コラボ企画 2014年9月5日
 

このテレビが見たい!〜スカパー!番組キュレーション2014.9

スエヒロ
ワラパッパの編集長をしております。ほんとお気軽にお声がけください。

解剖!メガマシン(ディスカバリーチャンネル)

トラック、飛行船、列車、重機などとにかく巨大なマシンを徹底紹介する番組。教科書にのせたいディスカバリーチャンネルっぽい番組だと思います。
家電製品やモバイル端末は、基本的に進歩すればするほど小型化していくようなイメージがありますが、この番組に登場するメガマシンは真逆のベクトルをひた走ります。とにかく大きしておけば、とりあえず何かに使えるんじゃないか?的な、荒々しいあてずっぽ感のある進化の仕方に、清々しさを覚えます。ドカベンの岩城のスイングを眺めるような気持ち良さ。
こういう、あまりに大きいと、便利さとか機能的なもの以前に、まず笑ってしまう現象はなんでしょうね。(でけーっ)と顔がにやける感じ。小雨だと煩わしいのが、台風で傘が無意味なくらいびしょびしょになると笑ってしまうのと同じ現象ですかね。傘がひっくり返ってもう、雨を避けること自体を諦めちゃうアレ。

放送:9/9(火) 22:00〜23:00 など

ザ・マンハント(ディスカバリーチャンネル)

元海軍兵がタイムリミット36時間で、世界各国の特殊部隊から逃亡するミリタリー版「鬼ごっこ」。
追跡チーム側には国家単位の協力体制がしかれるという本気具合。子供の遊びを大人がお金をかけて本気でやるという設定だけでワクワク感が止まりません。世界各国の年が舞台になるそうなので、逃走の際にはご当地ものもぜひ上手く使って欲しいですね。オランダのチューリップ畑を逃げたり、サクラダファミリアの中を走ったり、万里の長城をよじ登ったり。と頭の中で世界の名所を巡るシーンを想像したのですが、なんとなく既視感があるなぁと思ったら、アレですねサザエさんのオープニングですね。 あと鬼ごっこを子供がやると「タッチした・してない」で揉めることがありますが、あれはビジネスシーンでみかける「言った・言わない」の原体験のような気がします。

放送: 9/16(火) 23:00〜00:00 などたくさん

9/13 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』公開記念!MARVEL映画特集(スターチャンネル)

アベンジャーズもそうですが、仮面ライダーや戦隊ヒーローも映画や特番などで、歴代ヒーローが集まる回がありますよね。「いままで個別に戦ってきたヤツらが集まって一緒に戦う」というのは古今東西、万人のテンションがあがるシチュエーションなんじゃないでしょうか。
要は「集合」ですよね。ドラゴンボールでも、強敵を迎えるとZ戦士が集まりますし、ドリフでも8時に全員集合しますし、エグザイルもある意味集合して踊っていますし、笑っていいともの最終回とか、金八先生の最終回なんかも、恐ろしいほど色んな人が集合していて、結果、感動しますよね。集まることで心が揺り動かされる。集合はエモいんですね。

放送: 9/6(土) 16:00〜18:00 X−メン 
放送: 9/7(日) 16:00〜18:30 アイアンマン3
放送: 9/9(火) 16:00〜18:30 アベンジャーズ などたくさん

毎回最後に書いているので今回は先に書いておくと、次のスカパー!無料の日は9月7日である。手のひらに書いておこう。日曜日まで消えないはず。

さて、ニュース専門チャンネル ニュースバードのお天気キャスターは当サイトであと出し天気を連載中の増田さんなのだ。これまで週2回、午前〜昼に出演していたのだが、先日から夕方になった。

増田さんに打ち合わせの時間調整のメールを送るとテレビ出演の時間を外した日時が帰ってくる。意外なところでスカパー!の存在を感じる瞬間である。

<もどる▽デイリーポータルZトップへ  


 
 
関連記事
このテレビが見たい!〜スカパー番組キュレーション2014.8
このテレビが見たい!〜スカパー番組キュレーション2014.7
このテレビが見たい!〜スカパー!番組キュレーション 2014.6〜
このテレビが見たい!〜スカパー!番組キュレーション 2014.5〜

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓