チャレンジの日曜日 2014年7月13日
 

箸と茶碗持ったまま車に乗った 〜みんなのせっかちエピソード大爆発!

せっかちは人をくつろがせる目的のカフェが苦手である(一気飲みしてすぐ出る)
せっかちは人をくつろがせる目的のカフェが苦手である(一気飲みしてすぐ出る)
みんな、最高だぜ!!!

おっと、冒頭から失礼しました。みなさまからいただいたせっかちエピソード投稿のせっかちレベルのあまりの高さについ興奮してしまいました。

今回もまた本当にたくさんのせっかちさんから投稿をいただきました。投稿量の多さだけでも仲間の存在に頼もしい次第です。

そしてその内容たるや。早速みていきましょう!
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてニフティ株式会社へ入社。趣味はEDMと先物取引。
> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

父がすごい

父は休日は家族全員で絶対出かける人だった。でも本人は歯を磨かない(虫歯ゼロ)ご飯食べない(超小食)なので、父が起きて着替えた途端に車に乗れ!と言われる。「朝ご飯中よ!」と母が言い返すも、箸と茶碗持ったまま車に乗ったことも。
こきち
父の話です。17時に仕事が終わるらしいのですが、17:15には家についていて、17:30には自分で切った刺身で晩酌して、19時前には寝ていました。当然起きるのは、深夜2時です。
TL125
携帯電話ショップに客で来ていた時、
携帯ショップで後から来たおじさんが、
「オレせっかちだからさ、一番早く買える電話ちょうだい! 機種は何でもいいから! 早いの!」
と言ってました。

携帯を買うときに早さで決めるやり方もあるんですね。
雨野ハロゲン
3つのめ投稿は「父」ではないわけですが、お父さん含め、おじさん方のせっかちはかなり本腰の入った迫力のあるものを感じます。これぞせっかち先輩。

ライフハック

せっかちの人にしか必要性がわからないであろう、せっかちライフハックです。
お茶漬けの為にお湯なんて沸かさない!

お茶漬けを食べるのは、直に食べたい為なので、
熱々のご飯にお茶漬けの素をふりかけて、水道水を
ジャーとかけるだけ!
お湯なんてまどろっこしくて、沸かしてらんない。

これなら、お湯の沸くのを待ってる間に、茶碗二杯は食べれる。
しみべん
質でも量でもなく、大切なのは「時間」……!
エレベータに乗る時、足を踏み入れると同時に「閉める」ボタンを押し、閉まっている間に「階数ボタン」を押す。
ノンシュガー
これはせっかち界ではかなり定番のライフハック! 同乗者がいるときはやめた方がいいらしいです。すばやく確認しようぜ(こういう確認の目視がせっかちは異様に早い)。
タクシーで帰宅の際、行き先を告げたらコンタクトレンズを外します。
とん かつ子
外食に行った時、店員さんが水を持ってくるタイミングで注文する。
カイコマン
靴を脱ぎ終わるまえに家にあがる
boxabu
それでよかったんだ! 自分のなかのせっかちがせっかち投稿によって解放されていくのを感じます。
キーボード入力はかな打ちだ。ローマ字打ちだと母音と子音の2つ入力しないといけないし頭の中でも変換しないといけないので面倒。1文字一打。
なお
思ってもみなかった自分のかな打ちへの転身の予感がしました。

音楽とせっかち

ゆったりとしたバラードを、じっと聴いていられません。
ベートーベンの月光ソナタなら断然第三楽章です!
吉蔵
夏祭りが終わり、子どもたちの夏休みも終わり、さらにはすっかり夕方には涼しくなり、ヒグラシの鳴き声がよく通る頃になると、なんだか切なくなって、寂しさを紛らすためにいそいそとオーディオに駆け寄り、Wham!のLast Christmasをかけます。
boxabu
BPMや曲のテーマなど思わぬところでもせっかちを発揮。

ガラスにぶつかる

まだETCじゃないころ。料金所の手前すぎるところでお金を窓から何回も飛ばした。もっとひどいことに、開き切らない窓にコブシを突き立てて捻挫もしたよ。
シンママ
ドアを引いて入る時、開くのが待てなくて突入してしまい、よく頭をぶつけてしまいます。
チョコアイス
そういえば私もよくガラスにぶつかるなと思っていたのですが、あれはせっかちだからだったのか。

けっきょく時間がかかっている

せっかちが高じて「結果、むしろ時間がかかっている」ということは実はけっこうよくあるんです。
キーボードで文字を打っていると、最後の文字を入力し終わる前に変換をし、きちんと確認する前にEnterキーを押してしまいます。

例えば「返信」と打とうとして「へんし」まで打ったところで気が急いて変換し、「変死」が一番上に出てきて、ろくに考える前にEnterでフィニッシュ。

結局、修正に時間がかかり余計に焦るのでまた同じことをします。治りません。
25歳女
16年使った洗濯機。洗い・脱水の時間、すすぎの回数がそれぞれ細かく設定でき、洗濯時間を17分にまで短くして悦に入ってました。でも壊れちゃって。電気屋さんに適当にもってきてもらった洗濯機は、おまかせ・パワフルなどコースがあれこれついてる一方、それまで気に入っていた1分単位での時間設定ができませんでした。

頼みの「お急ぎ」コースが33分…!!早く終われ〜と待つには長く、洗濯機を動かし始めたら、いったん、洗濯してることを忘れるよう努めています。

なんでもいいからもってきて!と電気屋さん任せにしたせっかちさも災いしたなと悔やんでいます。
ぴょんこちゃん
せっかちは買い物を一切吟味せずに目の前にあるやつを買いますからね。

なんかかわいい

と、せっかちというとなにしろカッカカッカしているようですが、せっかちすぎてかわいいという投稿もたくさんいただいているんですよ。
絶対に給料日がまだなのに、もしかしたらと思って預金を見てみちゃう
すごい汁
小銭がどんどん溜まります。

支払いのとき、レジで小銭を探すなどの行為がまどろっこしい上に、自分以外の人々もせっかちだと思い込んでいるため、次の人をお待たせしている気がしてすぐお札をだしてしまいます。

小銭の多さでその人のせっかち度数が計れると思っています。
トメキチ
ドジっこにかわってせっかちっこの時代が来ないかという祈りをこめつつ、投稿大発表を終えたいと思います。

このほかにも本当にたくさんせっかちエピソードをいただいておりまして、ボタンは全部連打、飴は噛む、凍らせ系のお菓子が凍るまで待てない、荒熱取るまで待てない、発酵待てない、レンジ待てない、ライブは開場2時間前に現場到着など、こころがあたたまりました。

全部紹介するときっと読んでいるせっかちの方々がしまいには1人もいなくなってしまうだろうと思い厳選した次第です。

せっかちエピソードは今後もふと思い出しては集めていきたいと思います。
引き続き焦って暮らしていきましょう!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ