ひらめきの月曜日 2014年10月6日
 

追っかけ台風19号 日本へ接近? 〜あと出し天気予報

台風18号は、北側の高気圧を押し分けて上陸。台風19号も追っかけで接近?
台風18号は、北側の高気圧を押し分けて上陸。台風19号も追っかけで接近?
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「今週は次の台風vsモンゴルからの高気圧 〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

小ハズレが続いた一週間でした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
前週に続くパーフェクトをねらったが、あっさりこけてしまった一週間。

大ハズレはなかったものの、雨のタイミングがズバリと当てられず、3日続けての小ハズレに。

手こずった理由は、天気図には現れない、ぼんやりした前線の存在。雨雲がどう出てくるかが読み切れず、降るタイミングがズレてしまった。

野球で、ピッチャーの腕がどこから出てくるか見えにくいと、バッターは打ちづらいというのと似た感じか。

台風という本格派の大物が来る前に、技巧派の前線にタイミングを狂わされてしまった一週間。 うーん、なんかモヤモヤして、くやしい。
台風18号に気を取られて…と、なんでも台風のせいにしてみる。
台風18号に気を取られて…と、なんでも台風のせいにしてみる。

台風18号が横綱級高気圧に勝ってしまった

先週の注目は、モンゴルから来る横綱級の大きく強い高気圧に、台風18号がどこまで、割り込んでくるかだった。

台風は意外と、高気圧の前では小さな存在。 ところが、結果は、高気圧のスキをついて台風18号が6日(月)に静岡県に上陸。

台風が列島縦断コースではなく、東日本の端っこに乗っただけなのは、モンゴルから来た高気圧もそこそこ強かった証拠。実力は伯仲していた。

勝ち負けをつけるものでもないが、18号は「勝った」と思っているだろう。 今年3個目の上陸台風として、名を残した。

そして、我も名を残さんと、次の台風が…。

2週連続の台風接近か?

今年、台風が接近するのは18号で終わりかなぁというのは、甘すぎた。19号が発生して、あとを追っかけるように北上。

週末には、また日本のすぐ南までやってくる。モンゴルから来る秋の大きな高気圧と、二場所連続の顔合わせ。
秋の高気圧VS南からの台風、先週と同じ展開。図は先週のほぼ使い回しというのは内緒。
秋の高気圧VS南からの台風、先週と同じ展開。図は先週のほぼ使い回しというのは内緒。
追っかけ台風は、しばしばあるが、日本までずっと同じコースで追ってくるのは意外と少ない。

19号は、どこまで真似してついてくるか?

高気圧が押し出して、本州の南で台風が東へ急カーブしてくれるといいが、今のところ、台風が接近する可能性のほうがやや高め。

結果は来週!
今週の格言
『立て続けの台風は、追っかけになりやすい』

詰め天気

前回(9/22)の出題は、「この日の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2013年10月11日夜。気象庁天気図。
2013年10月11日夜。気象庁天気図。
去年、「観測史上もっとも遅い真夏日」と話題になった日の天気図だったんです。

前線から遠かったので、朝に少し雲が出たくらいで、昼間は晴れて気温上昇。 強めの南風の影響もあって、30.2℃まで上がりました。

温暖前線と寒冷前線の間は、気温が上がりやすい場所なんですね。 さらに、翌日も30℃を超えて、東京の真夏日の最遅記録を更新しました。

「南風が強く、30℃前後まで上がった。天気は晴れか薄曇りで蒸す。(ベルヌーイさん)」
グッドです!

「南よりの風が吹いて、半袖でもいいぐらいの陽気と予想します。(スートラさん)」
はい、半袖日和でした!

「スッキリした晴天ではないけれど、概ね晴れていた! ライターの加藤まさゆきさんと同職なので、外したらヤバイ・・・。(まんまるさん)」
今度、加藤さんにもやってもらおうかな(笑)

今週の定石はこちら。
今週の定石
『寒冷前線と温暖前線の間は、南風で気温上昇』
(違う場合も時にはあります)

今回、正解した皆さんはこちら。

ベルヌーイさん、まんまるさん、はいまっとさん、ゆうたろうさん、 月猫夕霧さん、スートラさん、やぴさん、みゅーさん、かずまさん、 ハムッチさん、naru1559さん、山さん、タケウマさん、 まっつんさん、Cauli.さん。

さて、今週の問題は、こちらです。

今週の問題

この日の“千葉”は、どんな天気だったでしょうか?
気象庁天気図。

(ヒント)

・2セットの低気圧+前線に、はさまれています。
・西から来た寒冷前線が、夕方前後に通過していきました。
・夜にあることが起こって、話題になりました。
・ネット上の天気図のカンニングは無しでお願いします(笑)

解答はこちらから↓
正解は再来週(10/20)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
今週は次の台風vsモンゴルからの高気圧 〜あと出し天気予報
台風16号接近で暑さが戻る? 〜あと出し天気予報
今週の雨は台風15号がカギをにぎる〜あと出し天気予報
今週は台風のコースも秋 夏の逆襲は? 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓