ひらめきの月曜日 2014年8月11日
 

今年の猛暑のピークは越えた?…かも 〜あと出し天気予報〜

台風11号が上陸。雨や風をきっかけに、猛暑は少し落ち着いた。
台風11号が上陸。雨や風をきっかけに、猛暑は少し落ち着いた。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

台風の腕の長さにやられました

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
いまいち勝ちきれなかった成績の一週間。

ハズれたのは、8日(金)。
少し雲が多くなるくらいかなぁと思っていたら、雨雲にまで分厚くなって、ときどき雨に。

原因は台風11号。
まだ沖縄の東くらいにあったが、一番外側の雲が思ったよりビヨーンと広がって、早くも関東にかかってしまった。 ボクシングで、相手の腕が想像していたより長く、パンチをくらった感じだ。

ただ、先制パンチのおかげで、そのあとは気を引き締めなおして、台風本体の接近時はうまく乗り切った。

結果、先週は5勝1敗1分け。
あそこから腕が伸びてくるとは…。あっ、これ気象の専門的な話ではないです。ボクシングのマンガっぽいセリフを、一度言ってみたかっただけです。
あそこから腕が伸びてくるとは…。あっ、これ気象の専門的な話ではないです。ボクシングのマンガっぽいセリフを、一度言ってみたかっただけです。

台風が猛暑を落ち着かせてくれました

台風11号が、10日(日)に四国へ上陸。
雨を降らせたり、日本周辺の空気を大きくかきまわしたことで、猛暑はいったんやわらいだ。

8月前半は、晴れ続ければ、どんどん気温が上がる。

そういえば、去年のこの時期は、40℃台が各地で連発して、東京も最低気温が30℃を下回らないという前代未聞のことが。

それに比べれば、今年はちょっと気持ちがラクでしょ?  と、言ったら、暑がりの人に怒られるか…。

まだまだ暑いけど、猛暑の峠は越えた?

台風11号が置いていった、熱帯の空気の影響で、きょう11日(月)は、いったんキツい暑さの所が多くなっている。
問題はこのあと。
去年、高知県の四万十市で、国内最高気温の41.0℃が出たのも、その前の記録の熊谷・多治見で40.9℃が出たのも、お盆の前後。

今後、太平洋高気圧が日本列島を覆って、晴れ続ければ、またビックリな気温が出てもおかしくない時期だ。

ただ、今週は、太平洋高気圧の勢いはパッとせず。 雨が降る日も何日かあって、適度に空気を冷まして、猛烈な暑さはなさそうな気配。

38〜39℃台があちこちで出ていた今年の夏も、暑さのピークは過ぎたか? (それでも、まだまだ暑いけど…)

結果は来週!
今週は、太平洋高気圧が列島を覆いきれず、雨の日も。こうなると、空気は少し冷めて、猛暑にはなりにくい…はず。
今週は、太平洋高気圧が列島を覆いきれず、雨の日も。こうなると、空気は少し冷めて、猛暑にはなりにくい…はず。
今週の格言
『記録的な高温が出るかは、お盆前後の天気で決まる』

詰め天気

前回(7/28)の出題は、「この日の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2007年8月15日朝6時。気象庁天気図。
2007年8月15日朝6時。気象庁天気図。
この日の東京は、朝から夜までよく晴れて、最高気温は35.7℃まで上がりました。

じつは、この翌日は当時の国内最高気温40.9℃を、埼玉県の熊谷と岐阜県の多治見で観測した日なんです。

この時は、日本を覆っている太平洋高気圧(関東の南東海上に中心あり)がとても強く、何日も晴れて、熱がどんどん蓄積されていたんですね。

高気圧が強い様子は、東シナ海の熱帯低気圧が日本に近づけず、西に押しやられていることからも分かります。
それだけ高気圧が強いと、夕立を起こすような雲も発生できません。

ちなみに、この日の都心は、東京湾を通ってきた少しだけ涼しい南風が入ってましたが、南風じゃなければ、もっと気温が上がっていたはずです。

「快晴で36℃くらいまで上がったと予想!(くっしーさん)」
ビンゴ!今回、気温予想がズバリの人が多かったんですよね〜。

「ビヤガーデンで一杯が格別に美味い?(山さん)」
そこまで感じ取れるのは、実力者!

「あれ?問題の天気図が今週末の予想図とそっくりな気が。(はいまっとさん)」
出題時点では、今の実際の天気とダブるまでは想像できておらず…。大ヒントになっちゃいましたね。

「詰め天気に答え始めてから天気図に興味が出て来ました。天気図アプリと天気予報を見比べながら勉強しています。(みゅーさん)」
詰め天気、やって良かったです(涙)


今週の定石はこちら。
今週の定石
『熱帯低気圧(台風もふくむ)が、東シナ海から中国大陸に進む時は猛暑』
(になりやすい。)

今回、正解した皆さんはこちら。

山さん、まっつんさん、Cauli.さん、のりさん、やぴさん、はいまっとさん、 てつのうまさん、くっしーさん、みゅーさん、脊振山さん、 たけ将軍さん、さぼてんさん、かずまさん、ヨッシーさん、 そらはこわいさん、上海ジョーさん、のりお。さん、ベルヌーイさん、 daibaさん、TemmaRyonoさん、TTさん。


さて、今週の問題は、こちらです。

今週の問題

この日の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?
朝。気象庁天気図。
夜中。気象庁天気図。

(ヒント)

・夏の天気図です。
・前線が北から南へ動いた一日でした。
・最高気温は31℃台でした。

解答はこちらから↓

正解は再来週(8/25)に!

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
今週は、台風上陸か猛暑継続のどちらかに 〜あと出し天気予報〜
今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜
梅雨明けて一気に猛暑に?〜あと出し天気予報〜
梅雨明けは間近?注目は台風9号の動き 〜あと出し天気予報〜

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ