コラボ企画 2014年9月5日
 

このテレビが見たい!〜スカパー!番組キュレーション2014.9

!
スカパー!ばかり見ているライターを4人ピックアップして、今月はどんな番組を見る予定か、見たい番組を書いてもらうだけの素直なコーナー。

今風に言えばキュレーションです。
※放送時間は8月29日現在のものです。

林 雄司
デイリーポータルZ編集長。スカイ・A sports+で流れるローカルCMが好きです。

みんな!エスパーだよ!(BS日本映画専門チャンネル)

テレビ東京の金曜日深夜に放送していた濃いドラマ。童貞の高校生がエスパーとなって世界を救う、いや、救わないといじいじしているというストーリー。中盤まではコメディだったのだが、徐々に暗い展開になってゆき、最終回は衝撃の内容だった。
マキタスポーツ、イジリー岡田、竹内力、茂木健一郎などキャスティングも豪華なのかテレビ東京深夜らしいのかわからないけどいちいち濃い。
だいたいドラマ全編を通して画面がぼんやり青くて夢みたいなのだ。そして全員が「思っとるだにー」「やめりん!」(「やめろ」の意味)などハードコアな三河弁をしゃべる。でも原作では(好きすぎて原作の漫画も買った)舞台は三河ではなく大分なのだ。Wikipediaによると深夜ドラマで予算がなかったので近くになったとのこと。なんだかその話もすごい。

放送: 9/12(金) 0:00〜0:40 などたくさん

航空機事故は解明できるのか?(ディスカバリーチャンネル)

ディスカバリーチャンネルとナショジオ(ナショナルジオグラフィックチャンネル)は似ているがけっこうはっきりと傾向が違う。ディスカバリーチャンネルのほうがエンターテイメント志向である。ナショジオは学術的だ。
ナショジオが航空機事故について「メーデー!」できっちりまじめに検証しているのに対して、ディスカバリーのアンサーともいうべき番組がこれ。
実際に飛行機を落としてしまうのだ。
どかーんと落ちるのではなく、砂漠にズザザザーと落ちる。でもやっぱり飛行機の先頭部分はもげてしまうし、無人のコックピットでアラームがなっている映像は恐ろしい。
無人の飛行機は横を飛んでるセスナからラジコンで操作するのだが、そのコントローラーが模型屋で買ってきたというザ・ラジコンなのだ。そういうところもディスカバリーっぽい!

放送: 9/27(土) 17:00〜19:00

サバイバルゲーム Ep.13 撮影秘話(ディスカバリーチャンネル)

この連載はサバイバルゲームばかり取り上げて申し訳ないのだが、この撮影秘話の回がすごかったので紹介したい。
元特殊部隊隊員のベア・グリルズが砂漠などの危険な場所に飛行機から飛び降りて、そこから(主に虫を食べながら)脱出する番組である。
この撮影秘話ではセスナから飛び降りたとき、カメラマンが翼のうえに立っていたことが明かされるのだ。横からのアングルを撮るにはここがいいという話で。危険なのはベアだけではなかったのだ。
そして別のシーンではベアがハチに刺されて顔がパンパンになる。これだけ鍛えている人でもハチに刺されるとこんなになっちゃうんだな、おれと同じじゃないかと思うとちょっと安心である。
キャプション1

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓