チャレンジの日曜日 2014年10月19日
 

素朴な疑問グランプリ 結果発表

!
最近寒いですよね。急に冬になったのかな?(素朴な疑問をおりまぜた時候の挨拶)

素朴な疑問の素朴さを堪能する企画、「素朴な疑問グランプリ」。いよいよ結果発表です!
インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変な音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。

前の記事:「公衆トイレの非常呼出ボタンに見る葛藤」
人気記事:「ゆるキャラに支配される熊本と脳」

> 個人サイト nomoonwalk

解決したり究明したりするだけが疑問じゃない。疑問を疑問のまま味わったっていいじゃないか。

そんな趣旨に賛同してくれたみなさまからたくさんの素朴な疑問をいただき、薄汚れた筆者の心もその無垢な好奇心にすっかり洗われてしまいました。

本日はその中から厳選して、素朴な疑問ベスト10本をお送りします。
(心がきれいになったので文体もですます調でお送りしました)

なお、原文の素朴さを生かすため、誤字脱字と思われる部分も原文ママでお送りします。また、ランキングというわけではなく順不同です。

なんでおにぎりは
三角なの?
(ゆらっこ(美ボディ見習い さん)

「おにぎり」という題材がすでに素朴なのでずるいと思う。
かっこよく整列させたおにぎり(この記事</a>より)
かっこよく整列させたおにぎり(この記事より)
※本記事の写真は本文とは関係ありません

熊のプーさんは、
なぜTシャツだけで
ズボンな履いてないの?
(りこりす さん)

思いのほか鋭い指摘ながら題材がメルヘンなためうまく素朴に着地。後半のミスタイプも効いてます。
検索したらはかせてる記事があった(この記事</a>より)
検索したらはかせてる記事があった(この記事より)

ほこりはどこから来るの?
(zukzukkkk さん)

身近かつ誰もが共感できる、まさに王道といった感じの素朴な疑問。模範解答です。
ほこりをものすごく取る(この記事</a>より)
ほこりをものすごく取る(この記事より)

なんでガムって
出さなきゃいけないの?
(郁恵*フミエ さん)

出さずに最後まで食べてみればわかると思うのですが、そういうそぶりを一切見せないところがいいです。

カヒミ・カリィって何語?
(fmmzk さん)

「何語?」も、前回紹介した「何味」?に似て、なんでも素朴な疑問に変えてしまうマジックワードである気がします。
「何味?」が興味津々っぽいのに比べ「何語?」は特に興味ないけど思いつきで聞いてみてそう。

鼻水って、
元々はなに??
(なつこ さん)

元々?元々ってどういうことだよ。考え事の途中から急に人に振っちゃった、みたいな説明不足感が味。
鼻水の源流(イメージ)(この記事</a>より)
鼻水の源流(イメージ)(この記事より)

なんで私が好きに
なる男性は、いつも妻子
持ちなの?
(のんちゃん さん)

素朴さと修羅場さが同居した、いい疑問だと思います。ペンネームの能天気さも効いてる。

何で糸ってほそいん?

iPhoneから送信
(メールにて 川嶋さん)

疑問の素朴さもなかなかですが、この疑問をわざわざiPhoneから送ってきているのがおかしくて選んでしまいました。
ベトナムのビルも細い(この記事</a>より)
ベトナムのビルも細い(この記事より)

「靴下」とゆう名称は
「靴中」じゃなくても
大丈夫でしょうか?
(むう さん)

「大丈夫でしょうか」。疑問というより、ちょっと心配で心細く感じているようなところにぐっと来ました。

人生は短いの?
長いの?
(へるわかめ さん)

いいよ!それ自分で決めていいよ!
前回あれだけ「疑問に対して回答はしません」と念押しした本コーナー、それでもおもわず前のめりで答えてしまいました。

素朴よ永遠なれ

いかがでしたか。素朴の洪水に皆さんの心もすっかり洗われてしまったことと思います。大人になると疑問も政治の話やら経済の話やら小難しい話題に偏りがちですが、こういった素朴な疑問を大切に、日々丁寧に生きていきたいと思います。

というわけで素朴な疑問グランプリ第1回はこれで終了。次回、第2回の募集をお待ちください。
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
素朴な疑問グランプリ エントリー募集

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓