チャレンジの日曜日 2014年8月17日
 

ついに来た!昭和?平成? 〜これはいつでしょう? 第4回〜

!
一枚の写真の撮影時期を推理する「これはいつでしょう?」。出題3回目の解答です。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。

前の記事:「日本一鮭を食べる町とshakeという町〜ここはどこでしょう?特別編〜」
人気記事:「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

ついに来ました!昭和?の写真!

企画開始当初から、ぜひ昭和の古い写真がみたい。といい続けておりましたが、ついに昭和の写真きました。

昭和の写真、いくつか来たのですが、まずは問題にしやすい新宿の高層ビル街の写真を出題してみましたが……難しかったようでした!

とりあえず、まずは正解発表行きます。

第1問
ノーヒント 出題:くーく
ノーヒント 出題:くーく
問題1の正解
2013年(9月20日)

でした。

この彫刻のようなものがなにで出来ているのか? がポイントでした。この美術館がある鳥取県以外の地方に住んでいる人にはわかりづらい問題だったかな? と思いましたが、不正解の人、一人だけでした。
鳥取砂丘・砂の美術館で2013.04.20〜2014.01.05に開催された「砂で世界旅行・東南アジア編」と思われる。来場者の服装が半袖もあるため初夏〜初秋と予想。2013年と思います。
ゐ助
2013年 鳥取砂丘砂の美術館の去年の企画の東南アジア展。
守護神ナーガを読み取って画像検索。
ぺいさん
この彫刻が「砂像」だと気がつけば楽勝です。鳥取にある「砂の美術館」は毎年展示内容が変わるので、展示物のキーワード+砂像で検索するか、砂の美術館のホームページを確認すればすぐわかったようです。
観客らの服装が
・つばの広い帽子
・半袖、袖なしの上着
を着用していることから、いくら鳥取とは言え真冬はないだろうという事で、冬しかない2014年を除外。
らす
皆さん服装が軽装なので2013年の春秋と推定。
みやのさき
この写真の、東南アジアの砂像を展示していた時期は2013年4月〜2014年1月までですが、みなさん観光客の服装で時期を特定していました。

写っている人の服装を確認ってもうデフォルトですね。


第2問
ノーヒント 出題:しゃおりん
ノーヒント 出題:しゃおりん
第2問の正解
2010年(5月)

でした。

明らかに建設途中のスカイツリー。さすがに地方在住でもわかりますよねこれ。
スカイツリーの建築過程を定点観測しているサイトを見つけて、進捗状況からみると2010年春頃かと思います。
ツクネ
2010年。東京スカイツリーの完成までを見守るブログさんの写真と照らし合わせてみました。およそ3月から4月ころという感じでしょうか。
SIGCO
みなさん、スカイツリーの定点観測サイトの情報からかなり正確な時期を割り出しています。

さすがです。
東京スカイツリーは2008年から2011年にかけての建設ですが、画像ではかなりの高さになっているように思いました。

Wikiによると高さ300mを超えたのが2010年2月16日となっていますし、画像ではまだ第一展望台部分が出現していないことから2010年5月以前と考えられるため、写真撮影は2010年に行われたと推測しました。
こういちろう
外側にある大きなシャフトの途中に小さな凸が1本につき3つある。2010年1月頃の写真ではこの凸が2個なのに対し問題の写真は3個。

高さ350mの第1展望台がまだ未完成であり完成したのが2010年。第1展望台の下には凸が3個ある。

「旧東京スカイツリー定点観測所」さんの2010年頃の写真をかたっぱしから拝見し2010年の4月から5月頃の状況に似ているので回答は「2010年」
砂粒
すばらしいです!

第一展望台がまだなくてこの高さ……というところがわかれば数ヶ月程度の誤差で特定できるということですね。

スカイツリー、登ったって人の話あんまり聞かないですね。大丈夫か? スカイツリー。

第3問
ノーヒント 出題:sgoalopha
ノーヒント 出題:sgoalopha
第3問の答えは
1988年〜1989年

でした。
なお、1988年を含む2年の範囲内であれば正解としました。

ついに出ました。昭和末期の写真。こういうの、こういうやつ待ってたんです。ただ、めちゃめちゃ難しかったですねこれ。

新宿の高層ビル街ですが。都庁がまだかげもかたちもありません。

こちらで想定していた模範解答はこちらです。
1988年頃 クレーンのある建設中のビルがエルタワーだと思いました。エルタワーの竣工が1989年なので、その1年くらい前でしょうか?
ハマチャン
1989年3月竣工の新宿エルタワーが建築中であり,東京都の特定街区に指定されたのが1986年1月なのでこのあたりではないかと考えました。
小牧千佳
建設途中のエルタワーに気づけるかどうか……がポイントだったと思います。

「建設途中のビル」は、着工や竣工の情報がネット上にあれば、時期を特定しやすいポイントになります。

ただエルタワーは、西新宿の高層ビルの中では都庁や住友などのメジャーなビルとは違い、わりと地味めなビルなので、そこが難しかったのは認めざるを得ません。
建設中のエルタワー
建設中のエルタワー
建設中のビルがあるのでそれは何ビルかというところからスタートしました。エルタワーのようなので、竣工が1989とわかりました。

都庁がおよそ着工から2年半で完成したので、エルタワーはそれより短くおそらく2年以内で完成する筈でしかも写真では結構出来てきているので1987-1988あたりと判断しました。
ジミー
損保ジャパン本社ビルの手前に建設用のクレーンが見えますので位置関係から「新宿エルタワー」の建設中であると思われます。

完成すると損保ジャパン本社ビル(200m)半分程度の高さ(121m)になるはずですが、問題の写真では40m程度の高さだと思われます。

国土地理院が公開している1988年2月の航空写真に工事中の新宿エルタワーが写っていますが、周辺のビルの影の長さとの比較から2月の時点で60m程度の高さであると思われます。
おそらく1987年後半の撮影だと思われます。
Newton
工事中のエルタワーだけからこれだけの情報を推測しています。すごい……。

さて、エルタワーだけでなく、他の建物に注目した人も結構いました。
写真中央のゴルフ練習場(日テレゴルフガーデン)の向こう、JUKIの看板の手前に、緑色の屋根の低層ビルが見えます。

これは日清の東京本社であり、1988年3月竣工だそうです。見たところ既に外観は完成しているので、1986年の状態とは考えられません。
よって、1986年を除外して、1987-1988年であると考えられます。
くーく
伊勢丹のロゴが現行のものになったのは1986年でそれ以降。
もとの
伊勢丹のロゴ! そう、企業のロゴも時期を特定するヒントになるんですよね。
「ISETAN」のロゴ、1986年からだそうです
「ISETAN」のロゴ、1986年からだそうです
でも、すげーちっちゃい……よくみつけたなー。

全問正解者は36名!

というわけで、全3問の正解者はこちらです!(左上からメール到着時刻が早かった順・敬称略)

nakae2099/ゐ助/ピンクターボ/砂粒/じお/にゃんかな/ほるお/くーく/こたつ/naru1559/犬のエサ/タコ社長/ぺいさん/タコ喰いの木/みやたぬ/都電も、バスも/きょと/もとの/AKI48/みやのさき/こういちろう/mizba/えりなころむ/ザクロ/みり/らす/あんぢー/doro/Arc/小牧千佳/ジミー/SIGCO/はるまき/Newton/ツクネ/ハマチャン/meherboy/以上、36名(2014年8月14日18時まで)

今回、3問目を1980年代まで絞り込めていたものの、1988年を含まない年だったり、含んでいても3年以上の範囲を指定してしまっていた惜しい方、ニアピン賞! こちらです。(左上からメール到着時刻が早かった順・敬称略)

maru/butabarashimeji/ななみみ/Ryu/蜂本/みるにい/銀座のホステス/えもえも/みーまん/おでん/うにまる/南国猫/うにしろ/つーじーdkg/iruca315/以上、15名(2014年8月14日18時まで)

以上です。

やはり、昭和時代の問題が難しかったのか、今までいちばん正解者が少ない問題でした。(でもコピペは楽だった!)

「これはいつでしょう?」いったん休止です!

写真の時期を特定する……これはいつでしょう? いかがでしたでしょうか?

前回告知しましたとおり、いったん休止致します。が、またほとぼりがさめた頃に再開予定です!

次回までに、時代特定の勘を十分に養っておいてくださいませ!

さて、ここで皆様にお知らせがございます……大人気企画(とぼくは思っています)の「ここはどこでしょう?」が、帰ってまいります!

わー、パチパチ。

……こういうテンション、慣れてないのでちょっと恥ずかしいのですが、今回は楽しさ一万尺の枠ではなく、通常記事枠で登場予定です!

第1問の発表が8月18日……って明日だ! 見逃さないよう刮目してお待ちください!

それでは皆様! よろしくお願いします! (ビジネスメールの〆みたいになった)
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
ワンランク上質な正解 〜これはいつでしょう? 第3回〜
看板のロゴで特定?〜これはいつでしょう? 第2回〜
これはいつでしょう?〜写真が撮影された時期を推理しよう〜

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓