コラボ企画 2014年7月17日
 

スカパー!の細かすぎるインフォグラフィック

え、そこを?というところを図解します
え、そこを?というところを図解します
インフォグラフィックという言葉をここ数年耳にするようになった。

情報をわかりやすく1枚の図にまとめたものである。内容としてはただのグラフだったりするのだが、スマートなイラストで描いてあってとてもかっこいい。

かっこいい手法だとやっぱりもっとべつの目的に応用したくなってしまうのだ。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。

前の記事:「インテリピロートーク」
人気記事:「空中浮遊写真を撮る方法」

> 個人サイト webやぎの目

インフォグラフぃるぜ

たとえば家にあったこのチキンラーメン。これを食べるまでのプロセスと心の動きをインフォグラフィック風にするとこうなる。
タイマーを止めたあと、聞かなかったことにするのは伸びたほうが好きだから
タイマーを止めたあと、聞かなかったことにするのは伸びたほうが好きだから
ちょっと科学雑誌ニュートンみたいな感じになってしまったが、たぶんこれがインフォグラフィックである。そういうことにしないと原稿が進まないのでそうすることにして筆を進める。

もっといろんなことをインフォグラフィックにしたい。

このインフォグラフィック欲をスカパー!にぶつけることにしたのだ。毎月コラボ企画を行っているが、そんな仕事の義務感とは関係なくスカパー!ばかり見ている3人がスカパー!を見て常々思っていることをインフォグラフィックにした。

ではどうぞ。

(このまとめは上のインフォグラフィックを見てから読んでね)

インフォグラフィック欲が満たされた

ひと目で情報を把握できるのがインフォグラフィックの魅力だが、ベアグリルズが食べたものの表現や通販番組の値段を発表するまでの時間など、知らなくてもいい情報を図解できたのではないかと自負している。

いちばん余計な情報満載の「ジェイミーが15分間で料理をつくるあいだにできること」だが、山手線で渋谷から池袋までに行くあいだに料理2品作るのか…と意外にジェイミーを見直すきっかけになったのが意外であった。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓