チャレンジの日曜日 2014年11月9日
 

ガウスは道端の溝に落ちた〜ウィキペディアのおもしろい一文

LineMap TokyoKawagoe" by RailRider (talk) - 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.
Kinasa higasikyo" by Zai零細系統保護協会 - 投稿者本人による撮影. Licensed under Public domain via Wikipedia
Wikipediaにはたまにぐっとくるエピソードが書いてある。
むやみに細かい知識、ペーソスあふれるできごと。百科事典の網羅性からはみ出た叙情性が心に沁みる。そんなエピソードを集めて堪能するコーナーです。

ナビゲーターはWikipediaばかり読んでいる二人組。
ウィキペディアが大好きな林雄司と西村まさゆきが結成したユニット。知識偏重の頭でっかちな社会の実現を夢見る。

2ヶ月ぶりにこんにちは

林:約2ヶ月ぶりのこのコーナーです。
西:そのあいだも投稿がぽつぽつきてました。
林:西村さんはそのあいだに痔の手術をしたという。
西:言いにくいですが今でもちょっと汚れる、感じはあります。
林:血ですかリンパ液ですか?
西:リンパですね
林:クリスタルカイザーみたいなのが
西:最近、ロリエエフというのがお気に入りで…
林:では始めましょう
“関連項目: 半家駅”

−ふざけたくてもふざけられなかった筆者の最後の抵抗。(pick up by ねこばば)

増毛駅」( 2014年5月21日 (水) 00:56 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』から引用
西:関連項目でぼけるのは高度な技ですよね。半家駅の関連項目にも増毛駅があるんですが理由が書いてある。
林:「その名前からしばしば当駅と対比される」
西:冗談を説明した感じになってますね。
林:ちなみに増毛と石狩湾を挟んだ反対側には毛無山という山があります。小樽市のサイトでも縁起のいい景色として紹介されてました。

“エジプトのカイロでは、『おしん』放映時間に停電が発生、放送を観られないことに怒った視聴者が電力会社やテレビ局に大挙押し掛け、投石や放火等の暴動を起こすという事件があった。”

−辛抱を学んでないと思いました。(pick up by 深夜高速)

おしん」( 2014年10月7日 (火) 07:04 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』から引用
西:僕がこの項目で好きなのは伊東四朗が家を訪れた視聴者とけんかしたという一節。「最後には庭先で口論になったこともあったという。」
林:なんというメディアリテラシーの低さ
西:いまの言葉で言うとクソリプってやつですね
林:朝ドラって必ず意地悪な人が出てくるじゃないですか。いちどあの人たちだけ集まるスマッシュブラザーズみたいな特番があればいいと思ってます。
西:ごちそうさんの兄嫁とか、マッサンの社長の娘とか
林:意地悪のアウトレイジみたいな。
“圀:始めは「口」に武則天の「武」の字を入れた「」であり(中略)しかし「武則天が囚われているようで不吉だ」としてすぐに「八方」に再び改められた”

−楽しそうだなと思いました(pick up by いぇーい)

則天文字」( 2014年10月17日 (金) 04:11 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』から引用
林:これ、新しい漢字をいろいろ作っちゃったということなんですね。
西:◯という漢字もあるんですよ。たのしそうだな、って感想がいいです。僕もよく作ってました。
林:このまえ生ハムメロンを漢字で書けないか考えてました
生公ときて、「メロん」を一文字にして漢字三文字にしようとしている
生公ときて、「メロん」を一文字にして漢字三文字にしようとしている
西:子供のころ、辞書で見たおもしろい漢字をノートに書き写してました。鰈とか百舌とか。それでクイズ出したり。
林:それがいまは国語の研究者に…ってなってないところがいいですね。
西:笹原宏之さんという国語学者は子どものころ、当て字を集めていたそうです。仏恥義理(ぶっちぎり)とか。
林:同じなんですけどね。西村さんはどんな衣装でも着こなすライターになった。
ライターってこういう仕事だったっけ
ライターってこういう仕事だったっけ
“この講演を聴いていたガウスがその着想に夢中になり、(ガウスは普段はあまり表立って他人を褒めることはなかったが、)リーマンの着想がいかに素晴らしいかを同僚に語り続けたり、帰り道にうわの空で道端の溝に落ちたりしたと言われている。”

−(pick up by きんもち)

多様体」( 2014年10月16日 (木) 11:32 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』から引用
林:側溝に落ちる。これきっとうそですよね。
西:数学者が夢中になって落ちるって漫画でありますよね。
林:みんなが望む抜けてる科学者のイメージ。
西:歴史より上に書いてあることがいっさいわからないです
林:もちろん
“レコード・コレクターの一面として、バーゲンセールの時には、掌側の部分にゴムの滑り止め加工がしてある軍手を使用し、もの凄い速さでレコードを選別しているという証言がある”

−長い髪を振り乱しているのを想像すると、まるでお化け屋敷のようです。(pick up by まさ)

山下達郎」( 2014年11月3日 (月) 12:23 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』から引用
西:大好物、嫌いな食べ物の記述が動物の生態みたいなんですよね。「嫌いな食べ物は苦味の強い物」という表現が。
林:ペンギンとかカブトムシとか。
西:日曜日の午後、ラーメン屋とかに入ると山下達郎のラジオがかかってるんですよ。だからラーメン屋のイメージです。
林:ねばっとした声で
“アルバム「Tomorrow」は、売り上げの一部を義援金として提供したいと岡本真夜自身から発表された。他者の痛みを自分自身の痛みとして考える性格でもある[要出典]。
他に度々映画鑑賞等もする。サッカーの試合も見るのが好きである[12]。環境活動にも熱心[要出典]。”


−要出典のせいでうさんくさい人みたいになってます(pick up by びろびろびろお)

岡本真夜」( 2014年8月28日 (木) 23:47 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』から引用
林:これはどういう出典があればいいんだろう
西:どうしたら納得してもらえるんですかね。
林:カタカナで書くと岡本マヨ
西:イメージ違いますね。
“動けなくなった場合、動ける範囲だけを掃除するか、あるいは停止して悲しげに聞こえる音を発して人間になんとかしてもらうのを待つ。”

−そこまで掃除ロボットとしての説明が続くのに突如として現れる小動物的な切なさ。なんとかしてもらうのを待っているのを発見した人は「おお、よしよし」とか言ってあげないと可哀そうな気すらしてきます。(pick up by kkk)

ルンバ(掃除機)」( 2014年9月9日 (火) 02:23 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』から引用
西:完全に動物だと思ってますね。持ってます?
林:あります。悲しげな音は聞いたことないけど、手抜きはします。適当にふいてすぐ戻っちゃう。
西:もう出て10年ぐらいなのに普及しないですね。
林:ルンバの説明書にルンバ内部を掃除するのに掃除機を使えって書いてあるからかな
“農業以外に松岡蒟蒻加工工場、矢野温泉、高級焼肉店かどや、居酒屋かかし、山口理髪店、中元クリーニング、甲神電気、奥江製針所、たちばなや呉服店(アンガールズ田中の母の同級生が経営)、アンガールズ田中や西武ライオンズ伊原監督の出身地、山(じょう山)全体がクリスマスツリー、など魅力満載の山間の町”

−理髪店もクリーニング屋も魅力の一つと言い切る郷土愛に感服しました。(pick up by しろみ)

上下町」( 2014年2月8日 (土) 13:36 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』から引用
西:ここはあの東秩父村に通じるものありますね。中元クリーニングって中国地方によくあるんですが、東京にないですよね。
林:知らないです。スワローチェーンぐらいのものですか?
西:中元は熊のマークなんですけど(ちょっと調べる…)中元は売上35億、スワローチェーンは19億だ
林:まけた
西:呉服屋のアンガールズの母の同級生が経営するってほぼ普通の人ですよね。
“出演
CM
大正製薬/リポビタンD(親指1本でキャップが回転し外れるシーン)(1977年 - 1980年)”


−(pick up by こぶらつゐすと)

高瀬春奈」( 2014年9月26日 (金) 14:01  UTCの版)『ウィキペディア日本語版』から引用
西:あれ不可能ですよね
林:この人はできるんじゃないですか。これかな
西:この裸祭り、去年おれが出た祭りかも
林:つながった
“口癖は「でぃんがでぃんどん、でぃんがでぃんでぃんどん」である。”

−民族レベルの口癖ってどういう事なのか気になります。(pick up by どっと)

ディンカ族」( 2014年10月9日 (木) 18:56 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』から引用
林:この口癖、トレンドたまごの昔のオープニングです
西:はっきりそう言ってますよ。
林:トレたま族ですね。


−鉄道業界における川越の重要性を訴えかけてくる地図(pick up by 内海フラジャイル)

LineMap TokyoKawagoe" by RailRider (talk) - 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ
川越線」( 2014年10月6日 (月) 15:10 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』から引用
西:全部の線路が川越にいくためにぐるっとまがっているってことですよね
林:そうなんだと思います
西:大宮とか浦和の前に川越が発展していたからかな。もっと調べたいですね。
林:あ、長野の東京はどうですか。
Kinasa higasikyo
Kinasa higasikyo" by Zai零細系統保護協会 - 投稿者本人による撮影. Licensed under Public domain via Wikipedia
西:鬼無里村のね。
林:東京行こうっていってここだとおもしろい。
西:でもこれ読みが「ひがしきょう」ですね。

林:じゃあこんな感じで。また年内に1回ぐらいやりますか。
西:フォームはあけておくのでぽつぽつとおもしろいのがあったら送って下さい。
林:項目そのものがどうかしているのも楽しいですが、一見真面目な項目に混ざっているウイットを見つけてくれると嬉しいです。
西:待ってるウィキ!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓