コラボ企画 2014年9月5日
 

このテレビが見たい!〜スカパー!番組キュレーション2014.9

べつやくれい
ヤクルトスワローズが勝ったときはプロ野球ニュースを23時と1時の2回見ます。

古代の暴君(ヒストリーチャンネル)

暴君と呼ばれた歴史上の人物が、実際どれだけ暴君だったかを検証していくドキュメンタリー番組である。
見どころは、最後に出てくる暴君グラフ。基本的には文献などにかかれた伝承を、専門家とともに検証していくというオーソドックスな内容なのだが、すべての検証が終わったところで、この暴君の暴君度をグラフにして表してくれるのだ。親切!
この暴君グラフ、おもしろいので古代からどんどんさかのぼって、もっといろいろな人物をやってほしい。ヒーローものとかに出てくる悪役の暴君度もありかもしれない。逆に、悪役から見た正義のヒーローどもの暴君度もグラフにできるのではないだろうか。悪役から見たらとんでもない暴君だろう、あいつら。

放送: 9/7(日) 2:00〜3:00 などたくさん

トップ・テーブル〜世界の美食ガイド(ナショナル ジオグラフィック チャンネル)

世界各地のレストランをめぐり、その土地の食べ物を紹介するという、グルメ番組の王道のような番組である。番組では、その地域の伝統的な食べ物を出すレストランと、そこの街で話題の新しいレストランを紹介する。
この新しいレストランというほうが斬新で、見るたびに感心してしまうのだ。
印象的だったのは、入り口がわかりにくい上に入りにくいレストラン。人通りの少ないビルの裏の非常階段みたいなのをのぼらないと入れないしくみで、まずこの時点で観光客は無理そう!と思う。そして、入るといきなりクラブ(踊るほうの)になっていて、クラブで踊っている人をかき分けて行くと、クラブの奥にレストランへの入り口があるのだ。困難すぎる。
このレストランを超えるレストランが紹介される日はくるのだろうか。

放送: 9/6(土) 9:30〜10:00

【危ないクスリ特集】 世界の麻薬産業(ナショナル ジオグラフィック チャンネル)

危険ドラッグが話題になりがちな昨今であるが、ナショナルジオグラフィックは本家本元のドラッグ特集である。
以前、麻薬中毒の人たち数名を集めて、組み立て家具を作らせるという番組(たぶんナショジオだったと思う)を見たことがある。これが怖かった。想像以上に組み立てられないのである。木材を50cmくらい動かしただけで、「ほら、もうできただろう、うふふ」みたいな感じなのだ。
これは、麻薬産業がメインの話題なのでそんな実験はないだろうが、それでもかなり怖そうである。放送時期に残暑が厳しいかどうかはわからないが、ゾクゾクしながら見たい。

放送:9/12(金) 22:30〜23:00 などたくさん

無口なウサギ(カートゥーン ネットワーク)

!

<もどる▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓