ひらめきの月曜日 2014年10月20日
 

今週は早くも冬将軍の登場 初雪も? 〜あと出し天気予報

ひさびさに台風がなく、笑顔にも見える、おだやかな天気図(18日)。文脈的に笑顔にしたけど、笑顔と言うには無理があるか…。
ひさびさに台風がなく、笑顔にも見える、おだやかな天気図(18日)。文脈的に笑顔にしたけど、笑顔と言うには無理があるか…。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

まぁまぁの成績の一週間でした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
微妙にハズれたのが、火曜(14日)と土曜(18日)。

火曜は、明け方までに台風19号が通りすぎて、朝には青空。 警報による学校や会社の休みを期待した人から、大ブーイングが出そうだったので、2〜3日前から「朝には晴れる」を連呼。

功を奏したか、「なんで休みじゃないんだ!」といった、理不尽なクレームは来なかった。気象予報士、色んなところに気をつかってます。

ところが、ホッとしていたら、夜に雨雲が出現。箱根周辺だけだと思ってたのに…雨は油断をついてくる。

土曜は、上空の高気圧が抜けて、少し雲が出やすくなるかと思ったが、スッキリ快晴。「どの予報士も秋晴れって言ってるし、もし曇ったら一人だけ当たり!」という下心が、指先を狂わせたか。

それでも5勝2分けなら、まぁまぁの成績。ですよね?
ガッツポーズ写真を出しておけば、「先週は当たったんだ」と雰囲気で思ってもらえるだろうという下心。
ガッツポーズ写真を出しておけば、「先週は当たったんだ」と雰囲気で思ってもらえるだろうという下心。

台風ラッシュ終了宣言

19号まで続いた台風の接近ラッシュは、その後、パタッとおさまった。
先週は、モンゴルから来た大きな高気圧に覆われた日が多くて、週末もひさびさに穏やかな天気に。(ひさびさに週末をゆっくり過ごせた気象予報士が多い。)

今年中に、あといくつか台風は発生するだろうが、日本列島へ立て続けに接近するようなことは考えにくい。

モンゴルから来た高気圧のガードを破れる強力な台風は、なかなか北上して来られない。 さらに、台風を日本列島に寄せつけない、もっと強力な援軍が…。

天気予報で「冬将軍」をよく聞く季節がやってきた

秋は、モンゴルからの高気圧が主役になることが多いが、冬になると、高気圧はもっと北の寒い所からやってくる。

冬に日本へ顔を出す高気圧を「シベリア高気圧」という。シベリアの寒気でできている。 別名は「冬将軍」。ロシアに攻め込んだナポレオンを、敗退させたことから名前がついた。

この高気圧が来ると、季節は前に進んで、南から来る台風はいっそう近づけなくなる。
天気予報でよく使われる「冬将軍」。自分も、いつの間にか使っているのが、ちょっと悔しい。でも、将軍っぽいイラストは、負けた感があるので、使わない!
天気予報でよく使われる「冬将軍」。自分も、いつの間にか使っているのが、ちょっと悔しい。でも、将軍っぽいイラストは、負けた感があるので、使わない!
本格的な大雪を降らせるような冬将軍はまだまだ先だが、今週、偵察がてらにシベリアから来日する。

火曜夜〜水曜は、北海道の平地に雪を降らせて、本州各地も火曜〜水曜の雨のあとは、一段と冷えるようになる。今季初の冬将軍は、どんなもんの実力か、お手並み拝見。

結果は来週!
今週の格言
『あわてん坊の冬将軍は、クリスマス前どころか10月でもやってくる』

詰め天気

前回(10/6)の出題は、「この日の“千葉”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2005年10月22日朝9時。気象庁天気図。
2005年10月22日朝9時。気象庁天気図。
この日の千葉は、朝から降り出した雨が、夕方前までシトシトと降り続きました。低気圧や前線に囲まれて、水蒸気が多く、雨が降りやすい状態だったんですね。

夕方に寒冷前線が通過したあとは、天気が回復しましたが、雨上がりで湿度が高いうちに気温が下がって、夜は霧が発生しました。

「夜にとんでもない霧が発生して、千葉であった日本シリーズの初戦が濃霧コールドになった日ですね!(Shunさん)」
やぴさん、naru1559さん、まっつんさん、暗落亭涼蘭さん、雄大積雲さん、Chikaさん、posoさん、ほか多くの方から、霧の日本シリーズ(ロッテvs阪神)と答えていただきました。

13日に「夜に起こったあることは、スポーツの出来事」とヒントを出したら、正解が殺到。 ヒントの出し方って、むずかしいー。
にしても、このヒントだけで分かる、みなさんがスゴイ!

「2つ目の前線通過後に一気に冷えて霧が発生すると思います。(タケウマさん)」
そうなんです。寒冷前線が通ったあとは気温が下がるというのも、天気図を見るポイントの一つなんですね。

「後で考えようと思って、気づくと解説なことが多いので直感で。(まっちょさん)」
直感回答、歓迎です。次回もぜひ!

「台風情報をキャッチアップしつつの更新お疲れ様です。  今週はゆっくりすごせるような天気になることをお祈りしています。(naru1559さん)」
そのやさしさが継続の力です!泣けます。

今週の定石はこちら。
今週の定石
『秋の雨あがり、夜〜朝は霧が出るかもと思うべし』
(出る時もあれば、出ない時もあります)

今回、正解した皆さんはこちら。

ベルヌーイさん、ドベールマンさん、ゆうたろうさん、越後屋さん、Shunさん、naru1559さん、まっつんさん、暗落亭涼蘭さん、雄大積雲さん、みゅーさん、山さん、かずまさん、posoさん、タケウマさん。

さて、今週の問題は、こちらです。

今週の問題

この日の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?
朝。気象庁天気図
夕方。気象庁天気図

(ヒント)

・夕方頃に、寒冷前線が通過しました。
・今回は、寒冷前線が1本だけです。
・最低気温は10℃くらいでした。

解答はこちらから↓
正解は再来週(11/3)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
やっと台風ラッシュは終了?〜あと出し天気予報
追っかけ台風19号 日本へ接近? 〜あと出し天気予報
今週は次の台風vsモンゴルからの高気圧 〜あと出し天気予報
台風16号接近で暑さが戻る? 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓