フェティッシュの火曜日 2014年9月23日
 

埼玉・川越鶴ヶ島、うどん名店紀行

!
埼玉・加須うどん食べ歩き!
埼玉、川島町はうどんが美味い
埼玉、鬼うどん紀行
埼玉のハーブうどん、『すったて』紀行
埼玉・桶川うどんは粉がうまい!紀行
埼玉・居酒屋うどん紀行
埼玉・飯能はうどん店密集地帯!紀行
と、しつこく<埼玉は実はうどんが美味いシリーズ>をやっているわけですが、「あそこがおいしいですよ」という、読者様のタレコミメールも多数頂きまして、本当にありがとうございます!!

今回は「ここがうまいですよ」情報が多数あった店に行きました!
埼玉生まれ。電子書籍『初恋と座間のヒマワリ』(リイド社刊)発売中。最近、ほぼ毎日ブログを更新していますので、良かったら読んでください。
> 個人サイト 日々の凧あげ通信アネックス

鶴ヶ島の名店

「鶴ヶ島市」というのは、私の出身地なのですが、埼玉出身の人にも、埼玉以外出身の人にも、「そこドコ?」ときかれる、マイナーな市です。

ええと、川越市って分かります? 江戸テーマパークの観光地、川越。その隣の市でございます。駅伝で強い東洋大学もそばにあります。選手がよくそのへん走ったりしているらしい。

でも東洋大学自体は川越市にあるので……まあなんというか、鶴ヶ島インターチェンジがある以外は、有名なものはナイという、埼玉の一般的な郊外です。

で、そんな鶴ヶ島出身の私も知らなかったんですけど……有名店があるんだって!!

ウチの実家、外食はファミレスばっかり行ってたので知らなかったよ!(でも昔はファミレス飯はご馳走だったんだよ!)。
いつも思うんだけど、武蔵野うどんの店って、どうしてのれんがボロボロなのが多いのかしら? 美学?
いつも思うんだけど、武蔵野うどんの店って、どうしてのれんがボロボロなのが多いのかしら? 美学?
「麺蔵」は武蔵野うどんの人気店。行った時も、満席でした。

透明の「麺うちスペース」の中で、痩せている男性が、がんがん麺をうっていました。

鶴ヶ島駅から20分歩いて来たのでクタクタ………そう、埼玉のうどん店のほとんどが、車移動を基本に作られているので、徒歩で来れるなんて、20分で着くのなんて、ラッキーなほうなのですけれど。
さて、なに食うか!!
さて、なに食うか!!
私は店の推しメニューを食べることにしているので、「肉汁うどん」680円で決まり。

きのこ汁も美味しいらしいけど(武蔵野うどんでは「きのこ汁」は定番)、胃袋は2つないので断念。
きたきたー。並盛りなのに、量多いね! 
きたきたー。並盛りなのに、量多いね! 
肉たっぷり。
肉たっぷり。
麺も美しい!!
麺も美しい!!
窓からの眺めが、隣の空き地で、ぼうぼうの雑草が生えてたけど、そんなこと気にしない。

むしろ雑草ビューなところがすてき。
隣の雑草。
隣の雑草。
おう、固めの麺……。武蔵野うどんだね。

麺の味も美味しいし、おつゆも美味しい。肉味がしっかり出てて、でも肉はパサついてなくて。

素晴らしい、素晴らしいぞ。武蔵野うどんが食べたい! って言う人にこれ出したら、完璧だと思います。「へえ、武蔵野うどんってこういうんだ、美味しいね!」と言ってくれすはず。

しかしなんというか、「整いすぎてる美女」みたいに、バランスが良過ぎて、スッと食べられてしまうというか、食べた後に「美味しかったけど、どんな味だったっけ?」と、一瞬思い出せないような(あくまで個人の見解です)。

でも、絶対絶対このお店じゃないとイヤ、という人も多いんだろうなあ、と想像出来ました。だって美味しいし。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓