Shun)
岐阜県岐阜市の岐阜城でした!(出題:Shun)
正解は「岐阜県岐阜市の岐阜城からの眺め」でした。

より大きな地図で ここどこ11-02 を表示
この問題、ぼくは見た瞬間にわかったんです。それはなぜか……。
これだけの高さと見晴らしの良さのある天守閣となると、自然と答えは導き出されました

。 実際には登った事が無いんですが、小学生の頃にプラモデルを作った事があるので、この角度にも何となく既視感が…
hiro
そう、岐阜城のプラモデルぼくも作って持ってたんです。童友社のやつ。ただ、お城に興味のないひとにとってはかなりの難問だったようです。
最初は,大きめの寺院かと思った。
屋根が写り混んでいるので,城などの大きな建物の中からだと推測。
peddler
本当に途方もない問題はこちらでした。三日かかりました。

手前に移っている屋根が寺か城のようだったのと、やはり奈良盆地ではないのかもしれないと思い、「寺(城) 盆地を見下ろす」等で検索するもそれらしきところは見つかりません。
たけ将軍
これは超難しかったです。瓦が寺だと思い込み、「寺、眺め」などでひたすら検索したが見つからず
tytyty
鬼瓦を寺のものだと思い込んでしまい、うっかり迷宮に足を踏み入れてしまう人かなりいました。

この場所を「山城」と気づくことができるか? がポイントだったかもしれません。

いちばんかっこいい推理はこちらでした。
鬼瓦から寺か神社かと思っていたのですが、そもそも鬼瓦がある屋根より上に行かないと撮れないものだと気がつき「山の上 城」で画像検索。
たくちく
鬼瓦を裏から見ているのと、下に見える建物の形状から、山城の天守閣から見下ろした風景と判断しました。
くーく
鬼瓦よりも上からの撮影なので、屋根より高い位置に一般人が上がれるのは寺・神社ではほとんどない。
こたつ
そう、鬼瓦より上から写真が撮れるのは天守閣に登れるお城ぐらいしかないんですよね。寺や神社は鬼瓦を見下ろすような写真はふつう撮れない。 うわースマートすぎてかっこいい!

他にも目ざといひとはたくさんいました。
よく見ると子連れのお母さんが写っているので、子供が登れるならばケーブルカーのあるところだろうと考えて、「山城 ケーブルカー」で検索してみたらすぐにわかりました。

まあ、実際には、岐阜城にあるのはロープウェイですが。
liondog
これだけ高い場所に、子連れのお母さんがいる。登山するための交通機関があるはず。という推理、うーん、これもかっこいい。
たしかに親子連れ写ってる!
たしかに親子連れ写ってる!
撮影場所直下に日本家屋3棟。電柱。最寄りの電柱にはスピーカーとシャッターが付いた丸い物体が2つ。これはサーチライトか?もしかしてライトアップ用?ならばけっこう有名スポットの可能性が高い。(やっぱり有名な城郭か?)
九郎
下の電柱にある黒く丸い物が何かと考えると、スピーカーは違う…

ライト!建物をライトアップしているとみて、それならこの建物は城だろうと考え、 「山 城 ライトアップ」で検索
ガラッパ
投光機を目ざとく見つけて「ライトアップしてる建物、城か?」という推理もゾクゾクします。
投光機
投光機
たしかに、寺や神社ってあまりライトアップしてるイメージありません。はっ、これが気づき……。

見えている平野の地形から考えた人はかなり遠回りしたみたいです。
遠くに建物のない一帯があるので湖ではないかと考えたりした (実際には岐阜基地だった)がわからない。
あくあ
コレ、くじけそうでした(涙)
全然分からなくて、インスピレーションの四国方面から抜けられませんでした。
つい地形から入りたがるのですけどハッキリ見えているものからお城のようで「山 城」「天守閣 平野」など思いつくワードをどんどんと、でもヒットせず。

諦めつつも城と絡めて鬼瓦を検索すると「岐阜城」が浮上!

同じアングルの写真を見付けた時には朝でした(涙)
つき
有名な長良川方向の写真でないのがにくいです。
うにまる
有名な観光スポットは、写真の定番アングルがありますが、その後ろ側ってあまり見ないんですよね。

渋谷もスクランブル交差点から109の方向の写真はたくさんあるんですが、109から渋谷駅の方向を撮った写真はほぼ見かけません。

自分で自分の肛門をみたことがないようなものでしょうか? 下ネタすみません。

問題3

愛知県海部郡飛島村日光川排水機場付近 (出題:西村)
愛知県海部郡飛島村日光川排水機場付近 (出題:西村)
正解は「愛知県海部郡飛島村日光川排水機場付近」でした。

より大きな地図で ここどこ11ー03 を表示
さあ、今回出題者のぼくが「めちゃんこ難しい」と、思っていた画像の登場です。
「水門 信号機」で検索したら瞬殺。
AKI48
「信号機 水門」で瞬殺でした。
さわちゃそ
普段通る道→瞬殺!
早川ハム
こ、殺される……。
まずはサービス問題ぽい3から
ガラッパ
サービスしてません!
ところで、めちゃんこ難しい問題は、どれだったんですか?
チェンナイ
3番です!

どうやら水門に信号がついているのは珍しいらしく、検索すると水門マニアの人の写真がヒットしたようです。マニアめ……。

いや、中にはちゃんと悩んで解いて下さったかたもいらっしゃるんです。
半日かかりました。
結局、道路標識に一文字の地名(しかもローマ字表記も短い)があることに気づき、これは「津」だろうと判断。

また、道路標識から左方向に自動車道があるとわかるので、伊勢湾沿岸で水門があり、左に進むと自動車道に至るという条件に該当する場所をしらみつぶした結果たどり着きました。
Liondog
実は、道路標識の1文字の地名「津」じゃなくて「国道1号」の逆三角形のマークなんですが、それでも正解にたどり着いててすごい。
トラックがたくさん写っているのと雰囲気から、工業地帯や港のそばだろうと考える。

そういう先入観を持って右に写っている道路標識を見ると、右上は「四日市」と読めなくもない。そうすると左側も「国道1号」と「伊勢湾岸道」のような気がしてきた。
くりまんじゅう
これはすごい。ふつう先入観を持ってものを見ると間違うことが多いけれど、これは先入観を持って見たがゆえに文字が判読できたという。

たしかに、四日市だと思ってみればそうみえる! すごい!
想像力を働かせて読んだ
想像力を働かせて読んだ
まず、全体的な雰囲気から大都市の工業地区近辺っぽいことから三大都市圏のどこかだろうと推測。

そして遠くに横浜ベイブリッジに似た形の橋がある事から、検索して斜張橋という種類の橋であることが判明。そして国内では数がさほど多くない事も判明して手がかりとしました。
溜池山王神
これは難解。日本、河口、ほぼ南向き、外国コンテナから貿易港近く、をヒントに地図を中部、関西、中国と見るが見つからない。いい加減、目が疲れたので、川、信号、とかの語句で検索に頼る。
かばたろう
こういうGoogleMapで宇宙からググーッとズームアップする感じの推理。いいですねー。
後ろの斜張橋をヒントにしていた人もけっこういました。

3番目の問題は、先日ぼくが名古屋に行った時にiPhoneのパノラマ撮影で撮った写真でした。
日本に無数にある水門を1個づつ探さないとわかんないかなー。なんて思ってたんですが、「水門、信号」のキーワードでサクッと解かれてしまいました……。
インターネットこわいわー。

それでは、3問全ての正解者はこちらです。(左上からメール到着時刻が早かった順・敬称略)

nakae2099/マツオジュン/けい/税法屋/USB/くそぶひ/punipuni /せんすい/カツカレー/kakiikan/くーく/うにまる/まりるばす/NUBI/早川ハム/あけぼのばし/toskoh/くりまんじゅう/さわちゃそ/yamatomato/kai881/ビール大王/SATOSHI/kanepaku/きくぞう/上海ジョー/USG/RFKAZ/カミジキ/溜池山王神/みつ/Sammy Kobe/hisway306/keigo10/ぽけみて/hiro/maru/nakaochi/pakupaku /hotate/かわいい虚無僧/823/ガラッパ/あんぢー/jas1/おじゃ小町/北米田舎者/ぢun/nasuvac/うをりんぐ/みーぱぱ/ひゅぱてぃあ/福助/メロニコフ/たのちゃん/SIGCO/車屋さん/CP2/sada/こたろー/ねこやまちゅんた/背景坊主/くまにい/a-rino-mi/チェンナイ/おれ堀北真希/tmk/もみおかんで/うなでん/はるき/エリッツ/NTY/ごーすん/えび団子/とりい/人のいない島/てんもけ/liondog/dkg91655/九郎/まぐ/こたつ/かばたろう/かすぴ/サカナ/te755/つき/RIK/AKI48/ジミー/ならはしひろき/八王子グンマー/ふみふみ/はるまきあずみなか/TTTHHH/ひだか よしひと/iruca315/tytyty/きりん/たけ将軍/宇佐美みずき/peddler/らっしゅ/t2−sakai/seki/ここじゃないどこか/あくあ/きんじょ(愛知県)/きむらすなお/白色矮星/すめしとゆきの/ふぅ/moon/ですぴよ/燎/araboo/しゅーか/たくちく/タカ/エシ/以上、121名(2014年6月19日18時まで)

ここどこ一旦、終了です!

さて、残念ながらサードシーズンは今回で終了ですが、更にパワーアップして戻ってくる予定ですので、みなさま腕まくりしてお待ちいただければと思います。

※毎回恒例のおまけの問題です。正解は6月29日の午前11時に私のTwitterアカウント(@tokyo26)で発表します。

これ、地名がおもいっきり書いてあるから楽勝です。わかった方は、こっそりカズダンスでもしておいてください。よろしくおねがいいたします。
ノーヒント!
ノーヒント!
それではみなさん、ごきげんよう!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓