チャレンジの日曜日 2014年11月2日
 

ポテチを箸で、指を舐めてページめくる 〜子供に真似されて困ったこと

最近の子供にマネされて困ったこと、ベビーカーで外出すると、降りて自分でベビーカーを押したがること。さっさと移動したいのでベビーカーで出たのに意味がない。
最近の子供にマネされて困ったこと、ベビーカーで外出すると、降りて自分でベビーカーを押したがること。さっさと移動したいのでベビーカーで出たのに意味がない。
みなさまご投稿ありがとうございました!

募集開始してから子持ちの知り合いに、「子供にマネされて困ったことある?」と聞いたら「ないかな」と言われ、妻に聞いても「ない」とのことで、果たして集まるのかとドキドキしておりましたが、ご応募感謝いたします。ではさっそく。
1973年生まれ。漫画家。著作に『カラスヤサトシ@〜F』(講談社)、『おのぼり物語』(竹書房)、『エレガンスパパ』(秋田書店)等多数。デイリーポータルZとの連動マンガ『カラスヤポータルZ』(秋田書店)も執筆。

前の記事:「子供に真似されて困ったこと募集中!」
人気記事:「子供に真似されて困ったこと募集中!」


親戚の家にて、子供が扇風機のスイッチを当たり前のように足の指で入れた時、普段の私を見られている気がして反省しました。
かにかに
足のほうが押しやすいところにスイッチあるので、これは扇風機にも非がありますね。
息子3歳のとき。
夫の実家へ行き、家に上がるやいなやおもむろに靴下を脱ぎ、玄関の自分の靴を足の親指と人さし指で挟もうと悪戦苦闘。
何とか、挟んで揃え終えると満面の笑み。
完全に私のマネ。
君を抱っこしてた。両手が塞がってた。
だから止むを得ず足の指で揃えてた。
見られていたとは…。
そして、
足の指でテレビのリモコン操作もするとは!
君を抱っこして寝かしつけてたから、音量を下げたわけ。
両手が塞がってたから。
起こしたくなかったから。
こうするものだと思ったのでしょうね。
ひたすら反省しました。
反省したんですけど、今ちょっと腰痛でかがむのが大変で、また足の指で揃えてます。申し訳ない
こうちゃんママ
親となると、両手がふさがることが多いですよね。「足で〜」はけっこう真似されて困るパターン多いと思います。引き出し閉めるのと軽い掃除くらいは、もう足でしていいことにしてほしい。
親となると、両手がふさがることが多いですよね。「足で〜」はけっこう真似されて困るパターン多いと思います。引き出し閉めるのと軽い掃除くらいは、もう足でしていいことにしてほしい。
子どもが3歳ぐらいの頃、おもちゃのバットを一升瓶に見立ててんぐんぐラッパ飲みしてた時には、真剣に生活態度を改めようと思った両親でした。
桃まん
これはたしかに、どういう生活態度をされてたんでしょうか。
食べ物の食べ方全般です、自分が炭酸水が好きなので、ご飯を食べながら、ビールやコーラ飲んだりしちゃうんですが、子供には、お茶か牛乳飲め飲め言ってるのに、これには子供もたまらないですよね、母ちゃんや父ちゃんばっかりずるい、ずるい。大人は良いんだよって、もっともらしい理由は無いもんでしょうかねー
和田香枝
ご飯にコーラ!?
手が汚れたくないのでポテチを箸で摘まんでいたら、知らずに息子が真似をしていた。
外国人の友達の家に遊びに行って箸で食べてたら「お箸の国の人はやっぱり違う」と言われたらしい
やす
これは上品すぎて違和感を出してしまったという、珍しい例ですね。食べ物系、食べ方系もなかなか治らない分、子供にマネされて焦ること多そうです。
4歳の娘が「○○っすよ」という体育会系の喋り方をします。母である私の真似です。いま字を練習しているのですが、
「ぜんぜん名前、書けないんすけど」
などとぶつぶつ言ってます。困るというか、不安です。
古賀
デイリーポータルZの古賀さんです。言葉づかいは完コピされるので要注意です。

長男が5歳の頃しばらく外国で暮らしていました。
 近くにはあまり日本人がおらず、現地の幼稚園へ。
しばらくして、息子の口ぶりが、
”・・・なのよ”
”・・・だわ”
”・・・なのかしら?”
えーっおねえことば・・・。
よく考えたら日本語で話す相手は私がほとんど。
主人もそんなにしゃべるほうではない。
日本語のTVもありません。
いつのまにか女性言葉に。
ギョッとして、それからは、私が
”・・・だよ”
”・・・だ”
”・・・かな?”
と意識して女らしい言葉をやめました。
そのうち元に戻り、ほっとしました
みっちゃん

そうか、おねえでないのにおねえ言葉を話す人は、こうして出来ていくのか。
夫婦間の呼び名をマネする
ぐりとぐら
なのでいつしか「「おい母さん」「なんですお父さん」になっていくのですね。

すでに35年位前の事
ある木造アパートの1階に住んでいたのですが、大家さんが大地主で暢気に経営してたので住宅地のど真ん中なのに空き地と言うか広い駐車場がぐるりに付いていて近所の子供の格好の遊び場書になっていました。
怠け者の学生だったのでのんびり朝寝を楽しんでいると外で「ままごと」が始まりました。

「ねー今晩はテンヤ物でいいかしら」
「えーまたかい」
「嫌なら食べなくてもいいのよ自分で作って下さいね」
「別に嫌って訳じゃないからさー」
「あたしだって家のローンで働いてますからね、忙しい日もありますからね。じゃ、あなたのは適当に注文しときますからね」
「はいはい」

なんと言うリアルな「ままごと」かとびっくりして飛び起きました。
子供は家庭のテープレコーダー。うっかりした事は言えないなと独身ながらもしみじみと思い知りました。

あの子達は今頃「ままごと」の練習がばっちり効果を発揮して幸せな家庭を築いている事でしょう。
なまず大王
セリフ完コピは、こうして親の知らないところで、家庭の恥部をさらされる怖さがあるわけです。
セリフ完コピは、こうして親の知らないところで、家庭の恥部をさらされる怖さがあるわけです。

再来月で2歳になる息子がですね、言葉少ないながらも、とーちゃんとーちゃん言ってかわいいんですよ。
それで、私が風呂に入れられるときは入れてやるんですが、洗い終わったら妻に迎えに来てもらいます。
「(迎えにきて)いーよー」と風呂場から呼ぶと「はーいー」と妻が迎えに来るわけです。
そしたらですね、最近息子が「いーよー」って言い出したんです。
何かと思ったら母親のことを呼んでるんです。

あれか、お前のかーちゃんはプーさんに出てくるロバか。
ひとくち夏みかん
プーさんに出てくるロバが「いーよー」って名前なんでしょうか、みなさんわかりますか? お風呂タイムの楽しい雰囲気が伝わってきて、ほほえましくなります。
水着を買おうかなぁと夫と話している時に、冗談で「こーんなん買っちゃおうかしら!」と言いながら 放課後電磁波クラブで今田と東野が着てた水着のラインをジェスチャーで表現してたら 当時2歳だった娘がいたく気に入ってしまい「こーんなん!こーんなん!」と言いながら動きを真似するようになってしまった。
忘れてくれて良かった。
めめ
「こーんなん買っちゃおうかしら!」のくだりが頭に浮かんでけっこう刺激的です。素晴らしい。
息子が4才の時のこと。
寝る前に本を読むのを日課にしていたが、まだ何も読めない息子が自分で本を読んでくれると言う。
何度も読んでもらっているので,内容は分かるらしく、絵を見ながら、話をつなげていた。
加齢により私の指は水分も油脂も少なく、ページをめくる時は、指を舐めないと指先が乾いていて、ページがうまくめくれない。
まだ4年しか生きていないの息子の肌はどこもみずみずしく、指先までしっとり。
もちろん、ページをめくるのも、難なく出来る。 そんな息子が、ページをめくる時、わざわざ指を舐めて、めくっていた。。。。
めめ
なんでも舐めるのが子供ですが、これはおっさんぽくなりますね。
真似されての投稿ではないのですが…カラスヤさんがパジャマのズボンを半降ろしにしないと眠れない件につきまして…それ多分パジャマのズボンのゴムがきついんだと思います。ゴムをヒモに替えてみて下さい。落ちない程度にゆるくしばればいいのです。娘さんの将来のためにもそうして下さい
こんちゃんさん
これは前回の募集の記事の私の例「寝るときズボンをずりおろして寝る癖を、3歳の娘がマネして困る」へのアドバイスです。ありがとうございます!さっそくそうしてみます。

というわけでいかがでしたか、「子どもにマネされて困ったこと」。
今回はこれまでです。またどこかでお会いしましょう、では!

育てエッセイマンガ「エレガンスパパ」発売中!

はい、ここから編集部古賀です。

今回ご登場くださったカラスヤサトシさんが雑誌「エレガンスイブ」で連載中の子育てエッセイ漫画「エレガンスパパ」が発売になっております。

ぜひとも手にとってみてください!カラスヤさんご一家、キャラ立っててすごいです!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
子供に真似されて困ったこと募集中!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓