一日インターン 2014年8月18日

ちりとりに愛を注ぐ

かわいさ、出陣
かわいさ、出陣
楽しみにしていたデイリーポータルZの一日体験インターン。何の因果か参加する男子は僕一人だけらしい。今をときめく女子大生たちの中で、ひとりの男がかわいいを追求したっていいじゃないか。ちりとりで。
1992年生まれ。ディズニーランドの隣で育った現実派。ものづくりと、ものづくりをする人たちが好き。最近の目標は「今日も全国を飛び回っている」と名乗ることです。


> 個人サイト キノトッテ記

かわいいに誘われている

今回の工作企画では、もともと男女が2名ずつ記事を書く予定だったが、男子に欠員が出たため男1女3のメンバーになったという。この時はまだなんとも思っていなかったのだが、どうやら変なめぐりあわせがあるらしい。
通行証がピンク!
通行証がピンク!
林さんもピンク!
林さんもピンク!
周りのものがやたらピンクなのである。もしかしたらお気付きかもしれないが、僕は決して「弟にしたい!」とか「なでなでしたい」とか言われるタイプの容姿ではない。だけど、かわいくない人間がかわいいに憧れたっていいじゃないかとずっと思っている。自分の持つかわいさのイメージを、周りの女子や溢れるピンクに流されるわけにはいかないという使命感がメラメラと燃えてきた。
ストイックなまでの無骨さ
ストイックなまでの無骨さ
そんな折、与えられた工作のテーマは「ちりとりをかわいくする」。渡りに船とはまさにこのことである。僕の思うかわいいをこのシンプルなちりとりにぶつけて表現してやろうじゃないか。

「カワイイ」ちりとり

かわいいと一口に言っても、子犬を見たときのかわいいとモデルさんを見たときのカワイイは全く違う。おせんべいとクッキーくらい違う。その違いをちりとりを通じて見ていこう。
「カワイイ」もしくは「kawaii」
「カワイイ」もしくは「kawaii」
これがカワイイちりとりだ。いわゆる渋谷とか原宿とかで活動する、おめかしバッチリのイケイケ系ギャルとでもいえばよいだろうか。デコも華やかなお花も決まっている。つけまつげもアロンアルファで繋がっていることを除けば完璧だ。こういうカワイさは、kawaiiカルチャーとしてもてはやされ、全世界に発信されていくだろう。
カワイイから彼氏もセットで使えちゃう
カワイイから彼氏もセットで使えちゃう

「かわいい」ちりとり

一方、ひらがなのかわいいには、ひたすら主の帰りを待つペットや水遊びに興じる子供たちの様に、健気であどけない雰囲気が伴う。人間の本能に語り掛けるような、見ていていじらしい気持ちになる存在をかわいいと呼ぼうではないか。そんな想いをかたちにしたのが、このちりとりだ。
これが「かわいい」ちりとりだ!
これが「かわいい」ちりとりだ!
…これのどこがかわいいんだ?と感じる方もいるかもしれない。だけど表面だけで判断してはいけない。詳しく説明していこう。
いっしょうけんめい回っています
いっしょうけんめい回っています
初めてゴミを回収したとき、その健気さにカメラがブレた
初めてゴミを回収したとき、その健気さにカメラがブレた
普通のちりとりは、ほうきがゴミを運んでくるのを待つだけである。でもこのちりとりは、自ら腕を動かしてゴミを集めようとしているではないか。誰かに自分の価値を認めてほしい、そんな健気な願いを感じずにはいられない。体を全力で動かすことを忘れてしまった僕には、その必死に振り回される腕が何かを突き付けてきているようにも思える。
「かわいく見られたい」というかわいさ
「かわいく見られたい」というかわいさ
とはいえ、このちりとりも女の子である(今決めた)。自分の務めを果たそうと頑張ってはいるが、やはりどこかで他人にかわいいと思われたいに違いない。むかし家族にでももらったであろう古風なリボンを大切につけているではないか。モーターが見えているなんて言ってはいけない。見た目の結果よりも、そのかわいくなりたいという切実な思いこそがかわいいのだ。
「かわいい」が「カワイイ」を越えた瞬間
「かわいい」が「カワイイ」を越えた瞬間
同じ部屋で作業をしていた参加者や編集部の方も、彼女がゴミを集める姿を一目見ようと集まってきた。いじらしい献身的な姿勢は人の心を打つのである。

ふたりの女の子を作ったという事実

さて、かわいさの違いを少しでも伝えることが出来ただろうか。

正直なことを言うと、元々は「カワイイ」ちりとりを噛ませ犬にするつもりであった。しかし作り終わった今、どちらのちりとりもこの上なくいとおしく思える自分に気が付いた。手塩にかけて作ったちりとりに愛情が湧いてしまったのだ。まだ未来の話で想像する他ないが、これはきっと、父親が娘に抱く感情なのではないか。「かわいいはつくれる」かどうか定かでないが、「つくるからかわいい」というのは紛れもない一つの真実なのである。
これからも一緒にいてね
これからも一緒にいてね

かわいいがわからなくなった

激しい意気込みで臨んだ工作だったが、少しの戸惑いを残す結果となった。色々なパーツをちりとりに付け足していく度に、かわいさのイメージが揺らいで分からなくなってしまったのだ。かわいいなんて簡単に口にせず、これからは立派な父親になることだけを考えて生きていこう。
遮光に役立つ娘
遮光に役立つ娘
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ