ひらめきの月曜日 2014年10月13日
 

やっと台風ラッシュは終了?〜あと出し天気予報

台風19号は13日(月)に鹿児島県に上陸。高気圧に割り込んで北上してきた。
台風19号は13日(月)に鹿児島県に上陸。高気圧に割り込んで北上してきた。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「追っかけ台風19号 日本へ接近? 〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

5勝1敗1分けの一週間でした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
成績は悪くなかったが、ハズし方が悪かった一週間。

皆既月食だった水曜日。
夜は少し雲が増えるかなと思っていたが、深夜の雨までは考えていなかった。
伊豆諸島くらいまでと見ていた雨雲が、スルスルっと広がってきた。

飲み会の帰りに電車を降りると、まさかの雨。
飲みすぎて目が変になったのかと疑うくらいのビックリさ。酔いが一瞬でさめた。

その雨が、翌朝も残ってしまい、木曜日はハズレ。
お酒は残ってないのに、目覚めが悪い朝だった。
そんなに飲みすぎてなかったんだけどなぁ。
そんなに飲みすぎてなかったんだけどなぁ。

2週連続で台風が月曜日に上陸

先週の18号に続き、きょう(13日)は19号が上陸。
上陸でバタバタして、慌てて修正しながらこの記事を書いてます。

本州付近をモンゴルから来た大きな高気圧が覆っていれば、台風19号は、もっと南で急カーブして海の上を通っていた。
ところが、横綱級のはずの高気圧は、ぜんぜん力を出せず完敗。

18号の時より、台風に食い込まれてしまい、19号は列島横断となった。

このままだと横綱級の名は返上か。どうするモンゴルから来た高気圧。

やっと台風接近から解放?

台風に2場所連続で負けたモンゴルから来た高気圧は、今週ようやく力を発揮。

木曜(16日)〜金曜(17日)頃は、雨の降る所もあるが、その他は秋晴れの日が多い。週末もおだやかに過ごせそうだ。

さすが、横綱級の高気圧。

と言いたいところだが、ただ単に、日本に近づくような台風が発生しないだけ。
9月から毎週のように続いた台風接近ラッシュは、ひとまずこれにて終了。
今週末は、高気圧が日本列島をどーんと覆う。 偉そうにも見えるが、強敵がいない所で威張っているだけ。
今週末は、高気圧が日本列島をどーんと覆う。 偉そうにも見えるが、強敵がいない所で威張っているだけ。
高気圧が、台風に負けたままで終わった秋場所。

ひとまず、今週はちゃんと秋晴れにしてほしい。
結果は来週!
!
今週の格言
『台風がラッシュでやって来られるのは10月のなかばまで』

今年はまだ台風が来ますか?

すみません、分かりません。

上の「今週の格言」に、「10月なかばまで」と書いたが、これはあくまで、台風がラッシュで来るとしたらの話。

単発だと、可能性はゼロではない。

「もう来ません」と言えないのは、過去に11月30日に上陸した伝説的な台風があるから。
1990年、冬の足音が聞こえそうな時期に、和歌山県に上陸した。

この例があるので、秋が深まっても、いつも内心ビクビクしている。

例年だと、秋が深まると、太平洋上での台風発生のペースも落ちるうえに、日本付近も、北から来る冷たい空気がガードして、台風が近づけなくなる。

今年は、冷えた空気に覆われるのは、そこそこ例年通りのペースになりそうなので、もう台風は近づけなくなるとは思うが…
急に気温が上がったりすると、単発の台風接近も否定できず…

すみません、やっぱり分かりません!

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。

正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「低気圧や前線に囲まれて、水蒸気が多い」です。 夜に起こった「あること」は、スポーツでの出来事です。

解答はこちらから↓
正解は来週!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
追っかけ台風19号 日本へ接近? 〜あと出し天気予報
今週は次の台風vsモンゴルからの高気圧 〜あと出し天気予報
台風16号接近で暑さが戻る? 〜あと出し天気予報
今週の雨は台風15号がカギをにぎる〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓