コラボ企画 2014年9月5日

このテレビが見たい!~スカパー!番組キュレーション2014.9

!
スカパー!ばかり見ているライターを4人ピックアップして、今月はどんな番組を見る予定か、見たい番組を書いてもらうだけの素直なコーナー。

今風に言えばキュレーションです。
※放送時間は8月29日現在のものです。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:セレブキャタピラー、隙あらばマジ、寿司腕時計 今週の人気記事

> 個人サイト デイリーポータルZ

林 雄司
デイリーポータルZ編集長。スカイ・A sports+で流れるローカルCMが好きです。

みんな!エスパーだよ!(BS日本映画専門チャンネル)

テレビ東京の金曜日深夜に放送していた濃いドラマ。童貞の高校生がエスパーとなって世界を救う、いや、救わないといじいじしているというストーリー。中盤まではコメディだったのだが、徐々に暗い展開になってゆき、最終回は衝撃の内容だった。
マキタスポーツ、イジリー岡田、竹内力、茂木健一郎などキャスティングも豪華なのかテレビ東京深夜らしいのかわからないけどいちいち濃い。
だいたいドラマ全編を通して画面がぼんやり青くて夢みたいなのだ。そして全員が「思っとるだにー」「やめりん!」(「やめろ」の意味)などハードコアな三河弁をしゃべる。でも原作では(好きすぎて原作の漫画も買った)舞台は三河ではなく大分なのだ。Wikipediaによると深夜ドラマで予算がなかったので近くになったとのこと。なんだかその話もすごい。

放送: 9/12(金) 0:00~0:40 などたくさん

航空機事故は解明できるのか?(ディスカバリーチャンネル)

ディスカバリーチャンネルとナショジオ(ナショナルジオグラフィックチャンネル)は似ているがけっこうはっきりと傾向が違う。ディスカバリーチャンネルのほうがエンターテイメント志向である。ナショジオは学術的だ。
ナショジオが航空機事故について「メーデー!」できっちりまじめに検証しているのに対して、ディスカバリーのアンサーともいうべき番組がこれ。
実際に飛行機を落としてしまうのだ。
どかーんと落ちるのではなく、砂漠にズザザザーと落ちる。でもやっぱり飛行機の先頭部分はもげてしまうし、無人のコックピットでアラームがなっている映像は恐ろしい。
無人の飛行機は横を飛んでるセスナからラジコンで操作するのだが、そのコントローラーが模型屋で買ってきたというザ・ラジコンなのだ。そういうところもディスカバリーっぽい!

放送: 9/27(土) 17:00~19:00

サバイバルゲーム Ep.13 撮影秘話(ディスカバリーチャンネル)

この連載はサバイバルゲームばかり取り上げて申し訳ないのだが、この撮影秘話の回がすごかったので紹介したい。
元特殊部隊隊員のベア・グリルズが砂漠などの危険な場所に飛行機から飛び降りて、そこから(主に虫を食べながら)脱出する番組である。
この撮影秘話ではセスナから飛び降りたとき、カメラマンが翼のうえに立っていたことが明かされるのだ。横からのアングルを撮るにはここがいいという話で。危険なのはベアだけではなかったのだ。
そして別のシーンではベアがハチに刺されて顔がパンパンになる。これだけ鍛えている人でもハチに刺されるとこんなになっちゃうんだな、おれと同じじゃないかと思うとちょっと安心である。
キャプション1
いったん広告です
住正徳
執筆、映像制作などコンテンツ制作に携わる。月に1度はシャイニングを見ています。

笑ゥせぇるすまん(TBSチャンネル1)

今、劇場では「STAND BY ME ドラえもん」が絶賛公開中だ。週末動員ランキング3週連続1位(8/27現在)というから大ヒットしているようだ。
ドラえもんをはじめ、F先生の作品はどれも好きだけど、若い頃はA先生の作品にかなり影響を受けていた。「まんが道」を読んで漫画家を目指し、絵が全くかけないことに気づいて挫折して、「プロゴルファー猿」を読んでは父親のゴルフセットを勝手に使って怒られた。「笑ゥせぇるすまん」は漫画ではなく、「ギミア・ぶれいく」内でのアニメ放送で知った。毎回、心にスキマがある主人公が喪黒福造にはめられる。僕だったらあんな怪しい風体の男に騙されないぞ、と学生時代は思っていた。社会人になり、世の中は喪黒的な誘惑に溢れていることを知った。心にスキマがあると、すぐに喪黒的なものにやられてしまうから注意が必要だ。

放送: 9/6(土) 10:00~10:15 などたくさん

横浜銀蝿 ぶっちぎり伝説 ゴールデンライヴシリーズ (歌謡ポップスチャンネル)

今日も元気にドカンを決めたら洋ラン背負ってリーゼント。若い人たちは何のことだか全く分からないかもしれない。注釈を入れると、「今日も元気にドカン(土管のような太いストレートラインのズボン)を決めたら(はいたら)洋ラン(丈の長い学生服で詰襟が高く、前ボタンと袖ボタンの数が多く、裏地がサテン記事で刺繍を施している)背負って(着て)リーゼント(ワックスやポマードなどの整髪料を利用し、両側頭部から髪を撫で付け後頭部でIの字型にぴったりと合わせる髪型の一種)」。つまり1980年頃のツッパりスタイルである。ツッパリスタイルのロックバンド「横浜銀蝿」がそんな歌を歌っていたのだ。僕はそういう格好をするような勇気がなかったから、ドカンも洋ランも持っていなかった。しかし、中学3年生の時、短ラン(丈の短い学生服)は買った。横浜銀蝿ではなく、ビーバップハイスクールのヒロシに憧れた時期があったのだ。ちょっとしたカミングアウトである。

放送: 9/21(日) 21:00~22:30

大人ノ深夜 おかえり壇蜜! 地球防衛未亡人(BS日本映画専門チャンネル)

特撮物に登場するヒロインの第1位はウルトラセブンのアンヌ隊員。これは僕の中でずっと変わっていない。アンヌ隊員役のひし美ゆり子さんの写真集「YURIKO 1967-73」は家宝として我が家の本棚に保管している。そんなアンヌ隊員を超えるとしたら、今、誰がいるか。そこは議論が分かれるところであるが、映画「地球防衛未亡人」はあの壇蜜さんをヒロインに据えてきた。その路線があったのか! と思わず膝を打ち、壇蜜さんの隊員姿がセクシーで素晴らしい。
監督は「イカレスラー」の河崎実さんである。普通なはずがない。尖閣諸島や原発問題のパロディが強烈で、登場する怪獣は使用済み核燃料を食べたりする。現職総理や元東京都知事、アメリカ大統領のそっくりさんたちも登場していて、みんなモノマネがうまい。
作品の中で一番気に入った台詞は、「動いちゃダメ、まだ傷口が塞がってないんだから」だ。人生の中で一度は言ってみたい、もしくは言われてみたい台詞である。

放送:9/14(日) 1:00~2:40
いったん広告です
べつやくれい
ヤクルトスワローズが勝ったときはプロ野球ニュースを23時と1時の2回見ます。

古代の暴君(ヒストリーチャンネル)

暴君と呼ばれた歴史上の人物が、実際どれだけ暴君だったかを検証していくドキュメンタリー番組である。
見どころは、最後に出てくる暴君グラフ。基本的には文献などにかかれた伝承を、専門家とともに検証していくというオーソドックスな内容なのだが、すべての検証が終わったところで、この暴君の暴君度をグラフにして表してくれるのだ。親切!
この暴君グラフ、おもしろいので古代からどんどんさかのぼって、もっといろいろな人物をやってほしい。ヒーローものとかに出てくる悪役の暴君度もありかもしれない。逆に、悪役から見た正義のヒーローどもの暴君度もグラフにできるのではないだろうか。悪役から見たらとんでもない暴君だろう、あいつら。

放送: 9/7(日) 2:00~3:00 などたくさん

トップ・テーブル~世界の美食ガイド(ナショナル ジオグラフィック チャンネル)

世界各地のレストランをめぐり、その土地の食べ物を紹介するという、グルメ番組の王道のような番組である。番組では、その地域の伝統的な食べ物を出すレストランと、そこの街で話題の新しいレストランを紹介する。
この新しいレストランというほうが斬新で、見るたびに感心してしまうのだ。
印象的だったのは、入り口がわかりにくい上に入りにくいレストラン。人通りの少ないビルの裏の非常階段みたいなのをのぼらないと入れないしくみで、まずこの時点で観光客は無理そう!と思う。そして、入るといきなりクラブ(踊るほうの)になっていて、クラブで踊っている人をかき分けて行くと、クラブの奥にレストランへの入り口があるのだ。困難すぎる。
このレストランを超えるレストランが紹介される日はくるのだろうか。

放送: 9/6(土) 9:30~10:00

【危ないクスリ特集】 世界の麻薬産業(ナショナル ジオグラフィック チャンネル)

危険ドラッグが話題になりがちな昨今であるが、ナショナルジオグラフィックは本家本元のドラッグ特集である。
以前、麻薬中毒の人たち数名を集めて、組み立て家具を作らせるという番組(たぶんナショジオだったと思う)を見たことがある。これが怖かった。想像以上に組み立てられないのである。木材を50cmくらい動かしただけで、「ほら、もうできただろう、うふふ」みたいな感じなのだ。
これは、麻薬産業がメインの話題なのでそんな実験はないだろうが、それでもかなり怖そうである。放送時期に残暑が厳しいかどうかはわからないが、ゾクゾクしながら見たい。

放送:9/12(金) 22:30~23:00 などたくさん

無口なウサギ(カートゥーン ネットワーク)

!
いったん広告です
スエヒロ
ワラパッパの編集長をしております。ほんとお気軽にお声がけください。

解剖!メガマシン(ディスカバリーチャンネル)

トラック、飛行船、列車、重機などとにかく巨大なマシンを徹底紹介する番組。教科書にのせたいディスカバリーチャンネルっぽい番組だと思います。
家電製品やモバイル端末は、基本的に進歩すればするほど小型化していくようなイメージがありますが、この番組に登場するメガマシンは真逆のベクトルをひた走ります。とにかく大きしておけば、とりあえず何かに使えるんじゃないか?的な、荒々しいあてずっぽ感のある進化の仕方に、清々しさを覚えます。ドカベンの岩城のスイングを眺めるような気持ち良さ。
こういう、あまりに大きいと、便利さとか機能的なもの以前に、まず笑ってしまう現象はなんでしょうね。(でけーっ)と顔がにやける感じ。小雨だと煩わしいのが、台風で傘が無意味なくらいびしょびしょになると笑ってしまうのと同じ現象ですかね。傘がひっくり返ってもう、雨を避けること自体を諦めちゃうアレ。

放送:9/9(火) 22:00~23:00 など

ザ・マンハント(ディスカバリーチャンネル)

元海軍兵がタイムリミット36時間で、世界各国の特殊部隊から逃亡するミリタリー版「鬼ごっこ」。
追跡チーム側には国家単位の協力体制がしかれるという本気具合。子供の遊びを大人がお金をかけて本気でやるという設定だけでワクワク感が止まりません。世界各国の年が舞台になるそうなので、逃走の際にはご当地ものもぜひ上手く使って欲しいですね。オランダのチューリップ畑を逃げたり、サクラダファミリアの中を走ったり、万里の長城をよじ登ったり。と頭の中で世界の名所を巡るシーンを想像したのですが、なんとなく既視感があるなぁと思ったら、アレですねサザエさんのオープニングですね。 あと鬼ごっこを子供がやると「タッチした・してない」で揉めることがありますが、あれはビジネスシーンでみかける「言った・言わない」の原体験のような気がします。

放送: 9/16(火) 23:00~00:00 などたくさん

9/13 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』公開記念!MARVEL映画特集(スターチャンネル)

アベンジャーズもそうですが、仮面ライダーや戦隊ヒーローも映画や特番などで、歴代ヒーローが集まる回がありますよね。「いままで個別に戦ってきたヤツらが集まって一緒に戦う」というのは古今東西、万人のテンションがあがるシチュエーションなんじゃないでしょうか。
要は「集合」ですよね。ドラゴンボールでも、強敵を迎えるとZ戦士が集まりますし、ドリフでも8時に全員集合しますし、エグザイルもある意味集合して踊っていますし、笑っていいともの最終回とか、金八先生の最終回なんかも、恐ろしいほど色んな人が集合していて、結果、感動しますよね。集まることで心が揺り動かされる。集合はエモいんですね。

放送: 9/6(土) 16:00~18:00 X-メン
放送: 9/7(日) 16:00~18:30 アイアンマン3
放送: 9/9(火) 16:00~18:30 アベンジャーズ などたくさん

毎回最後に書いているので今回は先に書いておくと、次のスカパー!無料の日は9月7日である。手のひらに書いておこう。日曜日まで消えないはず。

さて、ニュース専門チャンネル ニュースバードのお天気キャスターは当サイトであと出し天気を連載中の増田さんなのだ。これまで週2回、午前~昼に出演していたのだが、先日から夕方になった。

増田さんに打ち合わせの時間調整のメールを送るとテレビ出演の時間を外した日時が帰ってくる。意外なところでスカパー!の存在を感じる瞬間である。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ